胸郭出口症候群、めまい等(50代 女性)

約8か月前から車の運転でハンドルを持っていることが辛くなり、左腕に痛みとしびれが酷くなってきました。同じ頃にめまいが強く出るようになり、それぞれ胸郭出口症候群、自律神経の乱れによるめまいと診断されました。
胸郭出口症候群については病院のリハビリ(マッサージ中心)をずっと受けていました。

来院時は胸周りも腕もガチガチに固く、容易に原因を診断することが出来ました。胸郭出口症候群は、腕の神経や血管が第一肋骨とその周辺の筋肉によって圧迫されることで生じるとされています。
この方の場合、胸周辺はともかく、腕全体の固さはリバビリのマッサージで傷めたような気がしてなりませんでした。
初回は通常の方法で治療しましたが、2回めに来院したときに「翌日から張りが薄れました」と言われました。最初の2か月は月に2回ほどしか通院されませんでしたが、腕のしびれや痛みは順調に回復していきました。
リハビリに行ったら「数週間前(当院に来た頃:本人談)から良くなってきている」と言われ、次のリハビリでは「もうリハビリはしなくても良い」と、病院への通院は終了になりました。

問題はめまいです。立ち上がった瞬間から頭にフワフワ感があり、立っている間はずっと続くといいます。しかし、座った瞬間に止まります。
立ち上がった瞬間に脈拍が一気に100を超えるような気がする(測ってはいない)と訴えていましたので、そのせいかもしれません。

最初の頃は腕をはじめ身体全体が楽になり、施術も気持ちが良いと喜んでいましたが、めまいだけは変化がありませんでした。
しかし、6回目の治療後には立っても僅かになり、7回目、8回目ともにめまいは起きませんでした。
本人の希望もあり、少し治療間隔を空けて経過を見ながら治療することになりました。
次回は元気な顔で来院されることを期待しています。




   ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。 人気ブログランキングへ  ★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》
プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR