手の怪我をした後、指の震えが止まらない(60代 女性)

主訴は腰痛で来院された方。ぎっくり腰のようにきっかけが合ったわけではなく、一週間前から徐々に痛くなり、安静にしていても痛みが引いてきません。寝返り、姿勢を変える、足をつくときなど、右腰に痛みが出ます。
治療ベッドに仰向けに寝るのも大変な状態です。
原因は全身固くなった筋肉のせいです。また、家で旧式のマッサージチェアを毎日のように使っていたのも悪化させた要因です。
腰痛は治療前の痛みがウソのように引いて、「寝返りしても起きるときも痛くない! 普通に歩ける! 」というところまで回復しました。

それとは別に、半年前に転倒して左手をついて怪我をしてしまったそうです。その時は腫れは合ったものの骨折ではないと判断し、すぐに病院にはいかなかったのだとか。
ところがそれ以来、手を開くなど指に力を入れると人差し指がブルブルと震えるようになりました。
そこでようやく整形外科に行ったのですが、「骨には異常無いし、シップしていれば治るんじゃないの」という診断。でもその後もまったく改善しません。

腰痛治療にめどが立ったので、指も少し治療しました。
これは神経を傷めたわけではなく、筋肉の動きが悪くなっているようです。
10分程度の治療でしたが、かなり震えが少なくなりました。
「今度は中指が震えるようです」と不安な声を挙げられましたが、これはもともとあった症状のはずですが、人差し指の震えがひどくて中指に意識がいっていなかったからです。人差し指が改善したので、ようやく中指の症状に気がついたということです。
残る時間で中指を治療し、この日は終了。2週間後に予約を取っていかれました。
連れてきた娘さんも「脳の病気かと心配し始めていたんですよ」と言いながら安心した表情を浮かべていました。
まずは、ほっと一安心ですね。



 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

歯科治療で顔中痛くて夜も眠れない(50代 女性)

以前、めまいで通院された女性の方。
今年になって右下奥歯にかぶせていたもの(銀ではない)が取れたので、以前通っていた歯科医で治療を受けました。
新しい義歯を被せましたが、噛み合わせの調整で上の歯も削りました。
それが原因だったのか他が悪かったのか、直後から歯に激しい痛みが出たそうです。さらに顔の右半分(こめかみ、頬骨付近、頭、首)にまで痛みがでて、食べられない・眠れないという日々が続きました。
痛み止めも効かず一週間苦しんでいましたが、ふと3年前に通った当院を思い出したそうです。何とかしてくれるはず、と。

基本的に歯の痛みは自然形体で取り去ることはできますが、歯の治療はできません。
根本的には歯科医で治療しなければいけませんが、痛み止めも効かないようでは、一時的であっても楽にしてあげなければなりません。

とはいえ、歯痛の治療法は研修生時代にちょっと習っただけ。開業してからは治療経験はありません。
習った当時、ちょうど母親が歯痛で苦しんでいたので半信半疑で試してみたら、本当に痛みがとれてびっくりしたことがあります。
当時を思い出しながら治療しましたが、歯茎や筋肉だけでなく、首の治療も大事な要素です。シミ止を塗布してもかなりシミルのは、頚椎に問題があります。
3日ほど続けて治療し、痛みが上手に取れたときも、あまりうまくいかなかったときもありましたが、私もだんだん微妙な力加減が分かってきました。
全身も疲労困ぱいしているので、週一でしばらく通うことになりました。

ただ、歯科医では相変わらず痛みの原因が分からず、様々な治療をしたようですが根本的に解決しません。
当院で楽になっても、痛い方の右で噛むとまた全体に痛みが戻るの繰り返し。
一か月以上も経ってようやく深いところに膿が溜まっていたのが原因とわかり、やっと普通に噛めるようになりました。
身体も楽になり、また元気に仕事ができますね!




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

2年前から、じっとしていると腰が痛くなってくる(高1 男子 野球)

電話予約を受けた時点では、疲労からくる一時的な腰痛または関節のズレによる痛みだろうと思っていました。
ところが実際に話を聞いてみると、もう2年以上も毎日腰痛に悩んでいるといいます。
特徴的なのは、授業中もだんだん痛みが出てくること。少し身体を動かしたほうが痛みは軽減するらしいのですが、授業が始まって20分程度で痛みが出始め、授業が終わるまでずっと身体をよじったりして耐えているそうです。
家にいる時も、車に乗っている時も、じっとしていると痛みが出てくる。一方で野球の練習時は、最初はいいのですが、だんだん痛みが出てきます。結局、寝ているとき以外はじっとしていても運動していても痛いのです。
腰痛と言っても、骨盤付近ではなく、上部腰椎付近。人によっては背中が痛いと言うかも。

当院へ来る一週間前に整形外科でMRIとレントゲンを撮りますが異常なし。
ただ、医師から「足の筋肉が異常に固いから、よくストレッチしなさい」と言われたとか。
確かに触診してみると、太ももを中心にかなり固くなっていました。上半身にももちろん張りはあるものの、運動選手であればこれくらいは普通かな、という程度。
ということで初回は下半身を中心に治療しました。

二日後に再来。自宅から車で約1時間程度かかりますが、車中もやはり20分位で痛くなります。しかし、前回の治療後は、帰るときは大丈夫だったとか。しかし家についたらまた痛くなったし、授業中も痛かったといいます。
そこで2回目の治療は上半身を中心に行いました。

四日後に三回目の治療。
「車の中は痛くなくなったし、授業中の痛みもかなり少なくなりました」
やはり腰背部の緊張が慢性化しているのが原因とみました。

その後も週一程度で通院され、野球の練習時以外は大丈夫になりました。
途中、体育の授業でウサギ跳びをやらされ(今どき!)、痛みが戻ってしまいましたが、基本的には筋肉治療で次第に改善していきました。

ただし、固かった筋肉がほぐれてきた割には練習時の痛みが完全に取れません。
これはまだ他に原因が潜んでいそうです。
初診から一か月が経過し、治療間隔は二週間になりました。
バッティングはOKですが、走ると痛いといいます。それもその場駆け足程度で。

もう一度よく身体を点検してみると、どうも棘突起に問題がありそうです。
これを修正してからその場駆け足をしてもらうと、痛みがありません。
自己療法としてこれを改善する方法を教えましたが、念のため逆方向をやってもらうとやはり痛みが出ます。
でも正しい方向をやってもらうと痛みがなくなります。根本はこれでしたね。
まだ頑固に固い筋肉があるせいで時間が立つと少し戻りますが、2年間苦しんでいた痛みから、完全開放されるのもまもなくです。



 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

昨年から悩み始めた花粉症が止まった!(40代 男性)

サッカーをしている息子さんのメンテナンス(きっかけはオスグット)で、3年前から月イチ程度でお子さんを連れてくるお父さん。
以前から「私も治療を受けたいと思っているんです……」とおっしゃっていましたが、ようやくその日が訪れました。
いつものようにお子さんを連れてきたのはいいのですが、どうも花粉症の症状がひどい様子です。
普段は息子さんの治療中は静かに座って見守っているのですが、今日は何度も席を外します。
もともと子供の頃から鼻は弱かったといいますが、花粉症はなかったのだとか。それが昨年の春から急に症状が出始め、今年は最悪だといいます。
「花粉症がこんなに辛いとは思っていませんでした。ずっと風邪を引いている感じです。病院の薬も全然効かないし」と話しながらもかなり眼・鼻が辛そうです。

花粉症にも効果がありますか? と聞かれましたが、実はちょっと自信がない。
それは花粉症が主訴で来院する人は今までいなかったので、確認ができていないのが主な理由です。
腰痛や膝痛で来院される方は問診票にも花粉症と書かない人が多いのです。
何回か通っているうちに「そういえば不思議と花粉症が今年は出ません」と言ってくれて気がつくパターンです。
でもなぜか秋花粉のほうが比較的効果が高いようです。春花粉は効果が出にくい印象があるのは気のせいなのかどうか。
他の症状同様に慢性化してしまうと治りにくいのかもしれませんし、耳鼻科の薬も本当は身体に良くないのでしょう、おそらく。

この方の場合は昨年からということですから、もしかすると治療効果が早くでるかもしれません。
寝ているときは症状は治まっているということですから、これも重要なポイントです。
「じゃあ、息子さんの治療を10分早めに切り上げて、ちょっと治療してあげましょう」

10分後、症状が見事に治まりました。
この日はお試しということでしたので、一週間後に正式に予約をとって帰られました。
その予約日、一週間の様子を聞いてみると、症状は治まっているといいます。(おっ、いいですね)
薬が効いているのかな、とも言われましたが、先週の話では「薬が聞かない」ということだったので違いますね。では薬もやめてみましょうと提案。
それからまた位置二週間ほど経ち、いつものように息子さんのメンテナンスに来院されました。
その後の様子を効聞いてみると、
「あれから全く症状が出ないです。快適です!」とのこと。
すると息子(中2)さんが
「最近、鼻が詰まって苦しいです」というではありませんか。
記録を読み返したら、昨年の4月にも花粉症の傾向ありと記入されていました。
いつもは疲労困ぱいの下半身中心で、首は軽くさっと治療するだけなので、今日は首から治療しましょう。
治療後、鼻はどうかと聞いてみると、
「すごくスッキリして楽になりました」と。声も明るいです。
花粉症をしっかり意識して治療すれば効果も高いですね。



 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

明日のジョー作戦 2016/4/7

先月は確定申告あり、娘の大学受験や卒業式等で木曜定休日のトレーニングは0日でした。最後の木曜はゴルフでしたけどね(笑)
ようやく今日、1か月ぶりに走ることが出来ました。あいにくの雨でしたが、トレーニング不足の身には室内ダッシュがちょうどいいようで。
いや、ちょうどいいなんて言ってる場合じゃありません。マスターズ陸上本番まであと二か月。間に合うのでしょうか。
今年になってゴルフスイングを変えたら右足首が痛くなったし。ベタ足を意識しすぎて踏ん張り過ぎたか=3
ダッシュに影響しないよう、ゴルフ練習も考えないといけません。

体組成の計測で筋肉量が増えているということは、トレーニング以外の要素なのでしょう。仕事かな、やっぱり。少々疲れ気味ですがなるべく睡眠時間を増やすようにしているのがいいのでしょう。

さて、これからは日曜も走る時間を作ろうと思いますが、頑張り過ぎるとすぐ怪我をするので困ったものです。
あ、サボっていた症例報告も書かなくちゃ^^;




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 日記
ジャンル : その他

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR