辛い腰痛、早く元気に仕事に復帰しましょう。

ひと口に腰痛と言っても、色んな原因があるし、程度も患者さんの環境(仕事や日常のくせなど)も違います。さらに、痛みの原因が複合していることが多いので、ひとり一人施術方法が変わります。

◎整形で絶対安静と言われたぎっくり腰(30代 女性)
4日前、夜勤の最中に痛みが強くなり早退。歩くのもやっとの状態で、仕事はずっと休んでいる。来週からは何としても出勤したい。昨日は整形外科に行ってきたが、注射するでもなく「絶対安静に」とだけ言われた。
今日になって、以前から気になっていた当院に電話。ちょど午前中にキャンセルが出たので、すぐに来院。
腰全体が痛く、右足がだるくてしょうがない。

《施術と結果》
まだ歩くのもやっとで、問診票を書くのにも椅子に座りたくない状態でした。当然、車も運転できず、送ってきてもらったようです。
足がだるいとのことでしたが、これは坐骨神経痛ではなくて疲労でした。腰の痛みは疲労と骨盤の歪み、背骨の動作転位(動作時にだけ出る痛み)。ひとつひとつ痛みを確認して取り去っていきます。
施術後はまだ怖さはあるようでしたが、「普通に歩けます! しゃがんでから立ち上がれます! 右足が軽い!」と喜んでいただけました
玄関を出てからの様子を見ていたら、ちょっと腰に手を当てる動作をしたので、まだちょっと引っかかるかもしれません。でも教えた自己療法と入浴法でさらに軽くなるでしょう。念のため月曜の出勤前に予約をとっていかれましたが、たぶん大丈夫でしょう。


◎2回目の施術。しびれは無くなっていた(40代 男性)
5日前に腰の痛みと右足のしびれで来院された方。自己療法を真面目にやっているようで、しびれはほとんど気にならないという。
しかし、その後どうですか?という質問には「前よりはちょっといい感じです」との返事。

《施術と結果》
初回に比べ、施術中に出る痛みがだいぶ少なくなっていました。右への寝返り、起き上がる途中での痛みは動作転位、坐骨神経痛はだいぶ改善されています。
施術の最後に、立ってもらって痛みを確認。振り返る時の動作転位がありました。前屈時にも痛みがありましたが、これは動作転位ではありません。座ってもらってからマザーキャットでOK。
歩いてもらったら「右腰の前あたりがつっぱる感じです」。これは股関節。筋肉治療1分でOK。
ラスト5分で残った痛みがどんどん無くなっていきました。ここで、患者さんが首をひねったので「どうしました?」と聞いたら、「どうして良くなるのか、分かりません。不思議ですよね」と一言。
思わず爆笑してしまいましたが、これは私にとって最高のほめ言葉です
最後に「あー楽になった。全然違います」と笑顔です。

また皆さんに喜んでもらえるよう、これからも一生懸命ガンバロー 


↓「人気ブログランキング」クリックの
  ご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ ←1人1日1回のクリックが有効です。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR