腰痛の原因も様々。最後の仕上げにやることは?

ひと口に腰痛と言っても、その原因は様々です。
そのことで注意しなければいけないことが一つありますので、まず先に説明しておきます。
腰痛の原因としては、骨盤(腸骨、仙骨)の歪み、椎間板の問題(ヘルニア、歪み、潰れ等)、筋肉の疲労や緊張など様々です。筋肉の問題でも筋肉の種類や状態(疲労、癒着、筋断裂、拘縮等)によっても対処方法が違ってきます。

注意してもらいたいことは次のことです。

◎腰が調子悪いと、周囲の人が親切心で「こういう体操がよい」「○○○が効く」とか、いろいろアドバイスをしてくれますが、絶対に信用してはいけません

腰痛に限りませんが、痛みには前述のとおり様々な原因があり、それぞれに対処方法が違います。どの原因にも効果がある方法はありません。効果がないだけならいいのですが、かえって傷めてしまうこともあるのです。
ただし、アドバイスしてくれる人には悪意はないので、適当に受け流しましょう。実践しなければいいことです。
元ネタの多くはテレビなどからの情報や又聞き、自分の体験等でしょうが、記憶違いがあったり伝言ゲームのように変化してしまったりすることが多いのです。

さて、本日の症例です。
◎身体をねじったり、ジャンプするときの腰痛(10代 男子中学生)

《症状》
数日前から腰(右わき腹付近)が痛くなった。歩く程度ならいいが、身体を左右にねじるとき、お辞儀するとき、ジャンプしたり走ったりするとズキッとくる。

《施術と結果》
寝返りするときの痛みもありましたが、これの一部は動作転位(動作時の歪み)でした。その他の動きも動作転位と思われましたが、動作法(動作転位を解消する施術)では一時的に軽くなる程度です。
広背筋、起立筋等の筋肉治療、動作法、椎間板治療、骨盤の歪みでもあまり変化がありません。そうなると、最後の手段です。
それはインナーマッスルです。これに対応した施術30秒でほとんどの痛みが無くなりました。可動限界付近まで後ろに反らしたときに痛みが残りますが、これはやり過ぎ。あとはストレッチをきちんとやれればOKです。



さて、昨日は里に初雪。今日は穏やかな天気でした。庭のナンテンも寒そうです。
20111217雪景色 004


枯葉も光を浴びると黄金に輝きます。こんな年寄りになりたいなぁ(笑)
20111217雪景色 005



↓「人気ブログランキング」クリックの
  ご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ ←1人1日1回のクリックが有効です。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

奇麗な南天と雪ですね~!

キムジョンイルの訃報ニュースを聞きながら。

Re: No title

良くなりますかねぇ…。無理かなあ…。
プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR