何度も腰砕けになるぎっくり腰。意外な施術でピタリと回復(30代 男性)

昨年暮れのこと。月一でメンテナンスしている自動車の整備マンから電話です。
「今日、タイヤを持ったらぎっくり腰になってしまって……」と苦しそう。
ちょうど夕方に空きがあったのですぐに来院されました。
定期的にメンテナンスしていても、疲労や無理が重なれば身体も故障します。

歩くのはもちろん、座っているのもかなり辛そうです。
筋肉の緊張をほぐし、動作時のズレを修正するなど、基本的な治療でかなり楽になりました。
この様子だと、これで済む場合もありますが、普通は2回位施術するといいですね。
ほとんどの場合は後で痛みが戻っても治療前より改善されているので、どんなひどいぎっくり腰でも3~4回も治療すればほぼ通常に戻ります。
また、翌日起きたときに、痛みがある程度戻る事があります。戻り具合によっては仕事もキツイことが多いので、翌日も施術を勧めました。ちょうど午前最後の枠がキャンセルが出たばかり。

ところが翌日。朝起きたら痛みが戻っていたと、かなり苦しそうです。前日の治療後、寝るまでは良かったらしいのですが、夜中に寝返りを打って強い痛みが出てからが大変だったそうです。
前日よりも苦しそうですが、これは珍しいケースです。
しかも、前日と同じように治療しますが、立って歩いてもらうと激痛で腰砕けになってしまいます。
昨日はこんなことなかったのに……。
午前最後の治療枠だったので、いったん休憩することにしました。
ぎっくり腰に限らず、連続で治療するのは経験上、1時間半が限度。結果が出ないからとムキになって延々と治療することは、いくら身体に優しい自然形体療法であっても、むしろ悪化させかねません。
昼休みは2時間。この間にもうちょっと、せめて昨日の治療後程度にしないといけません。

私だけ食事するのも申し訳ない気もしますが、仕方ありません。30分後に治療再開。
しかし、いくら治療しても立って歩くと激痛で腰砕けになります。
固かった背中~腰回りの筋肉は治療で非常に柔らかくなり、寝返り等も問題なし。座位と立位でいろんな動作のずれを修正しても、立ち上がるときが辛そうで、歩くと腰砕け。困りました。

午後の予約時間も迫ってくるし、焦りかけたその時、腰砕けになる直前の動作が気になりました。
(え? もしかしてここ?)ちょっと意外な場所でした。
過去の研修会でも、ぎっくり腰でこの部分の調整は聞いたことがありません。

座位で調整し、立ってもらうと
「あ、まだ痛いけど全然違います」
さらにもう一度。
「さらに楽です」
続けて2回。どんどん楽になります。もう歩いても大丈夫。この間わずか1分程度。

この日は帰って車から降りるときに1回痛みが走り、翌朝も少し痛かったけれども、動いたら大丈夫になったそうです。念のため、夜にもう一来院されたときには、すっかり回復していました。
ちょっと焦ることもありましたが、非常に勉強になったケースでした。





   ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。 人気ブログランキングへ  ★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》



Try everything! マスターズ 2017/1/19

大雪もいったん落ち着きを見せ、今日は気温も3月並の暖かさということで、屋根の雪もだいぶ融けました。
さて我が家のアイドル猫・そら君(もうすぐ4歳)は、ネコのくせに、こたつで丸くなっていません。
たとえ雪が降っていようとも、凍えるような夜中であっても、外に遊びに行くのです。
一代前の猫が5年前に肺炎をこじらせて亡くなっているので、そら君もまた風邪をひくんじゃないかと家族全員で心配しているのです。しかし、外に出たいのを出してあげないと、ニャーニャーうるさいので、結局外に出してあげるのです。
でもまたすぐに、家が恋しいのか寒いのか、家に入りたがって外でニャーニャー鳴いて催促するんですね。結構めんどくさいヤツです。
でも家の中にいると、「ボクを家に入れてよ!」という叫びに気が付かないことがあるのも仕方ないこと。
そんな時、緊急避難的に寒さをしのげる場所があればお互い安心ですね。
ということで、そら君のためのカマクラを玄関前に作ってあげました。
中には温かい敷物も。
DSC_0080.jpg 
さあ、そら君はご主人様の温かい心遣いを分かってくれるでしょうか。

さて、寄り道しすぎましたが、今日も元気にトレーニンしてきましたよ。
木曜の午前10時頃、笹神体育館周辺は晴れるというジンクスは健在です。外でのジョギング&ダッシュで、気持ちのいい汗をかくことが出来ました。
といっても、30~40mのダッシュは、周回6キロメートル中で30本くらいしかしていません。
今はスタミナをつけることが目的ですが、もう20本くらいダッシュを取り入れたいですね。
また来週も晴れますように。






   ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。 人気ブログランキングへ  ★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》



大雪です! 2017/1/14

遅まきながら平成29年、明けましておめでとうございます。
昨年は技術的な新発見がいくつかあり、治療精度がより高まってきました。
今年も、より早くより確実に症状を改善できるよう努力してまいりますので、現在通院中の方はご期待下さい。また、当院が気にはなっているけど、まだ二の足を踏んでいる方は、ぜひご相談ください。
本年もよろしくお願いします。

さて、昨年から暖冬少雪で、(このまま春にならないかな……)と祈るような気持ちで過ごしてきましたが、1月中旬からの1か月はさすがに降りますね。それもいきなりの大雪!
夕べから一晩中、庭の消雪パイプを出しっぱなしにしていたにもかかわらず、早朝からスコップとスノーダンプで除雪作業に1時間半です!
下の写真は、ある程度除雪した後の様子ですが、県内でも雪の少ない地域にもかかわらず、結構な雪景色ですね。
1484377548880.jpg 
仕事前にヘトヘトになるほど作業に頑張っても、駐車スペースを1台確保するのがやっとです。
でもこの大雪で、実は昨日からキャンセルが入りまくりなので、今日はこれで十分です。
通院には車しか手段がない田舎なので、仕方ないですね。 
営業的にも痛いですが、身体が辛くて来たいのに来れない患者さんも気の毒です。
この大雪はまだ来週半ばまで続くそうです。早く晴れないかな~~~~。
皆様も車や除雪中の事故、風邪などに十分ご注意ください。

余談ですが、冒頭に「暖冬少雪」と書きましたが、記事を書いていて変換してくれないので調べてみました。
すると意外にも「少雪」という言葉は辞書に載っていないのですね。
検索してみると、朝日新聞や地元新潟日報の記事、気象庁のHP、新潟県庁のHPにも「少雪」という言葉は使われていますが、正式な熟語では無いということです。
特に新聞は漢字の使い方に厳密なルールが有り、本来辞書にない言葉を使うことはありえないと思っていたので意外です。
特例なのか校正ミスなのか、知っている人がいたら教えてください。






   ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。 人気ブログランキングへ  ★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》


プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR