FC2ブログ

カラダのミカタ 新潟の超整体

ひろた自然形体療法院(阿賀野市)の、治療実績と治療例を紹介します。

Top Page › Archive - 2015年03月
2015-03-31 (Tue)

卓球のラケットを引くときに腕が痛い(高2 男子)

卓球のラケットを引くときに腕が痛い(高2 男子)

春休みは、新学期の大会に向けて練習にも力が入る時期です。膝の痛みで一昨年、昨年と各2回ずつ通院したことのある新2年生。学校の部活動とクラブチームを掛け持ちで頑張っています。今回は腕の痛み、とお母さんからの電話でした。ラケットを振るときではなく、引くときに右上腕三頭筋が痛いといいます。練習の最初の頃は痛みませんが、次第に痛みが出てきます。圧痛はありません。(1)肉離れなど、筋肉を傷めた場合は圧痛や腫...

… 続きを読む

2015-03-24 (Tue)

踵骨骨端症と肩の痛み(野球 小5)

踵骨骨端症と肩の痛み(野球 小5)

右足踵が2、3か月前から痛くなりました。学校の体育授業(マット運動)では大丈夫ですが、野球で走ったりすると傷みます。医療機関は受診していないので傷病名はありませんが、おそらく踵骨骨端症と思われます。野球の練習は毎週土・日、試合がなくても一日中練習しているそうです。基本的にはオーバーワークが原因ですから、足全体の治療は必要です。軽い圧痛もあります。施術後は圧痛もなくなり、足全体の筋肉状態も改善されま...

… 続きを読む

2015-03-10 (Tue)

春から高校球児。くるぶし上の痛み。(硬式野球)

春から高校球児。くるぶし上の痛み。(硬式野球)

3年前にオズグットを治療した中学生(当時一年生)。その後も足首や背中の痛みなどで、1~2年生の間に計6回通院されました。今回久しぶりに電話を受けると、足首が痛いといいます。春から高校野球の強豪校に進学が決まり、頑張って練習した疲れが出たのでしょうか。右足に体重をかけただけで、くるぶしの上から縦方向に痛みが走ります。腰もスクワットの動きで前から痛かったというだけあって、全身疲労でカチカチになっていま...

… 続きを読む

2015-03-05 (Thu)

だんだん痛くなったギックリ腰。2度の施術でスッキリ!(30代 男性)

だんだん痛くなったギックリ腰。2度の施術でスッキリ!(30代 男性)

一週間前、「仕事中、別に何をしたわけではないんですが……」ちょっと違和感があった程度でしたが、日を追うごとに悪化してしまいました。無理して出勤していたものの、とうとう我慢できずにダウン。「何時でもいいから空き時間ありますか?」と電話がかかってきたのが昨日の朝。ちょうどキャンセルが出たばかりのいいタイミングでした。来院時はどの姿勢でも辛そうで、姿勢を変えるたびに痛みで顔が歪みます。ちょっと1回の施術で...

… 続きを読む

[genial_resp2c-l] Template Designed:*Essence
Material:web material *Essence