明日のジョー作戦 2014/5/29

さあ、いよいよマスターズが迫ってきました。今年は100mだけでなく、60mも出るつもりです。60mって非常に半端ですが(笑) でも距離的にちょうどいいというか、100mのアップにもなるような気がして申し込んでみました。
そんなこともあって、今日は100mダッシュの後で60mも練習しました。
いつもはヘトヘトになる100mのあとでも60mを何本か走れたので、ちょっといい感じかなと。

体組成計測でも体脂肪率がぐっと減って15.3%に。家庭用ので計ったら12%くらいになりそうです(無いから計れないけど。)
ここにきて急に筋肉量も増えました。昨年のデータを見てみたら、やっぱり5月末の計測で最高数値を出してます。なぜかまた下がるんですけどね。

来週もガンバロ。



 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

明日のジョー作戦 2014/5/22

(日付が変わってしまいましたが、まだ木曜のつもりで更新)

いつものように笹神体育館に行ったら、今日は催し物の準備で全館使用とか。
さて困った。そうだ、水原体育館に行こう! 笹神より古い分、設備等では若干劣るけど大丈夫。

久しぶりの水体。
トレーニングルームは笹神より女性率が高い感じです。弓道場にやってくるサークルの人もいたりして、けっこうにぎやかな感じです。
小雨ということもあり、今日は軽めにランニングコースを使用します。歩いている人も多いので直線コースがなかなか空かず、ダッシュも少なめ。本番も近いけど大丈夫かなぁ。。。とちょっと不安になりますが、短期間で急に速くなる訳でもなく、今は体力を落とさないことと怪我をしないことが大切ですね。

水原体育館は体組成計はなく体脂肪計のみ。それも足底だけで測るためか、笹神体育館のものより体脂肪率が低めに出ます。いつもは17%前後ですが、今日は14.2%。
仕組みを知っていても、ちょっとだけ得した気分です。
おそらく、家庭用の体脂肪計とほぼ同じ数値がでると思いますから、家でも体脂肪計を買って体脂肪率だけはこっちを採用しようかな(笑)

マシントレーニングの機器も違いますが、公務員時代の最後の方(7〜9年前)はここでトレーニングしていたので懐かしい感じです。
ウエイトは当時より重いものを上げているので筋力は上がっていることは間違いないです。
これで当時の100m記録を破れなかったら何が悪いんだろう。

終了後は急患のぎっくり腰患者さんを一人治療してから、自分のメンテナンスで三条の丸山予防医術へ。
初めて体験した手法(私が匠研修を一時中断した後に発表されたもの)も効果抜群!
最近は治療の負担で手指の疲労感が半端なかったのですが、もっと手法を上手に活用すると自分への負担も減ると思いました。

さあ、明日からまた頑張ろう!




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

右手首に力が入りづらく、字を書くときたない(40代 女性)

昨年、右肩に石灰が溜まっていると診断されて通院された方。半年ぶりに今度は背中の痛みで来院されたのが一か月前。それは2度の施術で解決したのですが、2度目のとき、

「数か月前から右手、特に手首に力が入りにくいと感じている。」
「仕事で字を書こうとるすると、思うように動かず字が汚い。」と話をされました。

そのときは背中の治療がメインだったため、時間的に手首・指の緊張をとるのが精一杯でした。
それでも、治療後に字を書いてもらうと「楽になったような気がします!」と言っていたので、その後自然に治るかなと思っていました。

その後二十日ほど経って再来院。
「背中は大丈夫ですが、まだ右手がおかしいです。やはり字がうまくかけません」
では今回は右手を重点的に治療しましょう。
話をよく聞いてみると、小指を曲げたときに肘まで響く感じがあるといいます。
腕を回外したり伸ばしたりする動作で肘が痛みます。

筋肉治療の後、残った違和感・痛みは関節の問題です。
これは肘と小指の動作転位がありました。
これを解消すると、すぐに
「あ、楽です、全然違います。」
字を書いてもらっても、スムーズになりました。

あとは自己療法をいくつか指導。
またどこか調子悪くなったら、早めにお出でください

庭の花20140513 016
雨上がり。写っている赤い花は牡丹です。



 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

20年前、30代でリウマチ発症。指・膝・腰の痛み(50代女性)

スーパーのレジ、今はバーコードを「ピッ ピッ」でOKですが、昔は電卓のようにキーを打ちこんでいました。
やったことはありませんが、指とかには相当な負担であっただろうと推察できます。

おそらくその疲労からでしょう。若くしてリウマチを発症してしまいました。
そうなると、手の指や手首だけではなく、膝や足指、足首などにも症状が出てきます。全身疲労のせいです。

手指は変形こそしていませんが、曲げると痛みがあります。膝は1年半前から水が溜まるようになりました。
足指は外反母趾。それとは別に、立って足の内側に体重をかけると痛みが出るので、常に外側に体重をかけて歩かなければなりません。他に左足首の腫れや腰痛。

初回は様子を探りながら、最小限の治療。
手指は動作法で痛みが無くなりました。

2回目は12日後。ずっとスーパーにお勤めですがかなり忙しいようです。
「前回の後、おしっこに何度も行ったのですが、お陰でむくみがとれて楽になりました」
手の左指は、人差し指と薬指が曲げて痛かったのが、薬指だけになりました。膝・腰の痛みはなし。
立ったときの足の痛みは前回治療していませんでしたが、施術後は
「楽に立てます!」

医師は「リウマチ因子がいたずらをするから痛みが出る」という説明をする場合があるようです。
本当にそうでしょうか?
この方も、指や足の痛みについてそんなことを口にしていました。本当は違うんですね。医師にそう思い込まされているのです。
「リウマチの痛みって、筋肉の痛みだったり関節のずれだったり、個別の原因があるんです。もし血液中のリウマチ因子が痛みの原因なら、私の治療で瞬間的に痛みは取れません。私が触ったからといって、瞬間的に血液中の成分が変化するはずないのですから」
そういうと、一瞬不思議そうにしていた様子でしたが、すぐに納得されました。

難病と言われるリウマチは、薬では治りません。しかも副作用の心配もあります。
安心・安全は自然形体療法で健康を取り戻しましょう。



庭の花20140513 015
雨上がりの水滴が綺麗ですね。




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

慢性腰痛で5年間悩んでいるうちに、ぎっくり腰にもなってしまった(50代男性)

2日前の朝、庭の草取り中にズキッときてしまいました。
もともと5年前から慢性腰痛に悩んでいますが、さらに2~3年おきにギックリ腰になってしまうとのこと。
今回は3年前のギックリ腰よりはいいようですが、昨日は朝シャンするときに中腰になれなかったそうです。

初日の昨日は歩いても痛いし、前屈、左右の振りかえり、腿上げ、身体を反らせるなど色んな動きで動作転位が見られました。治療後は、歩行時の違和感と反らせる動作の痛み以外はほとんどなくなりました。
それにしても、筋肉の弾力が少なく固いのが気になりました。慢性腰痛の根本はここですね。
普段からジョギングや腕立て伏せなどの筋トレをやっているようですが、多くの方が陥りやすいパターンです。
身体を鍛えることだけに意識がいってしまうとこうなります。

ぎっくり腰の場合は、できるだけ連続して治療することが早期回復につながります。
今日は昨日に続き度目の治療。

「今日はどうでした?」と聞くと、
「正直、あまり大きな変化はありません」
(ん?)
おそらく慢性の腰痛と混同している部分もあるのでしょう。

「今朝はどうでした?」
「そういえば、シャンプーが普通にできました」
立ったままで動作転位を確認すると、右方向への振り返りと反った時のみ痛みがありました。昨日から比べたらかなりよくなっているのにそう感じないのは、もともと慢性腰痛の痛みが強いせいでしょう。

治療後は反ったときにだけ僅かに痛みが残りました。
今後は慢性腰痛を改善していきましょうね。治療は計画的に



庭の花20140513 011
昨夜の強い雨で、牡丹の花もぐったりしてましたね。
びしょぬれの花びらが面白かったのでアップで。



 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR