明日のジョー作戦 2011/8/18と、ベテルギウスの話

今日が暑さのピークだと、昨夜のNステで言ってました。信じていいのでしょうか。信じましょう
朝に強い雨が降ったこともあり、今日は体育館のランニングコースを使いました。覚悟はしていたものの、蒸し暑いのなんのって、本当に健康のために走っているのか、疑問になったほどです
トレーニングを終えて外に出たら結構涼しく感じましたが、午前中は雨は降らなかったようです。やっぱり外でしたね。
数値的に大きな変化はなく、そのためちょっとモチベーションが下がってます(特に筋肉量を気にしてる)。

話は変わりますが、先月シルバーホテルで星の話をしたとき、参加者から「朝日新聞にベテルギウスの興味深い記事が載っていた」と聞き、コピーを送ってもらうことになっていました。それが先日届きましたので、少し紹介します。

オリオン座の一等星・ベテルギウスは、直径が太陽の一千倍もある巨大な星です。当然質量も大きく、星の最期である爆発の規模も大きくなります。そのベテルギウスがもうそろそろ寿命だ、という内容の記事です。
記事によると「爆発するのが数万年後かもしれないが、明日でもおかしくない」とのことです。
では爆発すると地球からはどう見えるのか?
まず、基本的なことですが、爆弾と違って一瞬では終わりません。ベテルギウスのような一等星が爆発したら、数か月から年単位で爆発の様子を見ることができるでしょう。記事ではその最大明るさを満月程度の明るさと予想し、昼間でも見えると解説しています。(※大きさが満月と同じになるわけではありません。)
この爆発を超新星爆発といいます。もちろん、新しい星ではないのですが、今まで肉眼では見えなかった星が爆発により急に明るく見えたものだから、昔は新しい星の誕生と勘違いしたんですね。
だから、ベテルギウスのような肉眼で見える有名な星が爆発する瞬間を見られるかもしれない、ということは奇跡的なことなんです。ベテルギウスの寿命は数百万年ですからね(太陽は軽いので百億年)。
ぜひ見てみたいですね、生きてるうちに。(私は百歳まではなんとか生き伸びて、チャンスを待ちます)

↓「人気ブログランキング」クリックの
  ご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ ←1人1日1回のクリックが有効です。

テーマ : 日記
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR