明日のジョー作戦 2011/10/20

6年くらい前に買って、電池切れを起こしていた腕時計型ハートメーター(心拍数を計測)でしたが、先日ようやく電池交換ができ、今日が再デビューです。もちろん、ストップウォッチや時計機能も付いています。
今まではウエストポーチに入れた携帯電話が頼りでしたが、やはり腕についていると便利です。(腕時計は身体のバランスを狂わせるので、もう10年くらいしていません)

せっかくなので、ダッシュだけでなく、いろいろ試してみることにしました。携帯電話のアプリ(GPS)できっちり2kmを計り、いざ、ランニング 目標は1km4分が最低の目安として、2kmなら8分です。…が、なんと10分もかかってしまいました。1km5分ペース!遅すぎ。
最近は耳の怪我や学校行事などでほとんど走っていませんでしたからね。それでもスタミナがついてきたと感じていたのはただの幻想でした
天気も良くて、走り終わった時は、汗がドッと噴き出したのですが、ダッシュコースは日陰のため、休んでいると一気に身体が冷えます。寒いのは記録のせいばかりではないようで。
そこで考えました。作戦変更です。ダッシュは当然やるとして、スピードとスタミナをつけるため、2kmのタイムトライアルを毎回やることにしました。最終的に100mが目的とはいえ、2km程度を10分もかかっていてはいけません。練習量は足りないのは分かっていましたが、春から何をやっていたんだろうという感じです。
本当は恥ずかしくて公開できないタイムですが、あえて晒して自分を追い込むことにします
体脂肪率の公表より励みになりますしね。
でも冬が近づいてきた……。いつまで外で走れるんだろう。



さて、話は変わりますが帰りにコメリに寄ったら、ビオラの苗を売り始めていました。治療院の玄関前も、しばらく花がなかったので、さっそく買ってきて植えてみました。やっぱビオラですね
★ビオラのいいところ
(1)丈夫で失敗しない
(2)可愛いくて種類も豊富
(3)今頃から来年の6月頃まで楽しめる
ビオラ 001
ビオラ 005
なお、玄関前は日当たりが悪いので、天気の良いときは日光に当てるため庭に出しておきます。それ以外なら玄関前に鉢を置いておきます。


↓「人気ブログランキング」クリックの
  ご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ ←1人1日1回のクリックが有効です。

テーマ : 日記
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

先日はありがとうございました。お陰さまで体調が良いです^^

計画的科学的なスポーツの仕方に感心しています。

孫とのプール遊び兼、いつかクロールを泳がすぞ!の練習も昨日で6回目かなー?
昨日はコスポの体育館を始めて孫と歩いてみました。
家にこもりきりの生活で、メタボって?体験がもう充分出来ましたので、そろそろスマートにウエストを絞りたい、背中の肉を剥がしたいと^^;
で、一周徒歩でやりました。
普段歩かない人間には結構心臓に来ます^^;
それから、プールで40分孫のお相手で水の中をバシャバシャしてきました。クロールがまだ出来ないので、端っこを呼吸無しで数回掻いては、掴まりして、25メートルを一往復しました。
頑張りやの子です。
わたしも歩きから、スローランニングを目標にしてやります。
ご注意がありましたらお願いします。
*^0^)/

Re: No title

体調が良さそうで安心しました ъ( ゚ー^)
私は水泳は苦手なのでもっぱら陸での行動です。目標が数値で表されると励みになりますが、実際一人でやっていると甘えが出てしまってだめですね。
そういった意味でも、お孫さんとのプールは楽しみもあり、すごくいいですね。
私もいつか、孫と一緒に走る日が来るのでしょうか。それまで身体を鍛えて頑張ります(笑)
プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR