首と腕の痛み、腕~指のしびれで夜も眠れない。

首痛(ヘルニア)のカテゴリに入れましたが、実際にヘルニアがあるかどうかは分かりません。ただし少なくとも椎間板の潰れがある方の例です。

◎常に痛みとしびれがあって夜もよく眠れない。(60代 女性)

《症状と経過》
7月か8月頃から症状が出始めた。有名整形外科も行ったし、近所の整骨院や整形外科にも通った。痛み止めの注射や内服、湿布、または電気や鍼灸で治療し、一時楽になった感じだったが、11月になって悪化してきた。首の付け根、右腕全体、右前胸部、肩甲骨付近が痛い。また右腕~指先(第1、2指)がしびれている。
どの姿勢でも痛みとしびれがあるので、夜も眠れない。腰も痛い。息子の会社の同僚で、首と腰の痛みが改善した人の話を聞いて来院。

《施術と結果》
首と腕の痛み、しびれは頸椎椎間板の潰れから神経の刺激によるものです。前胸部の痛みは筋肉の痛みでした。聞けば、「ずっと叩いたり揉んでいました」とのことです。腕が気になって叩いているうちに別の痛みが強くなったんですね。肩甲骨の痛みは背骨の歪みからです。
週1~2回のペースで5回施術しました。肩甲骨と前胸部、腰の痛みは早い段階で改善しました。首の痛みとしびれは、施術後は大丈夫ですが、また症状が戻ります。これは椎間板が潰れているせいですから、完全に回復するまでには数週間かかります。それでも、施術中に痛みとしびれがすーっと無くなっていくので、原因や今後の回復経過の説明も納得できたようです。

自己療法としては、痛みとしびれで眠れないということでしたので、枕と姿勢の指導を行いました。症状の楽になる寝方をすることはそのまま自己療法になります。枕は一年前から羽毛枕を使っていたそうですが、どうもこれが首を痛めた原因のひとつでしょう。柔らかい枕は、寝返りを打つ際に余計な力を使って披露するばかりか、歪みの原因にもなります。
当院推奨の「くび枕」も勧めましたが、家にあったそばがらにしたらいい感じというので、それで様子を見ることにしました。
「まだ腕の痛みとしびれは少しありますが、夜も眠れるし、しばらく通院しないで様子を見ます」ということでしたが、教えた自己療法を正しくできれば、徐々に回復していくことでしょう。


↓「人気ブログランキング」クリックの
  ご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ ←1人1日1回のクリックが有効です。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR