FC2ブログ

カラダのミカタ 新潟の超整体

ひろた自然形体療法院(阿賀野市)の、治療実績と治療例を紹介します。

Top Page › Archive - 2019年07月
2019-07-26 (Fri)

治りにくい打撲? 実は亀裂骨折(ヒビ)だった。(小6男子 バスケ)

治りにくい打撲? 実は亀裂骨折(ヒビ)だった。(小6男子 バスケ)

バスケの試合中、ゴール下で競った際に、相手選手の膝が右足のスネに当たりました。相手選手がバランスを崩したか滑ったか、かなりの衝撃だったようです。それを転ばすに足で受け止めたので、よりダメージが大きかったのでしょう。それでもその後も痛みをこらえてプレーを続行。試合後は近所の接骨院で診てもらうと、肉離れに近い打撲ではないか、ということでした。そこではあまり患部を触らなかったそうですが、次に行った整体で...

… 続きを読む

2019-07-22 (Mon)

水飲み健康法は、何をどう飲めばいいのか。

水飲み健康法は、何をどう飲めばいいのか。

久しぶりに『カテゴリー:健康コラム」への投稿です。患者さんからメールで問い合わせがありましたので、せっかくなのでこちらに掲載しました。水飲み健康法については、ネット検索すると、推奨している記事も反論している記事も数多く出てきますので、詳しくはそちらもご参考にされてください。なるべく多くの記事を読まれると良いと思います。ここではなるべく簡潔に述べたいと思います。水を飲む健康法では、多数の記事で「食事...

… 続きを読む

2019-07-05 (Fri)

オスグットの特殊例(小5 女子 バドミントン)

オスグットの特殊例(小5 女子 バドミントン)

二か月前から痛み出し、整形外科に通うもなかなか良くならず、指導者の紹介で来院です。立位から膝を曲げ始めるとすぐに痛みだします。初回は通常の治療でしゃがみきっても痛みがなくなりましたが、圧痛が少し残りました。医師の指導で膝バンドをしていたらしいので、どうもそれが原因のようです。膝バンドやサポーターをすると治りにくくなるばかりか、悪化する場合がほとんどなので、そういったものをしないように、よく説明して...

… 続きを読む

[genial_resp2c-l] Template Designed:*Essence
Material:web material *Essence