先週末は大雪でした。除雪でヘトヘトにはなりましたが…

2月3日の記事で、庭(兼駐車スペース)の氷を剥がしたことを報告しました。その日は(これで明日は心配なし!)と思っていたのですが、翌朝7時に起きて目を疑いました。(ええ~! 今までで一番雪が積もってる!)

テレビや新聞で何年ぶりかの大雪だと騒いでいても、阿賀野市周辺の下越地方だけは例年よりも少雪だったのですが……。

《写真》2月3日(左)と、2月4日午前7時(右)の比較
SH3B0003yuki.jpg   20120204-1.jpg


しかし、降ったものはしょうがない 雪国の宿命です。嘆いている暇があったら除雪です。とりあえずバナナを1本だけ食べると、あとは黙々とスコップを動かすだけです。自家用消雪パイプだけではすぐには消えないのと、排水も悪くてガボガボになりやすいので、出来るだけ雪を取り除くことが肝心です。
早々と9時の予約には間に合わないと判断し、患者さんに電話して午後1時に変更(本当は2時まで昼休みですが…)。10時の予約はとりあえず延期。
続いて妻と、今年80歳になる父もスコップを持って参戦です。

7時40分には、長男の野球チームから室内練習中止のメールが届きます(どこでも除雪が間に合わないんだ…)
となれば、子どもにも手助けを頼むしかありません。トレーニングと思ってやってくれと。すると嫌な顔をすることなく、真面目に頑張ってくれました。
2人の娘には可哀想かな、と頼まなかったのですが私たちが除雪しているのを見て、自主的に手伝ってくれました。なんていい子たちなんでしょ

20120204-3.jpg

でも、たまには雪を楽しんじゃいます。
20120204-2.jpg


なんとか11時半頃までには除雪も終了し、遅い朝食兼昼食を。しかし、食べ終わったら体中が痛くて疲れて…。
(これで仕事できるかな)と心配になりましたが、MCCに30分横になってから自己療法のストレッチを10分。これで大丈夫です、回復しました これはまた、日ごろのトレーニングの成果でもありますね。

翌日(2月5日)の日曜は、定休日でものんびり休んでいられません。母屋の屋根の雪下ろしです。これがまた力仕事なんです。水分を含んだ圧雪の重いことといったら……。結局、9時半頃から昼食をはさんで午後3時までかかって一番心配な部分の屋根だけ完了です(全部の屋根はできません
これでもう、結構ヘトヘト状態なのですが、ここで終わる訳にはいきません。
除雪で玄関前に高く積み上げた雪の山。これはもう、かまくらを作しかないでしょ! 雪も苦しいことばかりではありません。
次女も「いい大人が夢中になってる」と笑いながらも、内部の仕上げをやってくれました。ロウソクを灯せばほら、けっこういい雰囲気

かまくら 004


雨にも雪にもマケズ、頑張りましょう


↓「人気ブログランキング」クリックの
  ご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ ←1人1日1回のクリックが有効です。

テーマ : 日記
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR