腰が固まって伸びない。触ってみたら意外と重症。

《症状等》
昔から身体が固いほう。草取りなどでしゃがんでいて、立ち上がる時に腰が伸びない。朝も伸びないことが多い。スキーの指導員資格を持っているが、正月明けに腰が痛くて中止した。
昨年末に腰痛で来院した息子の紹介(60代 男性)

《施術と結果》
来院時は痛みの症状がなく、「草取りで腰が伸びなくて…」という話だったので、「それは誰でもあることですよ。じっとしていると椎間板は子どもでも固まりやすくなるものです」と説明していたのですが…。
最初に座った状態で腰背部を触診したら、筋肉が固い固い
仰向けでの施術でも、筋肉がカチンコチンです。これは意外と重症です。また腰背部だけでなく、腿・胸の筋肉も固いです。椎間板だけの問題ではありません。この状態でじっとしていたら、そりゃあ身体も動かないでしょう。
自己療法とストレッチ体操について説明し、「いくつかストレッチ体操も行っていると思いますが、強くやっても効果が出ませんから注意してください」というと、「いや、実はストレッチはやったことないし、良く知らないんです」とちょっとバツが悪そうです。指導員クラスでもストレッチをしないんですね、これまた意外でした。
教えた腰背部、股関節のストレッチを毎日やりましょう。
一度に頑張り過ぎないことも大切です。


↓「人気ブログランキング」クリックの
  ご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ ←1人1日1回のクリックが有効です。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR