久しぶりに左手首がズキズキ痛む(リウマチ、50代 女性)

月2回のペースで通院されているリウマチの方。
両方の手首は可動はかなり少なくなって(固まって)いるものの、最近は痛みを感じていませんでした。
しかし、久しぶりに二日前から急に痛みだし、その日は午前3時まで眠れなかったとか。
「今、こうしていても手首~肘までズキズキします」

リウマチの方の関節の痛みは、けっして特殊なものではありません。医者が言うように、「リウマチ因子がいたずらする」訳ではありません。
誰にでも起こりうることが原因となっています。
ただ、普通の人よりちょっとしたことで痛みが出やすいのです。

今回の場合も、リウマチだからという特別な治療がある訳ではありません。
どんな痛みなのかを良く聞き、原因に合った治療をすれば良いのです。
しかし、非常にデリケートな治療になりますので、慎重に行います。

10分~15分くらい治療して、痛みの様子を聞くと「大丈夫」とのこと。
もし血液中のリウマチ因子が痛みの直接原因なら、わずか十数分の手技治療で痛みがなくなるはずがありませんね。
血液成分は変えていませんから。
また痛みが出たらすぐに言ってください、と告げて他の部位の治療に移ります

通常の治療時間が終わり、様子を確認すると、
「こちらへ来るまでの痛みがウソのようです(笑)」
表情も明るくなりました。楽になって良かったですね。


看板 008
以前から古い広告看板が気になっていました。
それも大メーカーのものがいいですね。昭和を感じます(笑)
今回も主役は紅葉ではなく、錆びたYKKの看板です。




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

足先が冷たくて困る人が続出。冬が近いですね。

冷え症は冬期間だけでなく、夏でも足先などが冷たく感じます。
今日は定期的に通院されている2名の方から治療中に相談がありました。
「足先が一年中冷えている」という悩みでした。
この時期になって話をするということは、冬が近づくとさらに冷えるのではないかと心配になったのでしょうか。

こういう状態になると、単純に温めても改善しません。心当たりのある方も多いでしょう。
血行が悪いことが原因なのに温めてもだめなのは、脳の防御反応だからです。
この解消法は、後日このブログで紹介します。

さて、足の冷えを訴えた方は、午後イチに来院された80代の女性と、夕方仕事終わりに来院された50代男性。
普通は基本治療で足も温かくなりますが、それでダメな場合は冷え性専門の治療をします。
お二人とも足先の治療後まもなく、
「あ、足先がぽかぽかしてきました」と驚きの声を上げられました。
この方法は霜焼けにも効果があります。
自己療法の公開をお楽しみに!




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

手根管症候群とバネ指と腫れ。(40代 女性)

介護職の方で、両手の手根管症候群のしびれ、加えて左手は親指と薬指が腱鞘炎(バネ指)、その他にもグーをつくると関節が痛くなる指が何本かあります。
病院では、薬や注射で様子を見ながら、酷くなれば手術と言われています。
手術はなるべく避けたいと、ネットで検索して県外からの来院です。
初診は8月。遠方なので月2回の通院が精いっぱい。

指を曲げたときの痛みは、関節のずれなので1~2回の治療で痛みは無くなりました。
しびれはだんだん良くはなってきましたが、バネ指がなかなかスッキリと改善しません。治療間隔が空きすぎるのも問題ですが、もう少しなんとかしたいところ。

他の症状(腰痛等)が改善してきたので、先回(半月前)から指の治療時間を長めにしてじっくりとやることができました。
終わった直後はいい感じでしたが、どこまで長続きするのやらと心配していました。
今日の治療前に状態を確認すると、
「左手の方は、バネ指も手根管症候群も大丈夫になりました。右指のしびれだけ少し残っています」とのこと。
バネ指治療、効果が出ましたね。

では、その他の症状もじっくりと、でも確実に改善させていきましょうね!





 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

40年間も割れていた爪がくっついた(60代 男性)

自然形体は基本的に全身治療なので、主訴以外の症状も思いがけず改善する場合がよくあります。
例えば鼻づまりだったり飛蚊症であったり、偏頭痛であったり、生理痛、不眠症、冷え症等々。
主訴の痛みがひどいと、他の症状はとりあえず問診票に書かない方もいらっしゃいますが、これらは2回目以降に来院されたときに「そういえば、黙っていたけど****がよくなりました」と報告を受けることが多いです。
(重症の場合などはすぐに改善にしないこともあります)

本日の患者さんも、半年前(4月ごろ)に両足の痛みで来意された方。
それは一か月ほどで改善し、その後も疲れると不定期に来院されていました。

治療後、この方がおっしゃるには、
「そう言えば、右足中指の爪が40年前に怪我をして以来、今までずっと、伸びてくると左右に割れていたんです」
どうやら農作業中に何かの道具(名前忘れた)で足の指を叩いてつぶしたとかで、爪が伸びてくると必ず真ん中あたりで割れていたのだとか。40年間も!
「それが、ここに通うようになってから爪が割れなくなったんですよ。7月ごろだったかな」
見せてもらうと、今はすっかり綺麗な爪になっています。

疲れが取れて
「じゃあまた、お願いします」
と帰っていく背中が嬉しそうでしたね(^^)/


20141025オリオン 069
阿賀野テクノタウンから上るオリオンと冬の星座。
車のライトでちょっと照らしてみました。



 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

仰向けで寝ていると尾骨あたりが痛い(60代 女性)

脊柱管狭窄症で通院中の方。
治療する毎に改善しつつも、腰・足の痛みがほとんど無くなるまでは約4カ月かかりましたが、ようやく治療間隔を週一から週二にして様子を見るまでになりました。
これについては、またあらためて報告します。

さて先週の治療中、「仰向けで寝ていると尾てい骨が痛いんですよね」と訴えました。
この患者さんからは初めて聞く症状でしたが、どうやらずっと前から痛かったようです。
寝具としてのベッドや布団であれば痛くないのでしょうが、治療ベッドは寝具に比べたらずっと固いので、たまに痛みを訴える患者さんがいらっしゃいます。
寝ていて尾骨が治療ベッドにあたることはありませんから、実際には仙骨が痛いのでしょう。

この痛みの原因は、微妙な骨盤の歪みです。
お尻の肉が少なくて、という場合もあると聞いていますが、どうも骨盤の歪みの方が圧倒的に多いような気がします。

治療は仰向けのまま、仙骨や腸骨に触らないで行います。
治療時間は2~3秒。
「どうですか?」
「あ、今は痛くありません!」
いいですね。

そして一週間後。
「今日は寝ていても痛くないし、いつもは痛い動作も平気です」
ずっと痛かった痛みも、数秒で大丈夫でしたね。凄い(笑)
では二週間後の元気な笑顔を期待して待っています


20141025オリオン 012
菱ヶ岳から上るオリオンが、貝喰の堤に映る様子です。
多少の補正はしていますが、水面に映った星まで明るいのは、さすがオリオンといった感じです。




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR