風邪をひいて喉が痛いときの対処法とは。(写真入りに修正)

平成24年1月20日の記事ですが、写真を入れて更新します。


風邪のひき始めで喉が痛くなったら、その時点で下記の喉治療をして安静に気を配れば大丈夫です。特につばを飲み込むときの痛みに有効です。
風邪ウイルスは喉や鼻粘膜で増殖します。この方法は喉の痛みをとるだけでなく、ウイルスの増殖も抑えるようです。早めに対処すれば風邪の悪化を防止できます。

◎喉の痛みを取り去る自己療法
(1)両手の親指を除く4本(または小指も除いた3本)の指の腹で、喉の痛い部分よりちょっと後方の部分の筋肉を両側から挟みます。(苦しくない程度で!)
(2)イメージとして、挟んだ喉の筋肉を骨から引き離すように前側に引っ張ります。力はいりません。指が滑らない程度の圧力でやりましょう。
(3)そのまま5~10秒静止してから、ゆっくり指を離します。
(4)挟む場所を上下に変えながら2~3回繰り返しましょう。そして確認のため、もう一度つばを飲み込んでみましょう。痛みが軽くなっていれば成功です。その調子で痛みを確認しながら何度も繰り返しましょう。

自己療法 004

※たいていの場合、数分~数時間で痛みが戻ってきますが、その都度、繰り返してやれば痛みは無くなります



昨日(1月19日)撮影した、瓢湖の白鳥です。水面が綺麗ですね。朝ならではの色彩です。
白鳥撮影は初めてでしたが、結構面白いものです。いつかはちゃんと早起きして行きたいと思います(笑)

冬の朝(瓢湖) 018-2


読んだらクリック!
  ご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ステキです!!
色合いも甘くて良いなあ~。
こちらの佐潟でも白鳥が沢山飛来してきてます。
鳴きながら夕暮れに群れて帰ってくるのは、下から見ていて壮観です。

Re: No title

ありがとうございます。
今度はもっとじっくり撮って見たいと思っています。
日曜日とか確実に晴れることが分かっていれば、頑張って起きてみようかと思っているのですが、
明け方の布団の中が気持ちいいもので……。
プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR