典型的なオスグット、と思いきや…(小6男子 野球)

体調不良でたびたび通院している男性から「野球をしているせがれが、急に膝が痛いと言い出した。」と電話があり、話を聞いている分にはオスグットの様子。急の予約は無理だったのですが、ちょうど数日後に自分の予約が入っていたので患者を交代することにしました。

立位から少し膝を曲げた時に、オスグットがよく発症する場所に痛みが出ます。
仰向けで曲げても同様な角度で痛みがあります。
通常の野球部の練習後ではなく父親の指導で筋トレした後日、痛みが出たということでしたが、特に膝を変な方向に捻ったとか怪我をした感じはなかったといいます。

筋肉治療の後、仰臥位で曲げた時の痛みを取っていきますが、これがどうもおかしい。
通常ならどんどん痛みが取れていくのに、うまくいきません。
曲げた膝を伸ばす時も痛みだ出ました。これはオスグットではありませんね。
試しに膝の捻挫の検査を兼ねて膝を動かすと、そちらの方に良い反応が出ました。
仰臥位での痛みはなくなったので、父親に自己療法というか、やってあげるのだから家庭療法ですね。それを教えて初回は終了です。

中9日あけて2回めに来た時は「ほとんど痛みはなかった」とのこと。深く曲げると少し痛みましたが治療後は屈伸も大丈夫になりました。
父親がもともとストイックにトレーニングをする人で、それで自分も体調を崩してしまったのですが、つい子供にも無理をさせてしまったようです。特に筋トレは要注意です。気をつけましょう。




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

明日のジョー作戦 2016/2/18

先月24日の大雪がようやく解けて安心していたら、不意打ちの昨日の雪。仕事前の除雪で汗びっしょり。
ところが今日は一転して、久しぶりの快晴でした。やはり気持ちいいですね。
こんなときに外を走らない手はありません。風もなく絶好のダッシュ日和。
でもいつも走っている農道は除雪してあるものの、乗用車1台分の道幅しかありません。めったに車は通りませんが、来るたびに道端の雪の上に逃げることになります。

昨年から取り組んでいるスタートダッシュを中心に練習しますが、これには農道のような簡易舗装の道が一番です。
なぜかというと、ところどころ舗装が傷んで小さな穴が開いてるので、ここにつま先を引っ掛けてスターティングブロックの代わりにするという技を使えるんですね。片足だけですねど。
さらに一箇所だけ、水路脇で見つけたコンクリート片がちょうど合うような穴がある場所があります。ここにはめ込めばさらに本格的になります。これをめったに来ない車であっても、邪魔にならないように気をつけて設置したり外したりして練習しているわけですね。あまり人に見られたくない光景ですが(笑)
でも今日は、そのコンクリート片が雪に埋もれて発見できませんでした。残念。
体力的にはちょっとスタミナ不足なので、雪が消えたら100~150mをもっと走りこまないといけません。
あとはちゃんとしたスターティングブロックも考えないとね(笑)




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

「首に骨のようなものができた…」(60代 男性)

半年前の内臓系の大手術後に右足が痛みで伸ばせなくなりました。手術した病院でも原因が分かりません。
実は股関節とその周辺に原因があるのですが、鼠径部付近を手術しているため、私もなかなか思うような治療ができませんでした。
それでもようやく仰向けで伸ばしても痛みがなくなりました。でも1か月に1~2回の通院だったので、自然に伸びてきたことのほうが大きいようです。
以前から首や腰などの可動が悪く、開業当初からたびたび通っていらっしゃいました。特に首はまだまだ固いです。
全体治療の最後で首の治療をしようとすると、突然自分で首すじをグリグリ押しながら、
「右の首に何か骨のように固いのが出来てしまって……」
と言うので触ってみると、確かに頚椎の中間・右側に固いものがあります。
「これがどうも気になってね、この前も野球のバットがあったからゴリゴリ押してみたんだけど変わらなかった」
おっとそれは乱暴な。でも大丈夫。よくあることですし、数分もあればすぐに取れますから。
1~2分で半分以下になりすぐにほとんどなくなりました。
触って確認してもらうと、左右を比べてみて
「ほとんどないけど、まだちょっとあるね。これがなくなったら楽になるんだろうけど」
ではもうちょっとやりましょう。今度は完全になくなりました。どうですか?
「おっ、ない! 本当だ」
不思議そうに首をさすりながら帰っていきましたが、良かったですね、悪い病気じゃなくて。




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR