明日のジョー作戦 2015/7/30

今年は定休日の木曜もいろいろと用事が入り(遊びもありますが)、毎週トレーニングできずにいます。7月もようやく2度目。秋の記録会に向けてもうちょっと頑張らないといけません。

それにしても蒸し暑い日でした。ほとんど無風の中、母衣王神社の階段上り目指して走ります。ウォーミングアップも兼ねてちょっと遠回り。神社の裏側から回っていくと、綺麗な鳥の鳴き声に足が止まりました。
(え? この時季でも鳴いているんだ!)と驚いた鳥の正体は……。
なんとウグイスです。
蝉の鳴き声とウグイスの鳴き声を同時に聞けるとは、何か得した気分です。真面目にトレーニングすれば良いことありますね。
本当は平地のダッシュと階段上りでは筋肉の使い方が違うので、あまりよいトレーニングとはいえません。ただ、上りきるという目標が、ダレきった体力と気力に刺激を与えてくれるので、スタミナがつくまでしばらく階段上ります。

帰り道は阿賀野市の七清水のひとつ、【岩瀬の清水】に寄りましょう。
職員時代から存在は知っていたのですが、訪れるのは実は初めてです。
清水に近づいていくと、80歳前後と思われる女性が大きいペットボトルに何本も詰めているようすが伺えました。
蛇口があるのかと思っていたら、ずっと勢いよく流れ続けているんですね。
私の姿に気がつくと、すぐに2カ所ある口を1カ所空けてくれました。

ただ場所を確認に来ただけだったのですが、譲ってもらったら何かせずにはいられません。
すみません、とおばあちゃんに挨拶してから流水に手を伸ばすと、予想通り冷たいのです。そのうえ、予想以上に気持ちいいのです。思わず顔を洗ってしまうともう止まりません。次は手ですくって水を飲んでいました。汗をかいてのどがカラカラのうえに冷たい名水。こんな贅沢めったにありません。
「気持ちいいでしょうね。私も女性でなかったら顔を洗いたいわ」とおばあちゃん。
薄化粧してるのかな。服装もちょっとお洒落して。遠方から来たのでしょうか。
私も歳をとってもカッコいいというか、粋なじいちゃんでいたいですね。変態ジジイにだけはならないように気をつけようっと。




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》
しばらくお決まりのランニングコースになりそうです。

テーマ : 日記
ジャンル : その他

セオリー通りにはいかない踵骨骨端症(小5男子 ミニバス)

中学生の長男のオスグットが回数を追うごとに回復してきた頃、連れてきたお母さんからの質問。
「小学生の次男が踵が痛がっていて……、これも治りますか?」
法律上、治るとは言えませんが(笑)、オスグットと同じ回数か、やや早めに回復するでしょう。

病院からはロキソニンテープが出ていますが貼っていないとのこと。
医学センターからはストレッチの指導を受けますが、効果は出ていません。
なので、痛くてもテーピングをガチガチに巻いて試合に出ていたそうです。
左足の踵を強めに押すと痛みがあります。
アキレス腱は圧力をかけても大丈夫。これは腱の骨への付着部が傷んでいます。

初回はふくらはぎを中心に足全体への治療と、患部にはセオリー通りの治療を行いますが、圧痛が取れません。
患部以外の治療に時間をとっていたので、初回はここで終了。

1週間後に2回目の治療。
お母さんが「まだ1回だけしか治療してもらっただけなんですけど、ぜんぜん違うって言っていました」
本人も以前より痛みが楽になったと嬉しそうです。まだ圧痛はありますが、根本は患部以外の疲労ですから、動きの中での痛みは楽になって当然なのです。

さて、もう一度セオリー通りにやってみても改善しないのは、どうも有痛性外脛骨と同様、まったく違う治療法でやる必要があるようです。
そっちの方をやってみると、どんどん圧痛がとれていきました。
これでかなり回復したのではないでしょうか。

その後2週間ほど見えられていませんが、大丈夫かな。
大好きなバスケット、思い切りやっているでしょうか。




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

突然、右股関節に電気が走った!(40代 女性)

夕方に掛かって来た電話は久しぶりの声。以前、陸上部の息子のメンテナンスに遠方から何度も足を運んだお母さんです。
3年半ぶりの電話はしかし、大学進学した息子ではなくご自身のことでした。
「今日歩いていたら、突然右の股関節にビッーと電気が走ったような痛みがきて、歩くのも大変なんです」
通常の予約枠は埋まっていましたが、「何時でもいい」というなら、時間外治療決定です。
股関節の症状は非常に難しい例もありますが、実際に診てみないことには分かりません。

学校の先生で吹奏楽部の顧問。県大会常連校に赴任して、最後の大会を前に休みもなく猛練習の日々だとか。
楽器の運搬、指揮台に上ったり下りたり、教務室ではエアコンが右半身を直撃。これではいつか身体が悲鳴をあげますね。
治療室に足を引きずるように入ってきました。直立で左右均等に体重がかかっている分には大丈夫ですが、歩いたりして体重がのってくると痛みが出ます。

身体全体が疲労困ぱい状態。もともと股関節は固いようです。
股関節をひと通り治療して痛みを確認すると、不安ながらも大丈夫そうです。
続いて指揮棒を振りすぎてカチカチになった右手のほか、全身治療して終了。
「お陰様で大分良く……あ、いや大丈夫ですね(笑)」
ようやく安堵の笑顔になりました。
憧れだった大学の、陸上部ユニフォームを来た息子の写真も見せてくれました。
じゃあお母さんも、もうひと頑張りですね。




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

甲子園予選を控えて捻挫。休日診療となりました。(高3 野球)

本日の定休日は友人たちとレジャーに出かけ、夕方からちょっと飲んでいたのですが、夕方電話が入りました。
約1年前に膝の半月板損傷を治療し、その後定期的にメンテナンスに通っている部員のお父さんからです。
「息子のチームメイトが捻挫してしまったのですが、甲子園予選を控えて困っています」とのこと。
まだそんなに飲んでいなかったので、早めに切り上げることにして午後8時から治療することにしました。

捻挫したのは9日前ですが、痛みをこらえて練習をしていました。今日だけOBの方からテーピングをしてもらったということで、がっちり固定されて来院されました。
足先を内旋、甲屈、底屈で前距腓靭帯とその周辺、アキレス腱、踵内側に痛みが出ます。アキレス腱を除いて圧痛があります。
腫れはだいぶ引いていますが、歩くのもまだまだ痛い状態。

治療では、まず圧痛を取ることから始めます。少々根気のいる作業ですが、痛みを確認しながら行います。
圧痛がなくなると今度は足首を動かした時の痛みを取ります。
これもいろんな方向を丁寧に矯正していきます。
立位で膝を曲げたりつま先立ちした時の痛みを取り去れば、歩いても痛みはなくなります。
軽くその場駆け足をしても大丈夫になりました。ただ、もう外も暗いし、ダッシュだけはやめておきましょう。

明日練習してみてまだ不安が残るなら、明日もう一度治療するとこにしました。
この治療に限りませんが、やればやるほど回復しますので、万全の状態で最後の夏に挑みましょうね!




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

ストレッチだけでは改善しない有痛性外脛骨(小6 男子 水泳)

有痛性外脛骨は土踏まずと内踵の中間くらいに、痛みをともなう余分な骨ができるとされています。レントゲンでも容易に確認できるのですが、痛みがないこともあります。
「有痛性」といっても、痛いのは骨ではありません。

2年ほど前から両足の有痛性外脛骨の痛みがあります。
病院や治療院等では、「身体が硬いのが原因のひとつ」と言われ、ストレッチの指導を受けました。
しかしなかなか改善しないことと、オスグットにもなったため来院されました。

オスグットは体育の授業中に急に出たということでしたが、来院時は屈伸しても痛みがありませんでした。
でも念のため最低限の治療は行いましょう。結果的に有痛性外脛骨にもいいはずです。

治療の最後で有痛性外脛骨の痛みを取ります。
圧痛があるので、これをときどき確認しながら行えばすぐに痛みがなくなります。

「遠いけど、連れて来た甲斐がありました」とお母さん。
水泳大会直前で、悪化させないよう、ここしばらくは足を使わないで泳いでいたようですが、今度は思い切って泳いでください!



 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR