寒さで身体が縮こまっていませんか。肩こり注意報です。

肩こりで来院する人は多いのですが、触診した感じと本人の自覚症状が極端に違う場合が多いのも特徴です。
バンバンに張っているのに全く自覚症状がない人もいれば(もちろん、そういう人は別の症状で来院)、張りがほとんどないのに痛くてたまらない人もいます。
そういう私も、床屋に行くと以前は必ず「すごく張ってるね」と言われたものです。温泉などでマッサージを受けてもそうでした。でも全く症状がなかったんですね。(最近は気をつけていないと、ときどき左側がこります。)

あまり張りがないのに症状ある人は筋肉が非常にデリケートな場合があるので要注意です。
また、施術直後にスッキリ「楽になりました」という人と、直後は「あまり変化がありません」という人がいます。後者の場合は、施術後、数時間~半日単位の時間を置いてから楽になる場合がほとんどです。どちらが重症ということではないようです。

最近の症例としては昨日の記事のほか、1~2回で改善し、その後別の症状で通院している40代の女性や、施術の翌朝はスッキリしているけども、仕事しているとだんだん症状が出てくるという20代女性がいらっしゃいました。20代女性の方は2回施術しましたがその後お見えになっていません。ちょっと心配ですね。続ければ楽になるのですけど。

肩こりの原因と対策は、左メニューの「肩こり」カテゴリ内の一番古い記事をご覧ください。



今朝は快晴で朝もやも出ました。家の近所の風景ですが、朝日を浴びた田んぼの雪が海のようです。遠くに見える墓地がそこに浮かぶ軍艦のようで、なんとも幻想的な眺めでした。
冬の朝



↓「人気ブログランキング」クリックの
  ご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ ←1人1日1回のクリックが有効です。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。
良い写真ですね~^^
雪原?が海原に見えます。
山の下の木々やお墓?(すいません)の様なのが太陽の陽光を浴びて、ベールをかけたような感じで・・
現せない!! ぷりっ。

*^0^)/

Re: No title

ありがとうございます。
朝もやとか霧がかかると、より雰囲気がでますね。
最近、すっかり写真が趣味になってしまいました。
今日も撮りましたが、また後で。
プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR