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続・あしたのジョー作戦 「実はまだちゃんとやってます」

あと約一か月となりました。そう、今年のマスターズ陸上大会です。
昨年の秋の大会報告もしないし、練習の様子も数か月ブログに載せてないので、「まだトレーニングはしているのですか?」という声も聞こえ始めました。
やってます! それも今まで以上に真剣に、やってます!

秋の大会報告をしなかったのは、大会そのものがなかったからです。
毎年10月頃に開催されていた新潟県スポーツフェスティバルの種目の一つとしてマスターズ陸上もあったのですが、その県スポーツフェスティバルが突然なくなってしまったのです。(理由不明)
なので、昨年は5月の連盟の大会のみ。この一年、長かったですね。
今年も私が出場できる大会は、5月の県大会と9月の北陸マスターズのみ。ただ、9月の大会の開催地は福井県なんですよね、遠いなぁぁぁ。
今の所、2対8の割合で9月の大会は出場しないと思います。
だから、あと1ヵ月後に迫った県大会は非常に楽しみであり、一発勝負の大事な大会なのです。

さて、昨年の大会はいろいろ考えすぎて肉体面からも失敗のレースでした。
そこでこの一年は、筋トレを含めていろいろ試行錯誤を繰り返しました。
9月からはNHKの「みんなで筋肉体操」を週4回ほど、昼食を摂る前に約20分、4種目(腹筋、腕立て伏せ、背筋、スクワット)をこなしました。(その後バージョン2に切り替え)
もちろん、春から飲み始めていたプロテインも継続。
走るトレーニングでは、平日の仕事終わりにも体育館へ2回ほど出没し、休日のトレーニングと合わせて週3~4回は走りました。
スタミナは間違いなくつきました。筋力も、「みんなで筋肉体操」を速く楽にこなせるようになりました。
それなのに! 体重は72kg~73kg台を行ったり来たり。体脂肪は減少傾向にありますが、もうちょっと体重が欲しいなぁ。最低でも75~76kgにならないと……。

まあ、体重はそのままで筋力がアップしているなら良いだろうと、なかば開きなおっていたのですが、3月になって新兵器のタイム計測アプリで図ってみたら、全然速くなっていない!
(このアプリについては後日あらためて紹介します)
(老化には勝てないのか……)
そう思いかけたとき、You Tubeで貴重な動画を見つけました。目から鱗とはまさにこのこと。

本当に今更なんですけど、3月半ばからは、本格的に陸上のトレーニングはじめました。
まずドリルですね。やはり闇雲に走るだけでなく、スプリントに特化したメニューを実践しなくてはいけません。(そうじゃないと、老化に勝てない)
4月に入ってからは、昼食前の筋トレを「NHKみんなで筋肉体操」から、よりスプリントに適した内容に変更です。5月からは何と、タイヤ引きダッシュ(=スレッド)も始めます(どこでやるんだろ:汗)
ちなみに、参考にしたYou Tube動画は「ダッシュでいこうぜ!」という動画のシリーズ。
TKDこと竹田(武田?)氏が、色んな陸上トレーナーやランナーから練習方法や走りのコツなどを教えてもらっている様子を紹介している動画です。


分かりやすいし、すごく楽しい動画です。ぜひご覧ください。
このシリーズ、いくつか実践しています。筋トレもこの中のひつとつ。



これらのメニューに切り替えて約1か月、ついに先週のタイム計測で、2年前の60m走のタイムを上回る数値が出ました!(100mは機械的な問題で未計測)
2年前のレースでは、60mは1位になり、その勢いで100mは2位に入りました。(ただし、絶対王者は欠場していたので、実質3番手)そのときのタイムを上回ったということは……(ゴクリ)
あと1か月、頑張ります。
でもこのメニューを続けたら、来年はかなり期待できますね。


★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》
 tel  0250-68-1400
プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

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