13年前に半月板損傷と診断。今も深く曲げると痛い(40代 男性)

趣味でフットサルをやっている40代男性。
13年前、プレー中に右膝を傷めて水が溜まるようになり、2度ほど水を抜きました。ボールを蹴ると膝が抜けるような感じもあったといいます。
大きな病院でレントゲンとMRI撮影すると「手術までは必要ないけど、半月板損傷だね」という診断。
その後も痛みと付き合いながらフットサルを続けることは出来ましたが、一年前に別の病院で検査すると半月板も膝軟骨にも問題はないと言われました。

走るだけなら痛みませんが、右足に大きな力がかかったり、右足だけでスクワットのように深く曲げようとすると痛みます。
治療前に動作では、90度まで曲げることはできませんでした。
日常生活では階段を上るときに痛いといいます。
これはガチガチに固くなった筋肉のせいですね。

治療後は右足だけでスクワットのように曲げても痛みはありません。
動作前はおっかなびっくりでしたが、痛みがないことがわかってホッとした笑顔が見られました。
今後はとにかく、ストレッチを入念に。プレーして痛みや違和感があるうちは、しばらく通院しましょう。
10年以上も悩んでいた膝でしたが、ちゃんとケアすれば50代、60代までフットサルが出来ますよ!





 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

横になると目が回る、眼が赤い、頭が締め付けられる(40代 女性)

朝食や子供の弁当づくりで毎朝早いので、ひと通り終えると自分の出勤前に少し横になるそうです。
数カ月前から、横になると視界がぐるぐる回るようになりました。
日中は大丈夫なので(そのうち治るだろう)と思っていましたが、最近は耳が塞がれるような症状も出てきました。
以前、頭痛等で当院の治療を受けた際、「顔が歪んでいる」と指摘されたのを思い出し、またそんな状態なのかなと思い始めました。
2、3日前から眼が乾くようになると、会社で「眼が赤いよ」と指摘されるほどになりました。
夫から「バイキンでも入ったのでは?」と言われて眼科にいくと、「アレルギーかも」という診断。
しかも、とうとう頭が締め付けられる感じが出てきたので、当院の治療を受ける気になりました。

「眼以外は、どうせ医者に行っても分からないだろうと思って……」
おっと、責任重大ですね(笑)

まず上半身を中心に、特に肩周り~首までを治療します。
眼の症状は頚椎の歪みからでしょう。
でも首から頭にかけて引っ張られる感じが残ります。
顔の歪み? と思って視診しますが、目立った歪みはありません。
頭蓋骨も人それぞれの形があるので、もともとなのか、異常な状態になっているのかはよく分かりません。
しかし残る可能性はここしかないと、微妙な歪みを調整します。
すると、
「あ、締め付けがなくなりました。全体的にスッキリしました」
すごく楽になったそうなので、やはり頭蓋骨・顔の歪みが原因でしたね。

翌朝、「めまいのような症状がなくなった」と、喜びの連絡をいただきました。
良かった(ほっ)。これは確かに、病院では診断できない症状でした。
自然形体療法を知っていると、いいことありますね。




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

眼の症状は

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

長年家を守ってきた疲労がピークに(50代 女性)

元々は関東の生まれ。結婚して新潟市に住むも、すぐに夫が単身赴任となります。
以後30数年間(?)、側溝掃除など町内の活動や、自宅の除雪作業など一人で家を守ってきました。
最近になってようやくご主人が帰ってきたものの、今までの疲れが一気に出たのでしょう、指のこわばり・背中・両肘・股関節の痛み等々が出てきました。
病院だけでなく、様々な治療機関に通いましたが改善しません。

初回治療は3か月前。
全身疲労の塊といったところですが、特に張りが強くなっているところが首・背中・腰・足に点在していました。
治療後は、
「こんなに楽になったことは今までありませんでした」と一言。よかったですね。
ただし長年の疲れなので、完全回復には少々時間がかかります。

その後、週1回のペースで通院され、現在は腕・肘の痛みと手のこわばり(朝方)が少しある程度まで回復しました。
特に上腕は、「以前はやけどのような深い痛み」だったと振り返ります。それもずいぶん軽くなりました。
ときどき、身体のあちこちに不調がでますが、長引きませんからご安心ください。




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

リウマチの薬を完全にやめました(30代 女性)

3年前の出産後、全身が痛くなりました。整体に通い、ひざの痛み以外は取れました。
そのうち膝(両膝)も良くなるだろうと思って過ごしてきましたが、7か月前に悪化。
右手の親指も腫れたので整形外科で検査をすると、初期のリウマチと診断されました。
リウマチの薬を4~5か月服用します。

その後、別の開業医(リウマチ科)に受診。
本人はなるべく薬を飲みたくないので相談すると、「減ることはない。もっと増やさないと」と言われます。
1か月前からは両足の土踏まずも痛くなってきました。他に手指のこわばりがあります。

初回の治療で膝と土踏まずの痛みがずいぶん軽くなりました。
土踏まずの自己療法を指導しました。

半月後に2回めの治療。
一週間前から膝の痛みが軽くなってきたそうです。
土踏まずはまた痛くなっています。指のこわばりはなくなりました。
この週から薬の服用をやめたといいます。
血液検査だけ定期的にできるといいですね、とアドバイスしましたが、病院が納得するかは不明。

20日後に3回目の治療。
今回は土踏まずと手指は大丈夫、膝だけが痛いそうです。
特に屈伸する際の途中が悪いといいます。
仰向けで膝をお腹につけるように深く曲げたときも痛かったのですが、これは解消。
なお前回の後、処方してもらった薬を飲んだふりをするのは心苦しいので、はっきりと医師に薬を飲まないことを告げ、検査だけお願いしたそうです。
しかし、「薬を出していないのだから、検査は意味が無い」と冷たい反応。
「血液検査の結果も気になるけど、症状がなくなればそれでいいかな」とご本人。
素晴らしい覚悟と判断ですね。
リウマチの痛みの原因は、リウマチ因子のせいではないのです。
私の治療で瞬間的に血液の成分が変わるはずないのに、その場で痛みが取れるのがその証拠ですね。
痛みの反応として(身体が自ら治そうとして?)血液の成分に変化が出るのでしょう。
だから痛みをなくしてやれば自然と血液の成分も正常値になっていきます。

今後も月に2回くらいのペースで治療を続けす。多少の波はあっても、徐々に回復していくことでしょう。




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : リウマチ

三日前からオスグット(小5 男子 ミニバス)

オスグット病になると、普通はまず整形外科に行きます。
そこでは成長に伴う痛みなので仕方がないもの、という説明を受けます。
サポータ装着や理学療法ではすぐに治ることはないので、運動を中止するか我慢して続けるかという選択になります。
そんなとき、早めに口コミやネットで自然形体療法を知ることができた人はラッキーですね。

3日前から左膝が痛くなりました。病院には行っていませんが、3ヶ月前、オスグットが劇的に改善したチームメイトから紹介を受けて来院されました。

痛みの特徴は典型的なオスグット。
立位からちょっと膝を曲げただけでも痛いし、治療ベッドに仰向けになった状態で曲げても痛みが出ます。
体重がかかっていない状態でも痛いのはやはり重症の部類です。

それでも、最終的には立った状態から曲げていっても痛みなく曲げきることができるようになりました。
これならあと1~2回の治療で大丈夫ですね。
紹介してくれたチームメイトは、治療記録を確認したら2回の治療で終了していました。
「****くんはその後大丈夫そうですか?」と、お子さんを連れてきたお父さんに聞いたら、
「まだ少しは痛いのかな? でも、昨年は一歩足を運ぶのも辛そうでしたから、全然違いますよ。普通に練習しているし」
本当の状態は本人にしかわかりませんが、どうやら元気そうです。

さて、ミニバスは一年通して大会がたくさんあり、次回治療は2週間後ということですが、それまでしっかりストレッチをやっていてくださいね。




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR