FC2ブログ

今年はこれで見納め? 「星空への招待2018 in ウインディ」

 秋になり、お盆頃には天高く良~く見えた木星や土星も、ずいぶん高度が低くなりました。もう望遠鏡で覗くのも限界です。十数年ぶりの大接近で話題になった火星も、イマイチ一般受けしないので、観測会の頼みはお月さまのみ。
 今日は上弦の月(半月)を一日過ぎた月齢なので、クレーターが良く観察できます。なので、今日を逃すと今年はほぼノーチャンス。天気予報では週末は曇りか雨だし、来週はもう月をみてもあまり面白くない。だから今日はどうしても観測会をやりたかったのです(今年は今月いっぱいで観測会終了)。
 日中は秋晴れの爽やかな一日でしたが、夕方から曇り始め、今日も嫌な予感が頭をよぎります。それでも南西の低いところが晴れていたので、一抹ののぞみをかけて望遠鏡を車に積んで午後6時ころからウインディ駐車場で待機です。
 すると、7時近くになって、雲が大きく切れてきたではありませんか。さっそくツイッターで開催告知をし、大急ぎで望遠鏡を組み立てます。
 ツイッターを見て駆けつけてくれた人が一番乗りでした。ありがとうございます。ほかは偶然居合わせた買い物客の皆さん。全部で20名くらいだったでしょうか。今日は一人でやっていたので、正確に数える余裕はありませんでした。来年はカウンターを用意してちゃんと数えましょうね。

DSC_0427-2.jpg 

 7月から始めて今日は6回目の開催。いつもながら天体望遠鏡を覗くのが初めての人がほとんどでしたが、皆さんの歓声をあげて喜ぶ姿を見て、しみじみ私も嬉しさを噛み締めておりました。ありがとうございます。
 中学~高校の頃は天体観測そのものが趣味でしたが、今は人に見せることが趣味なのです。来年はもっと早い時期から(ただし候補日を絞って)開催したいと思います。
 今年は終わりかなぁ、でも最後曇ってから来店した親子連れが「今度晴れたら絶対来ます!」と言って帰られたので、来週晴れたら満月でもやろうかな(笑)

 今日は午前中に近所の公園でトレーニング、午後はゴルフ(ハーフプレイ)、夕方から天体観測会と、実に有意義な一日でした。明日からまた仕事、頑張ります!


☆ひろた自然形体療法院《阿賀野市小浮847》
プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR