重度の坐骨神経痛。自己療法もなかなか見つからない(追記2回目)

先週、息子さん(以前に腰痛で来院)から「母親が坐骨神経痛で苦しんで起きることができません。私が連れて行きます」と予約をとったものの、本人が整形外科に行ってるからしばらく様子を見たいとキャンセル。
でもやっぱり駄目だということで、本日来院です。

◎トイレに座るのも辛い。風呂も入っていない。痛くて夜も寝れない (70代 女性)

《症状》
今月初めに畑作業を頑張り過ぎた。整形外科で注射を打ってもらった。2日後、朝起きたときに右足に激痛が走った。それからずっと、起きると痛いので、ほとんど横になっているが、それでも痛い。トイレまではなんとか這っていくが、便座に腰をかけるのが辛い。夜は仰向けが一番痛みが少ないが、それでも痛みでほとんど眠れない。
整形外科でもらった座薬や湿布はまったく効果がない。注射もだめ。医師に「治りますか?」と聞いたら、「私もやることがいっぱいあってね……」と言われた。

《施術と結果》
玄関から這ってベッドまでたどり着きました。坐骨神経痛の多い原因としてはまず腰椎の捻じれですが、これを修正する方法でもあまり効果が見られません。次に椎間板の潰れ。ここを伸ばすようにしたら痛みが軽くなりました。と、ここまではよくある症例。この方の場合、牽引で楽になったのですが、さらに牽引を続けると痛みが強くなります。ここで逆に圧迫するようにすると痛みが引きます。そしてまた痛くなる。
これは、椎間板が相当もろくなっている証拠です。もともとは潰れて神経を圧迫しているのですが、ここを伸ばしすぎると、�伸びすぎて�痛みがでるのです。これは非常に厄介な状態です。ある程度、丈夫な椎間板であれば、牽引で痛みがなくなったらしばらく痛みが出ませんが、この方の場合は起きたらすぐに痛みが出ます。
しかも自己療法がことごとく効果が出ません。ちょっと途方に暮れかかりましたが、なんとかこの方に合う自己療法を見つけないと家に帰ってから苦しみます。
8種類目でようやく効果が持続する自己療法が見つかりました。これで少しは楽に過ごせるでしょう。
終了後、ベッドから起きるのもスムーズになり、立った感じも「だいぶ楽になりました」と、今度は歩いて玄関まで行くことができました。
さてこの自己療法で、次回までどこまで回復しているか、祈るような気持ちでいっぱいです。(初回の報告はここまで)



(追記 11月11日)
次回予約を来週月曜にしていましたが、今日のお昼にまた息子さんから、「昨日よりはいいけど、また苦しんでいます。2日間続けてもいいなら連れて行きたいのですが?」と電話がありました。もちろん、続けて大丈夫です。むしろ悪い時ほど間隔をあけない方がいいです。
ちょうど午後最初の予約にキャンセルが出たので、すぐに来てもらいました。

またしても玄関から這ってベッドにたどり着きましたが、息子さんいわく「車から降りるときなどは、昨日よりずっとスムーズです」とのこと。

施術に入ると、確かに昨日よりは状態がいいです。すぐに痛みもなくなり、昨日は時間がなくて出来なかった肩や首の施術も行うことができました。
「ここに来ただけでも楽になった気がするのは、気のせいなんでしょうね」と言うから、
「安心すると、緊張していた筋肉がゆるむんです。気のせいと言うより、気持ちが身体にいい反応を与えるんですよ」と私。私も山田先生の治療で経験があります。家にいた時は痛くてしょうがないのに、山田先生の治療所へ行ったとたん痛みが半減、なんてことがたびたびありました。(あそこへ行けば楽になれる)そういった安心感が余計な緊張を解くんですね。

さて、施術後。昨日は終わってベッドに腰をかけた途端に痛みがじわじわ出てきたし、歩いてもちょっと顔をしかめていました。でも今日は「ああ、楽だ。でもまた家に帰ったら痛くなるんだろうな」と言いながら笑って玄関を出て行かれました。
また昨日と同じ繰り返しだったらどうしようと思っていましたが、確実に回復に向かっています。


(追記 12月19日)
その後、週2回程度の通院で、神経痛は次第に軽くなっていきました。しかし、トイレと風呂以外はずっと寝たきりの状態が続いたため、体力低下が著しく、筋肉や靭帯も緩みすぎたために起こる痛みがでてきました。
椎間板がかなり回復してきたころから、自己療法を行いながらなるべく起きる時間を長くすることを指導しました。ようやく先週あたりから、食事をベッドの中でなく普通に座って食べることができる様になり、さらに「半日起きていると辛くなる」とも言っていました。初診のときは5秒で痛みが出たのですから大きな進歩です
初診から約一か月後の先週から施術間隔は週一回に。本日の状態は「ちょっと無理をして家の仕事をしたら腰が痛くて…」と苦笑いです。家の仕事もできる様になったんですね。「今度は自分で運転して来られるかも」とも。
この調子でよい正月を迎えましょうね


↓「人気ブログランキング」クリックの
  ご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ ←1人1日1回のクリックが有効です。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR