足首の捻挫とおもいきや?!  

HPからの転載です。

40代 女性 主婦

【症状】
 家でずっと正座していて、急に立ち上がったら足に力が入らずに「くねくね」っとした感じで足首をひねったそうです。激痛と震え・寒気がしたので、整形外科へ。レントゲンの結果は骨に異常なし。松葉杖を渡されてしばらく過ごし、なんとか足をついて歩けるようになったけども、体重をかけることができない。20日以上も痛みが変わらないので来院しました。
 足を着くと痛いのは小指の中足骨~第2関節の外側付近。触ると痛いのは薬指の中足骨部分。診断していて、薬指の中足骨の土踏まず側にひびが入っているところまではわかりました。
 痛めた状況からして、他の部分が骨折している可能性もあると判断しました。仮に、楔状骨や舟状骨付近が骨折している場合、その治療法は習っていないので、自然形体療法創始者・山田先生(新潟、東京)に電話で質問しました。

【治療】
 電話の指示通りに診断すると、中足骨と踵骨が骨折していることが判明しました。自然形体療法では、骨折した部分を隙間なくぴったり合わせることが可能なので、治りが早くなります。もちろん、痛みも消えるのです。
 今回は、時間内に痛みを完全にとることはできませんでしたが、痛みの消える固定の方向等ははっきりしました。自己療法を指導し終了としました。


※注1「動作転位」…関節など動かした時だけに発生する痛みの原因。筋肉にも起こる。動かしたときのみに原因が発生するため、静止状態で撮影するレントゲンやMRIで発見することは不可能。


↓「人気ブログランキング」クリックの
  ご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ ←1人1日1回のクリックが有効です。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR