苦しくて玄関に倒れ込み。リウマチ患者の場合。

以前、症例報告したリウマチの患者さん。
昨日、急きょ夕方に予約を入れ、いつものように旦那様の運転で来院されたのですが。。。
玄関を入ってくるなり、倒れ込んでしまいました。半分意識がない様な状態です。目が開かない、声が出ない、息も絶え絶え。抱きかかえて治療ベッドまで運びましたが、「苦しい、痛い」と消え入りそうな声で訴えています。
客観的にみて、普通なら間違いなく救急車を呼ぶケース。
胸が苦しく息ができないのは、原因が分かっているから落ち着いて施術はしていますが、(このまま死んじゃわなければいいが…)と一瞬不安にもなりました。


この方は10月いっぱいまで週2回程度の施術を行っていました。ご主人の運転で車で片道2時間(高速道利用)の道のりです。その後、当院に来るきっかけを作ってくださった師匠の山田先生から、『私の治療を集中的に受けてみませんか』と声をかけていただいたそうで、1か月ほど先生のいる大阪に滞在して治療を受けていました。
そのおかげで、私の施術ではなかなか痛みが取れなかった足指と右手首の痛みがほとんどなくなりました。
しかしかなりの重症だったことから、アフターケアを私が引き続き担当することになったのでした。
ということで久し振りに元気な顔を見られるはずだったのですが。。。
どうやら長旅のつかれと、一人でホテルにこもっていたストレスなどが重なったようです。こちらへ向かう途中からどんどん悪化したといいますから、車酔いなどもあったかもしれません。

息苦しい、背中が痛い、首が痛い、頭が痛い、気持ち悪いという状態で下が、治療のかいあって、次第に容態も落ち着き、すやすや眠るような感じになってきましたが、問題はこの後です。
また2時間も車に乗って帰ったら、また悪くなるかもしれません。もしそうなったら、いくらマザーキャットを買ったとはいえ、まだご主人一人では対応できないでしょう。
このまま帰すのは非常に怖いです。

「私、自宅まで行きましょうか?」
ご主人の顔がパッと明るくなりました。
「おい、どうする? 先生から家に来てもらうか?」と奥様に訪ねると、
「お願いします。このままだと怖いです…」との返事です。
では行きましょう!
妻に状況を手短に伝え「頑張って」と送り出されると、一路◯◯市へ。
午後8時自宅を出発。10時前着。

当院に来たときよりはいいですが、まともに立って歩けません。やっとの思いで家に入り、肌寒いリビングで治療です。焦らず、自分を信じて、自然形体療法を信じて……。
次第に痛み・苦しみも楽になり、目も開けられるようになりました。体温が低いのはきっと夕食を食べていないせいもあるでしょう。
起きて何か口にできるようだったら、温かい飲み物でもと提案すると、ご主人がせっせと夕食の支度をしているところでした。仕事の合間を縫っての送迎といい、奥さんの世話といい、本当にご主人の心の温かさと愛情の深さにはいつも心を打たれます。

私の分も夕食を用意していただき、奥様が自分でつけたキムチやガリなども美味しく頂きました。ご本人も、卵スープや、ご飯物を少し口にしていたら、どんどん体調が戻ってきました。そのうち口数も増え、笑顔もでるようになりました。いつもの明るい奥様に戻ってきました。
「ああ、やっと眠れそうです」
その言葉と笑顔を見れば、もう帰ってもいいでしょう。
午後11時発。午前0時45分着。
ちょっと疲れましたが、元気です。

今朝9時にメールが来ました。
『(略)昨夜は久し振りに熟睡できました。ありがとうございました。(略)」と。
よかった。安心しました。

今日、このことを妻に報告していたら、
10年前、長女が紫斑病で山田先生の治療を受けていたときを思い出したと言います。
そう言えば、治療を受けて元気になっても、自宅に帰るとまた悪くなってしまうときが何度もありました。当時、先生の治療院までは車で40分でしたから、また治療に行ったこともありました。それでも(先生の治療所に泊まることができたなら)と何度思ったことでしょう。
東京にいる先生に電話したとき、「月曜に帰る予定繰り上げて、日曜に治療しましょうか?」と言われて、どれほど嬉しかったことか。

今度は私が人の役に立つ番です。
私を必要としてくれる人がいるのなら、いつでもどこでも飛んでいきます。


↓「人気ブログランキング」クリックの
  ご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ ←1人1日1回のクリックが有効です。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはよーございます。
バソコンの接続が悪く、スマホから、今ブログを読ませてもらいました、
患者さんが楽になって良かったでですね。
深夜の出張治療、本当にご苦労様でした!!
先生もお体に気を付けて頑張ってくださいね。

下越にまだ雪が降らず、助かります。
雷注意方がでてますが、

(⌒‐⌒)

Re: No title

おやおや、先生もスマホですか(^o^)/ いつも一歩先をいっていますね。
私は今の携帯がとても使いやすいので、まだしばらく替えるつもりはありません。
出張治療した患者さん、今日も来院しましたが、まあまあの体調でした。帰りは楽になったと喜んでいました。年末年始の休みがちょっと心配ですけどね。
プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR