内転筋肉離れ、手当は早めに

◎内転筋肉離れ
12歳 男子 野球部 (ウチの長男です)

(症状)
外野手であるが、この日は珍しくゴロの集中ノックを受けた。10本捕球ノルマ達成後、顔をしかめて私のところに来た。急に足が痛くなったので治療して欲しいという。
右足内転筋に、圧痛と疼痛(ズキズキする痛み)があり、じっとしていても痛い。突然痛みが襲ったということなので、肉離れと思われる。慣れない練習で筋肉が無理をしたようだ。

(施術と結果)
肉離れは、筋肉断裂によるもので、内出血した血がしこりの様になってしまうと、完治まで数ヶ月かかります。軽いものでも1ヶ月かかるともいわれています。
したがって、内出血をただちに止める必要があります。触ってへこみが分かるほどの断裂でなければ、外傷と同じ理屈ですぐに傷をふさぐことができます。同時に、出血した血と疲労物質の除去、筋肉の緊張の緩和を図ります。
バックネット裏で施術すること20分、圧痛、疼痛がなくなりました。つづいて、歩いても痛みがなくなりました。本人が、その後の練習に参加してもいいかどうか聞いてきましたが、一応大事を取って練習の手伝いのみということにしました。帰宅してから少し痛みが戻りましたので、再度施術。1日経った今日は全く痛みがありません。
あまり短時間で治りすぎて、肉離れだったと説明しても周囲からは信じてもらえないでしょうね(笑)

↓「人気ブログランキング」クリックの
  ご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ ←1人1日1回のクリックが有効です。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR