急患です。激しい首の痛みでまったく動かせない。

ぎっくり腰とかもそうですが首の寝違いなども、痛みが来るのは一瞬ですが、そうなる前には身体が疲労しきっているんです。気をつけましょう。

◎今朝、干していた大根を下ろそうとしていたら首がギクッとなった。(70代 女性)

《症状》
今年はずっと忙しく、ストレスもあった。最近は家の階段を上がるのにも手を使わないとだめ。特にここ三日くらいは家の仕事を頑張った。今朝、吊していたタクアン用の大根を下ろしているときに無理をして首がギクッとなった。ずっと我慢していたが、どんどん悪化してしまった。娘が見かねて夜になって当院に電話してきた。
土曜は16時で営業時間は終了しているが、治療院は自宅に隣接しているので、そこは臨機応変に対応。

《施術と結果》
当院まで車で送ってもらったのですが、ちょっとの振動でも響いたそうです。最初は治療ベッドに腰をかけた状態で施術しようとしましたが、それも辛そうだったので寝てもらうことに。ところが「自分で首を支えて横になって」と指示したものの、それでも相当辛い。枕なしでは痛くてダメ、頸椎枕は高すぎて痛い、タオルを4センチくらいに畳んでようやく落ち着きました。
寝違いと同じ原因と痛みなのですが、施術でちょっと(1センチくらい)動かしてもかなり痛い状態です。
(こりゃぁ、どうなるんじゃ)と、私もちょっと不安になりました。
でも少しずつ、少しずつ、自分を信じて・自然形体を信じて、少しずつ少しずつ……
だんだん動く範囲が広がってきました。枕を取ろうと私が首を持ち上げたら、患者さんが自分で首を持ち上げました!「ちょ、ちょっと大丈夫ですか!」焦る私に「あ、大丈夫になりました」   (ほっ
途中で首を離れ、全身治療に切り替えましたが、予想通り身体にお疲れサインが出ていました。ここもしっかり治療しておくと、さらに首も楽になります。いつものとおり身体をゆらゆら揺らしても、首に響きません。もう大丈夫と確信です。

最後に起きてもらって、横を向いたり前後に首を倒してもらって確認しましたが、「ちょっと違和感がある程度で、すごく楽になりました」とにっこり
ふ~~、ちょっと焦ったけど、良かった良かった


↓「人気ブログランキング」クリックの
  ご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ ←1人1日1回のクリックが有効です。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR