健康にいいのは腹式呼吸ではなく胸式呼吸です。自己療法シリーズ《バンザイ呼吸》

自己療法シリーズです。

◎バンザイ呼吸

 気分をリフレッシュし、酸素をより多く体内に取り込みます。
 また、肋骨を上げ、気管支の緊張を和らげるため、いびき、パニック障害、不安などにも効果が期待できます。

(1)立っていても座っていても出来ますが、高齢者の方は転倒防止のため、座った状態で行いましょう。
(2)大きくバンザイをして深呼吸をしますが、ポイントがいくつかあります。
   ・両手はあまりピンと伸ばさず力を抜きます。
   ・後ろに反りかえりながら、手、目、口を大きく広げて行います。
    ※手、目、口を大きくあけることで、より大きく反ることができます。
    ※腰椎椎間板ヘルニアの方で反って痛みが出る場合、この体操はしてはいけません。
(3)1回から数回深呼吸したらゆっくりと吐きながら手を下ろします。
(4)以上を数回繰り返しますが、手を斜めに開いて行うと胸が広がり、真っすぐに上げると肋骨を引き上げますので、二通り混ぜてやると効果的です。

普段私たちは、デスクワークや車の運転など、つい前かがみや背中を丸めて作業しがちです。
胸の筋肉が緊張したり縮んだりすると、心臓にも悪影響を与えますので、ときどきこの体操をするといいですよ。

あと、誤った常識なんですが、《腹式呼吸》が身体に良いというのは基本的に間違いです。腹式呼吸は本来、身体を緊張させる呼吸法で、昔サムライが息をひそめて自分の気配を消すときにも使われました。精神を集中するときやカラオケでうまく歌うときなどは腹式呼吸がいいのでしょうけど。
健康のためには酸素がたくさん必要です。そのためには、胸を大きく広げる胸式呼吸がベストです。理屈からいっても、酸素を取り込むのは腹ではなく肺からですね。
パニック障害や喘息なども、息をうまく吸えないことが要因の一つです。

論より証拠。やってみると本当に気持ちがいいですよ



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テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

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