FC2ブログ

カラダのミカタ 新潟の超整体

ひろた自然形体療法院(阿賀野市)の、治療実績と治療例を紹介します。

Top Page › Archive - 2015年09月
2015-09-29 (Tue)

倒れた時の意識なく、両腕がしびれる(80代 女性)

倒れた時の意識なく、両腕がしびれる(80代 女性)

以前から眼や腰、腕の症状で通院中の方。台所に立って食事の準備中、(おそらく後方に)倒れたのですが、その瞬間の記憶がありません。気がついたら倒れていました。直後から両腕の痛みとしびれがひどく、すぐに救急病院へ。脳神経科でCTを撮りましたが、異常なし。首を傷めたのではないかという診断で、シルバーウイーク明けに整形外科で検査することを勧められました。痛み止めをもらったものの、痛みと痺れがおさまらず、夜遅く...

… 続きを読む

2015-09-19 (Sat)

脳梗塞? 夜中、左腕にマヒとしびれ(40代 男性)

脳梗塞? 夜中、左腕にマヒとしびれ(40代 男性)

夜中に目が覚めたら、左腕が麻痺していました。真っ先に脳梗塞ではないかと心配になり、救急車で病院へ。CTとMRIの撮影結果では脳梗塞は認められませんでした。その次に整形外科医の診断となり、「これは寝ていて腕を圧迫したこととによる神経症状です。自然に治すしかありません」との診断がでました。脳梗塞ではなかったということで、翌日は仕事にもいきましたが手首と指が思うように動きませんでした。当院で定期的にメンテナ...

… 続きを読む

2015-09-14 (Mon)

半月板損傷・バケツ柄断裂で要手術の診断(30代 男性)

半月板損傷・バケツ柄断裂で要手術の診断(30代 男性)

趣味のバスケットボールの練習中に痛みが走りました。2年前には前十字靭帯断裂で再建手術をしている左膝です。有名病院での診断は半月板損傷であり、その状態は《バケツ柄断裂》。バケツ柄断裂は、断裂した部分がバケツの取っ手のような形になっているのもで、酷い場合には膝関節の中でずれて挟まった状態になり、膝が動かなくなってしまう(ロッキング)とされています。立ち仕事が中心ですが、だんだん張りが強くなり固まった感...

… 続きを読む

2015-09-09 (Wed)

お墓まいりで転倒。打撲?骨折?(70代 女性)

お墓まいりで転倒。打撲?骨折?(70代 女性)

先月の症例です。(70代女性)お盆のお墓参りに行った際、滑って転んで石の段に右脇腹を強打してしまいました。あまりの激痛ですぐに病院に行ってレントゲンを撮りましたが、骨には異常がないという診断。ホッとしたのもつかの間、夜になっても痛みで寝ることができません。左向きで寝たものの、ずっとその姿勢でいると辛くなってきます。しかし仰向けになれないので一旦起きて落ち着かせてはまた寝る、そんなことを繰り返したそ...

… 続きを読む

No title * by Riko
こんにちは。
どうやら肋骨か鎖骨か何しろどこか胸骨を痛めてしまったらしいので、色々検索をしていたらこちらのページにたどり着きました。
両手を後ろ手に組んで、体を前屈させて、腕を後ろ上方に上げていく体操をしていたら、胸の方でバキっと音がしたんです。

新潟はちょっと遠くて行かれそうにありませんが、こちらの自然形体療法というのには興味津々です。
私が教わりに伺いたいくらいです。
ともあれ病院にも行く時間がなかなかないので、ひとまず酢?(でしたっけ?)を額から流し込んで、これに骨がくっつくイメージを入れながら直してみます。ありがとうございます。

こんにちは。 * by ひろた自然形体療法院
返事が遅くなり申し訳ございません。
酢はカルシウムの吸収を助けるようですね。
一日も早い回復をお祈りします。

コメントにあった体操で骨折することはちょっと考えられませんが、痛みが長引くようなら自然形体療法の治療院に行ったほうがいいですね。近くにあれば、ですが……。
新本部のリストに載っている以外でも、自然形体療法を勉強された先生は大勢いますので、どこにお住いか分かれば紹介できるかもしれません。
メールでも結構です。
info@hirota-shizen.com

Comment-close▲

2015-09-01 (Tue)

小学生の夏休みも忙しいのですね。両膝のオスグット(小5 男子 サッカー)

小学生の夏休みも忙しいのですね。両膝のオスグット(小5 男子 サッカー)

小学5年生にしては大柄のサッカー少年。5月頃から左膝が、6月になると右膝も痛み出しました。オスグットという診断で近所の治療院に1ヶ月間、毎日通いましたが効果なし。来院時は、立位から少し膝を曲げた程度で痛みが出るのと、圧痛がありました。ひととおり治療した後は、完全屈曲しても正座しても痛みがありません。本人とお母さんの喜びの声を聞きながら、(今日は終わりにしよう)と思ったその時、「あのう、押して痛いの...

… 続きを読む

[genial_resp2c-l] Template Designed:*Essence
Material:web material *Essence