FC2ブログ

カラダのミカタ 新潟の超整体

ひろた自然形体療法院(阿賀野市)の、治療実績と治療例を紹介します。

Top Page › Archive - 2014年11月
2014-11-25 (Tue)

久しぶりに左手首がズキズキ痛む(リウマチ、50代 女性)

久しぶりに左手首がズキズキ痛む(リウマチ、50代 女性)

月2回のペースで通院されているリウマチの方。両方の手首は可動はかなり少なくなって(固まって)いるものの、最近は痛みを感じていませんでした。しかし、久しぶりに二日前から急に痛みだし、その日は午前3時まで眠れなかったとか。「今、こうしていても手首~肘までズキズキします」リウマチの方の関節の痛みは、けっして特殊なものではありません。医者が言うように、「リウマチ因子がいたずらする」訳ではありません。誰にで...

… 続きを読む

2014-11-19 (Wed)

足先が冷たくて困る人が続出。冬が近いですね。

足先が冷たくて困る人が続出。冬が近いですね。

冷え症は冬期間だけでなく、夏でも足先などが冷たく感じます。今日は定期的に通院されている2名の方から治療中に相談がありました。「足先が一年中冷えている」という悩みでした。この時期になって話をするということは、冬が近づくとさらに冷えるのではないかと心配になったのでしょうか。こういう状態になると、単純に温めても改善しません。心当たりのある方も多いでしょう。血行が悪いことが原因なのに温めてもだめなのは、脳...

… 続きを読む

2014-11-15 (Sat)

手根管症候群とバネ指と腫れ。(40代 女性)

手根管症候群とバネ指と腫れ。(40代 女性)

介護職の方で、両手の手根管症候群のしびれ、加えて左手は親指と薬指が腱鞘炎(バネ指)、その他にもグーをつくると関節が痛くなる指が何本かあります。病院では、薬や注射で様子を見ながら、酷くなれば手術と言われています。手術はなるべく避けたいと、ネットで検索して県外からの来院です。初診は8月。遠方なので月2回の通院が精いっぱい。指を曲げたときの痛みは、関節のずれなので1~2回の治療で痛みは無くなりました。し...

… 続きを読む

2014-11-10 (Mon)

40年間も割れていた爪がくっついた(60代 男性)

40年間も割れていた爪がくっついた(60代 男性)

自然形体は基本的に全身治療なので、主訴以外の症状も思いがけず改善する場合がよくあります。例えば鼻づまりだったり飛蚊症であったり、偏頭痛であったり、生理痛、不眠症、冷え症等々。主訴の痛みがひどいと、他の症状はとりあえず問診票に書かない方もいらっしゃいますが、これらは2回目以降に来院されたときに「そういえば、黙っていたけど****がよくなりました」と報告を受けることが多いです。(重症の場合などはすぐに...

… 続きを読む

2014-11-08 (Sat)

仰向けで寝ていると尾骨あたりが痛い(60代 女性)

仰向けで寝ていると尾骨あたりが痛い(60代 女性)

脊柱管狭窄症で通院中の方。治療する毎に改善しつつも、腰・足の痛みがほとんど無くなるまでは約4カ月かかりましたが、ようやく治療間隔を週一から週二にして様子を見るまでになりました。これについては、またあらためて報告します。さて先週の治療中、「仰向けで寝ていると尾てい骨が痛いんですよね」と訴えました。この患者さんからは初めて聞く症状でしたが、どうやらずっと前から痛かったようです。寝具としてのベッドや布団...

… 続きを読む

[genial_resp2c-l] Template Designed:*Essence
Material:web material *Essence