急に右膝が痛くなった。曲げても伸ばしても痛い。

《症状》
昨日の夕方から急に右膝が痛くなった。階段の上り下りがきつい。就寝後、夜中に痛みで目が覚めた。とりあえず湿布したら気が紛れた感じ。今日はよっほど痛みが治まったが、歩くのはもちろん、曲げても伸ばしても痛い。(40代 男性 事務職)


《施術と結果》
膝を捻ったわけでもなく、最近たくさん歩いたとか仕事が忙しかったわけでもなく、痛くなったきっかけが分からないと言っていました。昨夜は圧痛があると言っていましたが、施術前の状態ではありませんでした。
痛みの原因は膝関節の動作転位(動作時の関節のずれ)でしたが、右足全体の張りも強く、筋肉治療をしっかりやらないといけません。動作転位を起こす原因は筋肉ですが、筋肉治療だけで痛みが無くならない場合がほとんどです。
ひととおり筋肉治療をしたのち、寝た状態で曲げ伸ばしして痛みの確認と動作法を。この状態で痛みがなくなったのを確認したら、今度は立った状態で行います。たいていは負荷が強いほど痛みも出やすくなります。
次はベッドの上り下り。最終的に痛みは無くなりましたが、時間がたってから痛みが少し戻る場合がありますので自己療法を指導です。
痛みが出始めたきっかけは本人の言う通り不明なのですが、足の張りを考えると、慢性的な疲労しか考えられませんね。
仕事で疲れていたり、ちょっと違和感があっても、3歳の子どもが可愛くて「家に帰るとつい、高い高いをやってしまうんですよ」という子煩悩パパ。どうぞたっぷり遊んでやってください


↓「人気ブログランキング」クリックの
  ご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ ←1人1日1回のクリックが有効です。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : 動作転位

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR