明日のジョー作戦 (最終回)

先日(5月22日)、新潟市陸上競技場にてマスターズ陸上新潟県大会が開催され、2年ぶりに出場してきました。
大会前に決意表明しなかったのは、忙しかったことに加え、自信の無さの現れであったと思います。
それは走り込み不足を自覚していたに他なりませんが、体組成のデータでは、5年前より筋肉量が約6kgも増えているので(体重は3kg増)、ひょっとしたらという期待もありました。
でも、現実は厳しいですね。走った60m、100mともに、自分の最低目標タイムを僅かですがクリアすることが出来ませんでした。
マシン等での筋トレはせず、ほぼ走るだけで筋肉量を増やしてもタイムが遅くなるということは、同じ練習量程度では年々タイムが落ちていくということですね。歳だ~~~。

健康維持目的のトレーニングなら現状で十分のはずですが、タイムを伸ばそうと思うと、週一のトレーニングでは不可能であるということ(これは以前から十分承知していたことです。)
ただ日曜はまた色んな用事がありますので、毎週自分勝手に行動もできません。なので、友人たちとのゴルフや妻とのウォーキング中に、ときどきダッシュを取り入れるという工夫をしていました。でもそれぐらいでは全然(笑)

もっと本格的に鍛えようと思うと、あとは土日の夜。スターティングブロックの練習とスパイクに慣れるという意味では、新潟市陸上競技場の一般開放利用がベストです。でも日曜は午後5時までで、土曜も毎週OKではなさそうです。
その他、できればバスケットボールやフットサルのクラブの仲間に入れてもらえれば良いと思っているのですが、なかなか条件に合うクラブは見つかりません。
昔のバスケ仲間に声かけたら集まるかなぁ……。

ということで(笑)、「コラム・明日のジョー作戦」は今日で最終回です。
もともと、映画版の「あしたのジョー」で、山下智久と伊勢谷友介の筋肉モリモリのポスターを見て、(こんな身体を目指そう!)と始めた作戦でした(笑)。
でも目標がマスターズ陸上の100mなので、ちょっとタイトルと合いません。
なので、次回からは心機一転、タイトルも替えて登場です(内容はほぼそのままw)
新タイトルは、マスターズへの道? マスターズチャレンジ? ん~どうしよう。



   ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。 人気ブログランキングへ  ★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

子宮筋腫のせいで全身に痛み、しびれ(50代 女性)

子宮筋腫が10年前に発見され、徐々に大きくなってしまったといいます。約11センチの大きさになり、寝返りを打つと「中でゴロンと動く」感じがわかるそうです。 
腰痛、腿裏のしびれ等が強く、病院からは早く手術したほうがいいと言われていますが、「仕事などの都合であと1年位は手術したくない」と言います。
美容師で立ち仕事のため、長く立っているのがとてもつらいそうです。「ハンパないしびれ」が常時あります。頭痛もひどく、1年前から脳外科で2周間に1回のペースでハリ治療をしています。
 以前から、美容院の患者さん(複数)から当院を勧められていましたが、あまりに辛いので、(藁にもすがる思いで?)ようやく来院されました。 

初回は、痛みやしびれの酷さから、腰椎椎間板の潰れではないかと思い、治療後はその自己療法も教えました。 施術後は立ってすぐに顔をしかめるような感じ。(時間がかかるかな……)

 1週間後に2度めの来院。
話を聞いてみると、「前回は家に帰ってから、一瞬軽くなった気がしましたが、すぐに戻りましたね」ということでしたが、治療ベッドに横になった様子は前回より楽そうです。 
仰向けで両方の股関節とお尻の中心が痛いと言っていましたが、これはすぐに治療で解消。
この治療は子宮筋腫にももちろん効果があありますが、数十分で小さくなったり大きくなったりするわけではありません。
「だから、さっきの痛みが今、消えたということは、子宮筋腫からくる痛みではないということですよ。」と説明。筋腫は筋腫、でもこの方の色んな症状はそれぞれに原因があります。

前回はあまりに症状が強く、全身治療ができずにいましたが、あらためて治療しながら検査してみると、椎間板より股関節や首の状態が悪いことがわかりました。
 特に首! 胸椎に近い部分を触ってびっくししました。(新しい骨ができている!)と一瞬思ったほど固いのです。 これでは頭痛もひどくなるでしょう。
美容師ということで、もしかしたらと聞いてみると、「専用のマッサージ機で、寝る前にガンガンやって、それからシップして寝るんです」
 やっぱり! それはいけません。すぐにやめてください、(お客さんにもですよ)。 それと、ストレッチも痛いほど強めにやっていたとか。全て裏目に出ていますね。これも強さを指導。 
今日は治療後に立っても痛みはありません。

また 1週間後に3度めの治療。 
「少しづつ動けるようになってきました」 
痛みやしびれも少なくなってきたようです。これは当初の予想を覆して、早期に改善しそうです。 
首の状態もかなり良くなっています。 前回よりも全身の緊張、コリがかなりよく取れました。手応えあり、という感じ。

 4回目はその2週間後。
 「前回の後、すごく楽になって、友達と出かけて歩いても楽だし、荷物もひょいと持てるようになったんですよ!」と嬉しそうです。
 仕事中も、夕方までぶっ通しでやったときもなんとか大丈夫だったとか。 良かったですね。 
体調が良いので、この日は朗らかで良くおしゃべりもします。
「何か、どうしたんでしょうね、急に。こちらに通ったのもあるんでしょうけど、薬の効き目とか、気候が暖かくなったのもあるんですかね」
 (ええっ、薬?気候?)まあ、いちいち反論しませんけどね(笑)、良くなればいいんです。
 この日もしっかりと緊張を取り、また2週間後に予約を取っていかれました。

 5回目の予約日の前日、用事があるということでキャンセルの電話がありました。
 「次の予約は、また悪くなったら電話しますね」 おっ、大分いいようですね。
治療を続ければ子宮筋腫も小さくなる可能性が大きいのですけどね。
ではお大事に(^^)/



   ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。 人気ブログランキングへ  ★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》
プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR