今までの症例とは違うシンスプリントの痛み(高2男子 バスケットボール)

2週間前から右足シンスプリントの痛みが出てきました。最近になり、右足拇指球に体重を乗せると親指から土踏まず、シンスプリントの部分まで痛みます。

思っていた以上に下肢全体の緊張がひどく、まず先に筋肉治療を行いました。
特に膝下の張りが強くて、十分に緊張を取ったとはいえない状態でしたが、時間もないので患部の治療に取り掛かります。
シンスプリントの痛みは、過去に一例だけ除いて簡単に取れていましたが、今回はなかなか痛みが変わりません。(痛みが取れない二例目になるのか……)と少々焦りが出てきます。
幸い最後の患者さんだったので、遠方から連れてこられたお母さんに時間延長を承諾してもらいました。焦らず冷静に診断しようと気持ちを切り替えます。
拇指球に体重を乗せると土踏まず~シンスプリントの部分まで痛みがはしるというので、その関連性を確かめるべく足首の治療を行います。
すると神が舞い降りたのか(笑)、先にシンスプリントの圧痛が取れました。なるほど、こっちの方向の痛みもあるのですね、患部に触れずに痛みが取れました。勉強になりました。
拇指球からの痛みは足首までに変わりました。
最終的に、これは二骨間転位の痛みと判明しました。横方向で若干痛みが残りますが、ジャンプしても大丈夫になりました。

親子ともども、笑顔で帰っていかれるのをホッとした気持ちで見送ると同時に、以前痛みが取れなかったシンスプリントの一例を思い出しました。もしかしたら今回と同じケースだったのかもしれません。ちょっと気になります。

★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》
プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR