FC2ブログ

カラダのミカタ 新潟の超整体

ひろた自然形体療法院(阿賀野市)の、治療実績と治療例を紹介します。

Top Page › Archive - 2014年07月
2014-07-25 (Fri)

半年我慢したオスグット(中2男子、バドミントン)

半年我慢したオスグット(中2男子、バドミントン)

半年前から右膝が痛くなり、病院でオスグット病と診断されました。電気治療や湿布では効果がなく、我慢して練習していました。下越地区大会前になり、以前当院に通院していたバドミントン関係者からの紹介で来院しました。状態は軽く膝を曲げた程度でも痛みがあり、圧痛もありました。治療後は完全に曲げても正座しても大丈夫。これなら3回くらいの治療で大丈夫かなという感じ。5日ぶり、2回目のときの状態を聞くと「練習中は痛...

… 続きを読む

2014-07-17 (Thu)

明日のジョー作戦 2014/7/17

明日のジョー作戦 2014/7/17

蒸しますね~。梅雨明けが待ち遠しいです。さて、7月は日曜も走り始めたのはいいのですが、日曜になると雨が降る。しかも、先週先々週と、昨年の事故の示談交渉で木曜のトレーニングも削られ、ちょっと欲求不満の日々を過ごしています。示談交渉の相手からは3回連続でドタキャンされ、未だ一度も交渉していません。早く終わらせたいですね。それはさておき、今日は久しぶりの木曜トレーニング。ちょっと走り方を変えてみました。...

… 続きを読む

2014-07-15 (Tue)

骨の変形だから治らない?! 足首の痛み(中学3年男子 剣道)

骨の変形だから治らない?! 足首の痛み(中学3年男子 剣道)

5月に長距離を歩く学校行事で、走ってしまったのが悪かったらしく、右足首を痛めてしまいました。剣道部に所属していますが、右足の踏み込みで特に痛みが出ます。整形外科に受診すると、レントゲンで骨が一部角張っているようで、「骨の変形の性なので治らない」と診断されました。その後、別の医療機関でエコーをかけてみると、「確かに新たに骨が出てきているかもしれない」と。電気治療なども効果なく、傷み止めも次第に効かな...

… 続きを読む

2014-07-11 (Fri)

明日はお祭り。寝違いを何とかしてほしい(60代 男性)

明日はお祭り。寝違いを何とかしてほしい(60代 男性)

今日最後の患者さんを治療しながら、あと少しで仕事が終わるという時間帯。午後7時50分頃電話が鳴りました。以前、腰痛で何度か通ったことのある女性の方からです。「実は、主人が急に首が痛くなってどうにもならない状態で……」おや、寝違いかな。「明日の11時頃は空いていませんでしょうか? そうでなければこれからでも……」むむっ! 明日はもう予約の空きがないし、仕方ありませんね。ではこれからどうぞ。30分後、ご主...

… 続きを読む

2014-07-08 (Tue)

軽い肉離れ? それとも……(20代 男性 陸上部)

軽い肉離れ? それとも……(20代 男性 陸上部)

大学3年生の陸上部男子(短距離)。昨日の夜間練習で右ハムストリングスに「ピリッときた」ので即練習を中止しました。そのときはあまりたいしたことはないと思っていましたが、今朝起きてみたら、歩行は出来るけども痛みが増していたので整形外科に受診。「軽い肉離れで2~3週間の安静を」という診断でした。患者さんは中学生の頃から怪我やメンテナンスでときどき来院していましたが、今日一番最後の予約枠に滑り込みです。激...

… 続きを読む

[genial_resp2c-l] Template Designed:*Essence
Material:web material *Essence