FC2ブログ

カラダのミカタ 新潟の超整体

ひろた自然形体療法院(阿賀野市)の、治療実績と治療例を紹介します。

Top Page › Archive - 2015年10月
2015-10-22 (Thu)

明日のジョー作戦 2015/10/22

明日のジョー作戦 2015/10/22

春のマスターズ陸上大会は、ケガからの走り込み不足で出場を断念し、秋の記録会に絞って練習してきました。ところが記録会の日と、大事な姪っ子の結婚式と重なってしまって今年はジ・エンド。5歳刻みのクラスが一つ上がる(M55=満55~59歳)来年に向けて、一からやり直しといったところです。先月からは、課題だったスタートダッシュを重点にトレーンングしています。基本的にスタートは低く飛び出るものなのですが、すぐに起き...

… 続きを読む

2015-10-21 (Wed)

有痛性外脛骨と捻挫の後遺症(小6 女子 ミニバス)

有痛性外脛骨と捻挫の後遺症(小6 女子 ミニバス)

半月ほど前に右足首を捻挫。歩くのは大丈夫ですが、ダッシュやランニングで外踝とアキレス腱の間くらいの部分が痛みます。また、半年以上前の有痛性外脛骨(右)が再発しています。捻挫した足首はもう腫れもない状態でしたが、仰向けのままで足首を内旋(つま先を内側に向ける動き)で痛みが出ます。(これは関節の動作転位)と思いましたが、それの調整の前に足全体の緊張や張りを取っておきます。途中、連れてきたお父さんが「実...

… 続きを読む

2015-10-10 (Sat)

捻挫の後遺症? 底屈でアキレス腱の痛み(30代 男性)

捻挫の後遺症? 底屈でアキレス腱の痛み(30代 男性)

高校生の頃は箱根駅伝を目指して猛練習の日々を過ごしたという30第の男性。しばらく競技生活から遠ざかったいましたが、数年前から目標を県縦断駅伝やマラソンに変え、トレーニングに励んできました。4か月前に山道をジョギング中に捻挫しましたが、なかなか痛みが取れないと電話がありました。筋肉質ではありましたが、下肢を中心にかなり固くなっていました。これでは怪我も治りくいでしょう。足首を底屈(つま先を伸ばす)す...

… 続きを読む

2015-10-07 (Wed)

小4のころから足底腱膜炎の中学生(バスケットボール 男子)

小4のころから足底腱膜炎の中学生(バスケットボール 男子)

小学校4年生から両足の足底が痛いそうです。中学1年生になった今も、ずっと痛みが続いています。医療機関等で様々な治療を受けますが治りません。試合はテーピングをして痛みを我慢して頑張ってきました。なかなか治らなかったオスグット病を、当院で回復させたチームメイトからの紹介で来院されました。1ヶ月前のことです。典型的な足底腱膜炎の症状で、軽く押しても痛みがありました。これで何年も痛みに耐えて頑張ってきたと...

… 続きを読む

[genial_resp2c-l] Template Designed:*Essence
Material:web material *Essence