腰を痛めてから足の指がしびれる。しかしヘルニアにあらず。

◎大病院で、そのうちに治る腰椎ヘルニアと診断された指のしびれ
50代 男性 会社員

(症状)
1か月前、朝起きたときに腰に痛みが走り、右足全体がつったような感じになった。腰の痛みは数日で消えたが、右足の親指を除く4本がしびれたまま。新潟市内の超有名・整形外科に行ったら「腰椎ヘルニアでしょう。そのうち治りますよ」と言われたが、その後20日以上たっても治らない。

(施術と結果)
指のしびれ、特に足のしびれの多くは、その部分の組織の潰れが原因です。しかし、この方の場合きっかけが起きがけの腰痛ということなので、ヘルニアか椎間板の潰れも否定できません。
最初、組織の潰れを解消する方法で変化なし。次いで、椎間板の治療です(ヘルニアも椎間板の潰れも同じ方法)。しかし、念入りに施術しても全く変化がありません。
もう一度指に戻って状況を確認すると、指を曲げた時だけしびれることが分かりました。これで腰椎からの神経は関係ないことがはっきりしました。
となると、あとは関節の問題しかありません。ここまで来ると確信を持って施術できます。寝たままで施術して確認すると「だいぶいい」というので、立って歩いたり曲げたりやってもらいました。
「しびれは何%くらいですか?」
「……だいぶいい」
ほとんどないということでしょうね
これは症状が戻ることは少ないと思うのですが、念のため自己療法を指導して終了しました


↓「人気ブログランキング」クリックの
  ご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ ←1人1日1回のクリックが有効です。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR