FC2ブログ

カラダのミカタ 新潟の超整体

ひろた自然形体療法院(阿賀野市)の、治療実績と治療例を紹介します。

Top Page › Archive - 2016年01月
2016-01-30 (Sat)

半月場損傷で松葉杖だったのに…(30代 女性)

半月場損傷で松葉杖だったのに…(30代 女性)

最初に膝(右)を傷めたのは10年前にスノーボードで負傷した時といいます。その後、ときどき膝がガクッとなって痛みがでるようになりました。でもそれは一瞬と行ってもいいほどの痛みだったので、スノーボードもずっと楽しんできました。ところが2か月ほど前、いつものようにガクッときた感じだったのですが、今度は痛みが引きません。それどころか次第に悪化し、歩行困難な状態になってしまいました。今までも痛い時にたびたび...

… 続きを読む

2016-01-19 (Tue)

そのストレッチ、間違ってますよ。小学生の腰痛。(小学6年 女子 ダンス)

そのストレッチ、間違ってますよ。小学生の腰痛。(小学6年 女子 ダンス)

約2年ほど前に有痛性外脛骨で来院した女子。「今度は腰が痛くて」とお母さんから電話がありました。どうや20日ほど前から痛み出し、ダンスレッスンを休んで安静にしていても悪化するばかり。10日ほど前に病院へ行きましたが、レントゲンでは異常なし。リハビリの先生からストレッチ体操の指導を受けました。それをやってもさらに悪化したといいます。立位から15度くらいの角度(会釈程度)しか前屈ができない状態になってい...

… 続きを読む

2016-01-16 (Sat)

治療効果?でゴ~~~~ル! (中2 男子サッカー)

治療効果?でゴ~~~~ル! (中2 男子サッカー)

約8か月前にオスグットで来院した中学2生サッカー部員。オスグットは2回の治療で回復しましたが練習はかなり厳しいようで、その後も足首痛や、(オスグットではない)膝痛などでちょくちょく来院しています。特に大会前は一段と練習も厳しくなるようで、ご両親もハラハラしながら見守っている様子です。今回も土曜開催の大会を前に、「足が思うように動かない」という本人の訴えで木曜夜に連絡が来ました。とはいっても金曜の予...

… 続きを読む

2016-01-13 (Wed)

マザーキャットさまさまの膝痛(40代 女性)

マザーキャットさまさまの膝痛(40代 女性)

数年前、手術が必要と言われた左膝の半月板損傷が当院で改善した女性です(月一でメンテナンス中)。左膝はその後もまったく問題がなかったのですが、1か月前に今度は右膝に痛みが出てきました。その時は関節のずれを調整したら大丈夫そうだったので、また1か月後に予約。そして今日1か月振りに来院です。どうやら前回の後、2週間で急に悪化したらしいのですが、仕事も忙しく我慢していたのだとか。正座のように曲げてしまえば...

… 続きを読む

2016-01-05 (Tue)

2016 新年のご挨拶

2016 新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。珍しく、まったく雪のない年末年始を過ごしました。快晴の元旦には夫婦・子どもたち、五人揃って新潟市・白山神社に初詣。やはり天気が良いと人出もありますね。大鳥居から続く参拝客の長蛇の列に身を任せ、美味しそうな匂いを漂わせる屋台が、左右に立ち並ぶ参道を進みます。「人混みはいやだ」と言う末っ子・長男も、大事な行事と覚悟を決めたのか二度と不満を口にすることなく、無事に参拝...

… 続きを読む

[genial_resp2c-l] Template Designed:*Essence
Material:web material *Essence