半年我慢したオスグット(中2男子、バドミントン)

半年前から右膝が痛くなり、病院でオスグット病と診断されました。
電気治療や湿布では効果がなく、我慢して練習していました。下越地区大会前になり、以前当院に通院していたバドミントン関係者からの紹介で来院しました。

状態は軽く膝を曲げた程度でも痛みがあり、圧痛もありました。
治療後は完全に曲げても正座しても大丈夫。これなら3回くらいの治療で大丈夫かなという感じ。
5日ぶり、2回目のときの状態を聞くと「練習中は痛くなく、終わってから痛くなる」ということでした。

下越地区大会を無事に勝ちぬき、3回目の治療。
治療前、立位から膝を曲げるとちょっと痛みがあります。圧痛はありません。
(もう1回必要かな)
治療後はOK!

県大会前にもう一度治療です。
前回教えた自己療法を、真面目にやっていたとはお母さんの話。
その甲斐あって、治療前の状態は完全に深く曲げたときに少し痛みがある程度です。
もちろん、プレー中は痛みがないとのこと。治療後も問題なし。
あとは自己療法とストレッチで大丈夫でしょう。

さて、確か今日が県大会初日だったと思いますが、どうだったでしょうか。
しかもまだ2年生ですから、今後の活躍が期待されます。



201407瓢湖 071
瓢湖の紫陽花です。中でも大好きなガクアジサイを撮ってみました。
カメラ側の方の設定で、全体的に少し青みをかけてみました。わりといい感じですね(自画自賛)




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

明日のジョー作戦 2014/7/17

蒸しますね~。梅雨明けが待ち遠しいです。
さて、7月は日曜も走り始めたのはいいのですが、日曜になると雨が降る。しかも、先週先々週と、昨年の事故の示談交渉で木曜のトレーニングも削られ、ちょっと欲求不満の日々を過ごしています。
示談交渉の相手からは3回連続でドタキャンされ、未だ一度も交渉していません。
早く終わらせたいですね。

それはさておき、今日は久しぶりの木曜トレーニング。
ちょっと走り方を変えてみました。具体的には、結果が出てから報告しますね(^_-)
最近はジョギングなどはほとんどせず、軽めのダッシュから始めてひたすらダッシュのみ。

午後からは月一のメンテナンスで丸山予防医術研究所へ。
身体の軸がずれてましたね。自分ではなかなか気がつかない部分です。
どうりで最近疲れるはずです。眠いし。
調整してもらって呼吸も楽になった感じです。ありがとうございました。

次の目標は秋の記録会。気合入れて夏を乗り切ります=3=3=3



201407瓢湖 049

瓢湖の蓮の花情報をもらってトレーニング帰りに寄ってみました。
行った時間帯が悪かったのか時期が悪かったのか、花が開ききってだらんとなったものと蕾しかありませんでした。
綺麗な形のものを、今シーズンのうちに撮りたいな……。



 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

骨の変形だから治らない?! 足首の痛み(中学3年男子 剣道)

5月に長距離を歩く学校行事で、走ってしまったのが悪かったらしく、右足首を痛めてしまいました。
剣道部に所属していますが、右足の踏み込みで特に痛みが出ます。
整形外科に受診すると、レントゲンで骨が一部角張っているようで、「骨の変形の性なので治らない」と診断されました。
その後、別の医療機関でエコーをかけてみると、「確かに新たに骨が出てきているかもしれない」と。
電気治療なども効果なく、傷み止めも次第に効かなくなってきたといいます。

それでも中学3年最後の大会、頑張って県大会出場を決めました。
本番まで10日あまりとなって、なんとか悔いなく試合をさせてあげたいと、お母さんがネットで検索して来院されました。

右足首の前側に圧痛がありますが、立った状態からしゃがもうとすると、そこに痛みが出ます。
剣道部なので正座することもありますが、痛くてできません。
圧痛部は強く押さなくても痛みます。もし骨の変形が痛みの原因なら、神経は骨膜にしか通っていないので、骨折か骨膜炎ということになります。レントゲンも撮っているし、痛みの特徴から骨折ではないし、この場所に骨膜炎が単独で起こることもないでしょう。
ならば、痛みは骨や骨膜以外の組織(筋肉、靱帯、腱)の問題ということに。
他に考えられるのは足関節の動作転位、あるいは腓骨と脛骨に距骨滑車が入り込み過ぎている場合です。いずれの場合も自然形体療法ならではの守備範囲。

剣道部の子どもを治療する機会はあまりありませんが、予想していた以上に筋肉が慢性疲労で固くなっていました。
まずは筋肉治療。これで痛みが軽減しなければ動作転位か距骨関係か。

筋肉治療後、最初のように立位からしゃがんでもらうと……
「??? あのう……痛く……ないんですけど???」
まるで狐につままれたようとは、こんな感じのことを言うのでしょうか。
無理もありませんね、2か月以上何をしても痛かったのですから。

軽くジャンプしてもらったら、少し痛みが出ました。正座は、当たっているところが少し痛いけれども、今までとは全然違って楽だとのこと。いい感じですね。もう少し追加治療。
医者に見放された症状も回復の光が差し込み、笑顔が戻りました。
大会前にもう一度治療できるとなおいいですね。


庭の花2014 015
何の葉っぱか分かりません。庭の植物を適当に撮ってみました。


 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

明日はお祭り。寝違いを何とかしてほしい(60代 男性)

今日最後の患者さんを治療しながら、あと少しで仕事が終わるという時間帯。午後7時50分頃電話が鳴りました。
以前、腰痛で何度か通ったことのある女性の方からです。
「実は、主人が急に首が痛くなってどうにもならない状態で……」
おや、寝違いかな。
「明日の11時頃は空いていませんでしょうか? そうでなければこれからでも……」
むむっ! 明日はもう予約の空きがないし、仕方ありませんね。ではこれからどうぞ。

30分後、ご主人が顔をしかめながら来院されました。
昨日の朝、急に傷みだしのだとか。やはり寝違いのようです。

30分ほど仰向けで治療してから起きてもらうと、
「かなりいいです!」
しかし座位で首以外も治療していたらまた痛みが戻ってきました。
上を向くと後頭部から下にかけてビリビリする、下を向くと首が突っ張る、左を向くと右が突っ張る、右を向くと右が痛い。上と左方向は動作転位、下方向は弱い緊張、右方向は強い緊張。
引き続き座位のまま治療。
とりあえず、痛みや突っ張る症状は無くなりました。
かなり、いい感じですね(^^)/

でも、このあとまた少し痛みが戻るかもしれません。
そのときのために、とっておきの自己療法を。
「え? こんなでいいんですか? 今日は自分でずっとマッサージしていましたが、それで悪化したんですね」
そう、そのとおり。ただでさえ強くもむことは筋肉を傷めるのに、寝違いでそれをやったらアウトですね。
さすがに治療業界全般でも、寝違いで揉むのはタブーとされています。

「明日は地元の祭りで、世話役もやっているので困っていたんですよ。助かりました」
では、いくつかの注意事項を良く守って明日に備えてください


水害201407 001-2
7月9日の大雨による阿賀野川の増水です。
台風8号の影響によるフェーン現象で湿った空気が梅雨前線を刺激したらしいです。
その後に追っかけてやって来た台風8号が新潟県内を外れたので助かりました。




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

軽い肉離れ? それとも……(20代 男性 陸上部)

大学3年生の陸上部男子(短距離)。昨日の夜間練習で右ハムストリングスに「ピリッときた」ので即練習を中止しました。
そのときはあまりたいしたことはないと思っていましたが、今朝起きてみたら、歩行は出来るけども痛みが増していたので整形外科に受診。
「軽い肉離れで2~3週間の安静を」という診断でした。

患者さんは中学生の頃から怪我やメンテナンスでときどき来院していましたが、今日一番最後の予約枠に滑り込みです。
激痛ではない圧痛がありますが、内出血はあっても微量でしょう。
まず通常の肉離れの治療法を行いますが、マザーキャットでコロコロしたときの違和感がなかなか取れません。
立位で腿を持ち上げようとすると患部に強い張りがでます。

通常、肉離れの場合は治療で断裂部分をくっつけても、再断裂を防ぐために患部のストレッチは行いません。
しかし、この場合はストレッチをやった方がいいと判断しました。
ごく一部の筋断裂があったとしても、それよりも柔軟性を失った筋肉の方が問題のようです。

大技の牽引法を、痛みが出ないよう慎重に行いました。
すると今度は、腿を高く上げても大丈夫。違和感、張りがなくなりました。
ただし、週末のレースは念のため欠場するとのことでした。
復帰までは痛くない範囲で、充分なストレッチを行ってください。



銀河20140625 030-2
6月25日、成澤さんに誘われて急きょ瓢湖に行ってきました。
掲載順序が逆ですが、6月30日の記事で紹介した阿賀町山奥の銀河を撮る前段の写真です。
あやめと銀河、そしてホタルがいるという情報でしたが、残念ながらホタルは見当たらず。
この後、リベンジに阿賀町の山奥へ向かったのでした。




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》
プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR