続・あしたのジョー作戦 アクシデントと除雪

今までの人生振り返ってみると、調子よく行っているときに限って思わぬトラブルに見舞われてきました。今回もね……。
5日(月)夜、なんと階段を下りる際に草履が引っかかり(多分)、右足を伸ばして指を曲げた状態で、階段の角に指をぶつけながら5~6段、ガガガっと滑り落ちてしまいました。
足指に異常な痛み……。(あ、やっちまった)と。
電気をつけていればとか、劣化した布草履を変えていればとか、いろいろ反省点はありますが、とりあえず部屋に戻って指を確認。
親指以外の四指全体に痛みがありますが、特に薬指が痛いようです。爪の生え際から血が出ています。
爪が折れたか骨にヒビが入ったか、両方か。すぐに腫れてくる感じはありませんが、薬指に痺れがあります。
でも、ここは治療家として冷静に対処しなくてはいけません。骨折を想定してただちに骨折治療に入ります。もし折れていなくても、念のためにやって悪いことはありません。
出血していたので、消毒と絆創膏を貼ってその日は終了。

翌日、恐る恐る絆創膏を剥がしてみると、まあ、見事に、内出血で赤黒く腫れ上がっています。
それでも、歩き方に気をつければ何とかなりそうだし、仕事も大丈夫そうなのでほっとしました。
でも靴をはくと痛みが増します。
(しばらく走ることは出来ないな……)と。
それでも夜になり、風呂上がりにテレビを見ながら腫れた薬指を1時間くらい指撫法をやっていたら、どす黒い感じはだいぶ無くなりました。

そして本日、怪我をしてから4日目は定休日。本来であれば午前中、元気にトレーニングに行くところですが、そうはいきません。
怪我はもちろんですが、とにかく大雪! 屋根の雪もかなりヤバイです。潰れる心配はしていませんが、落雪が恐いですね。また、家の前の道路も融雪がうまく行かずに道幅が狭くなり、すれ違いもやっとの状態です。広い道路の路肩も、駐車スペースとして利用する患者さんもいるので、ここも除雪しなくてはいけません。

ということで、今日はトレーニングを兼ねて、一日中除雪することにしようと、昨夜から決めていました。傷めた足も日に日に痛みが軽くなっているようです。
除雪の詳しい経過は省略するとして、結局、朝8時から夕方5時まで、休憩と昼食の時間以外はほぼスコップとスノーダンプで頑張り抜きました。(偉い!)
ただ、本当に体力の限界です。トレーンングを兼ねているので、とにかく力任せ。もうくたくたです。この記事を投稿したら、充分ストレッチをやってすぐ寝ます。
明日は身体中が痛くてやっとやっと仕事をするのか、それとも驚異的に回復しているのか?
意外と平気かもしれませんね。最近の筋トレでかなり体力はついているはずです。
身体を鍛える目的は、100mの記録を伸ばすためと、災害時の対応のためでもあります。これでへばってたまるか! =3

(いつもは誤字脱字を点検してから投稿しますが、今日は書きっぱなしで失礼します。)



★ひろた自然形体療法院《阿賀野市小浮847》

ランニング中、木の根を踏んで負傷した後遺症(高3 女子 陸上)

来院する3か月前、ロードワーク中に左足で木の根っこを踏んでしまいました。おそらく伐採した際に根っこだけ短く残ってしまったのでしょう。かなりの激痛だったそうです。
踏んだ足の裏の痛みは色んな治療を経てどうにか引いたものの、足の甲(指先)の痛みだけ取れません。そうしているうちに左足をかばったせいか、右足首もや膝、腿の筋肉も痛くなってしまいました。
高3ですが、大学進学後も陸上を続けるため、痛みを堪えながら練習を続けています。

来院時は、膝下の筋肉全体(特にふくらはぎ)がカチカチに固い状態で、初回は筋肉治療が主となりました。ここをまず先に改善しないと先に進みません。
2回目の治療時、左足甲の痛みは変わらないということでした。アーチの調整や足関節の調整を行いましたが、少し良いかなという程度。
痛みのある中足骨のズレを調整すると、固定中は痛みがありませんが手を離すと痛みが出ます。
また、「シューズを履いていれば痛みはない」という話と併せて判断すると、これは中足骨の靭帯の緩みと判断しました。
おそらく木の根っこを強く踏み込んでしまったために、靭帯が部分的に伸ばされてしまったと思われます。伸びて緩んだ靭帯は、他の関節であれば通常サラシなどで固定しますが、足の指に近い側の関節なので、サラシでは靴を履けなくなってしまいます。
なので、簡単なテーピングで固定することにしました。場所的に靴下を履いたままでも出来るので、皮膚を痛める心配もありません。
「2週間をめどに、入浴時以外はなるべく巻いていてください」と伝えました。
結果的に、一週間から10日ほどで痛みがなくなりました。
残念なのは遠方からの通院でもあり、また上京するスケジュール上のこともあり、右足首がもうひとつ治りが悪いのに治療終了となったことです。
大学進学後の健闘を祈ります。


★ひろた自然形体療法院  《新潟県阿賀野市小浮847》

続・あしたのジョー作戦 筋トレ始めました。

今年はじめての記事となりました。
また、昨年予告していた『続・あしたの……」の初投稿です。本年もよろしくお願いします。

さて、昨年のレースの反省を踏まえ、怪我をするリスクに怯えながらも筋トレも始めました。
基本である木曜午前中の笹神体育館でのトレーニングに加え、土曜夜または日曜のいずれかに水原体育館、そして平日も仕事が夜8時に終わったときはなるべく水原体育館に駆け込みます。
たった1時間でもやらないよりは良いはずです。仕事が終わって8時半には体育館に到着。30分でアップと短時間の走り込み、そして20分の筋トレ。ストレッチは帰宅してから。
こうしてなんとか週に3回はコンスタントにトレーニングをこなすことが出来ています。
さらに、毎日昼食前には腹筋トレ・プランクを1分×4回やっています。
(参考:腹筋プランク・youtube

同時に体重増加作戦も決行中です(理想は筋肉だけで体重が増えればいいのですが)。
その甲斐あって、体脂肪率はそのままで昨年末より2kg増になりました! と喜んでいたら、毎年冬は体重増えるんですね。体組成等のデータを見ていたら昨年も一昨年も1、2月はこんな感じ。なぁんだ。
ただ体重はともかく、週3回も身体を動かしていると、なんとなくスタミナもついたような気がします。今日も笹神体育館のランニングコースで、短いダッシュを1時間ほどやりましたが割と楽勝でしたね。
少々足があちこち痛み始めていますが、大きな故障無く乗り切りたいと思います。

久しぶりに天気が良かったので、瓢湖に白鳥を撮りに行ってきました。
昨夜がこんなに晴れていたら、スーパー ブルー ブラッド ムーンが観られたのにね……。
IMG_0286-2.jpg 



★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》
プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR