楽しめました。「星空への招待2011 in シルバーホテル」(追記)

今日は台風のフェーン現象もあり、県内でも38℃まで気温が上がったと聞きました。その割には?夕方の新潟市内はさほど暑さを感じませんでした。「星空への招待 2011」と題し、異業種交流会・新潟ABCグループ(勝沼好孝会長)の7月例会の講師に呼ばれ、会場となった万代シルバーホテルまで行ってきました。

趣味としては高校卒業と当時に終わっています。知識の大半は中・高校時代に読んだ本が元になっています。だからこの一週間は最新の情報を仕入れたり、うろ覚えになってしまった情報を引っ張りだして確認したりするために、時間を見つけてはネットで検索&メモの毎日でした。長く難しい話をいかにシンプルに分かりやすく説明するか、苦しみながらも楽しい準備作業でした。
スライドやDVDの上映も考えましたが、楽をする分、謝礼をもらうのが心苦しい感じがして、あえて苦手な語りのみで勝負です。写真やDVDは見ようと思えばいつでも誰でもすぐに見れますからね。
あとで写真で紹介しますが、宇宙や太陽系の大きさを分かりやすくするために小道具を用意し、さらに教材も自作しました。長年温めていたアイディアの簡略版ですが、これも大成功でした。

懇親会にも出させていただいて、今こうやってブログをまとめているうちに日付も変わりました。また後ほど報告しますね。
ではまた


(追記)今回、私に講師の声をかけてくださった五十嵐さんから、当日の写真が届きました。

↓これは、話の前に自分と皆さんの緊張を解きほぐすのと、日ごろから自分で健康づくりをすることを意識してもらうために行った健康体操をしている様子です。呼吸を助け、心臓の働きも助ける効果があります。
abc001.jpg

↓星の話を始めたばかりの様子です。この後、ホワイトボードにグチャグチャとやたら桁数の多い数字やら図を書き込んでいきます。もう勢いだけですね(笑)
abc004.jpg

今思えば、もうちょっとうまく話せれば良かったと反省しています。まあ、話の出来は75点くらいでしょうか。でも星に興味を持ってもらえたかも? という面からみれば88点はやっていいかも
(ちなみに、星座は全部で88あります)

↓「人気ブログランキング」クリックの
  ご協力をお願いします。
人気ブログランキングへ ←1人1日1回のクリックが有効です。

テーマ : 日記
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お疲れ様でした!
準備の苦労のお話し、打たれました。
八面六臂のご活躍 来年度の上昇に向けてますます楽しみです。

*^0^)/

Re: No title

やり始めると夢中になってしまうんですね。
反面、やらなければいけないことが山積みになっているのもまた事実(^_^;)
プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR