大会前に、膝の痛みをなんとかしたい(高一 男子)

昨年6月に、左膝半月板損傷で手術が必要とされた卓球部男子(当時中三)
でもたった2回の治療ですっかり回復(昨年6月の記事はこちら
その後、大いに当院をPRしていただいたことで、遠方にもかかわらず多くの方々が紹介で来院されています。
ありがたいことですね。

さて、先日久しぶりにお母さんから電話があり、今度は反対の右膝が一週間前から痛がっているとか。
「左膝は、あれからなんともないそうです」
それを聞いて安心しました。

前回は病院で言われた半月板損傷ではなく、靱帯の剥離が痛みの原因でしたが、今回は靱帯ではなさそうです。
膝の曲げ伸ばしと横へのステップで痛みます。
病院へは行ってないようですが、もし行っていたらどんな病名がつくのやら?

さて、猛練習のおかげで足は大変疲労しています。
今日は一昨日に続いて2度目の治療。
初回は完全屈伸で若干違和感が残りました。
治療当日の練習でも、横への動きで少し痛かったそうです。

念入りに治療して、屈伸をしてもらうと
「あ、いい感じです。痛くありません

連休中に大会があるそうですが、頑張ってください!




桜20140414 107
満月と夜桜シリーズです。
これは月光のみならず、青色の街灯と近くの安田インターチェンジの光も加わっています。
何とも不思議な光景ですね。



 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

半月板損傷の疑い。春の大会に間に合うか?(野球・高一)

2年生の高校球児。
半月前から右膝内側が痛みだしました。
レントゲンでは骨に異常なし。しかし、痛みが続くようだったら半月板損傷も疑われるのでMRIを撮りましょうと言われました。
春の大会を控え、心配したお父さんがネットで当院を検索して来院。

一番悪い頃は、体重をかけないで曲げ伸ばししても痛かったそうですが、来院時は立った状態から曲げたときに痛みが出ました。
猛練習に耐えた両足は、私の予想以上にカチンカチンの状態です。
時間をかけて筋肉をほぐし、関節を調整。
治療後は屈伸しても大丈夫になりました。

その四日後、お父さんから電話がありました。
「うちの子は、もうバッチリだと言っています。お陰さまでベンチ入りも果たしました」
(お、良かったですね)
なんとか勝ち進んでもらいたいですね。




桜20140414 086(こと座)
満月の夜桜と、こと座。イラストのように西洋琴なんですね。




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

有痛性分裂膝蓋骨の痛み、その後。

半年前に、有痛性分裂膝蓋骨と診断されて来院した女子バスケットボール部員(高校一年:当時)。
初回の治療で痛みがなくなって、症例も報告しました。(⇒有痛性分裂膝蓋骨の痛みは何か?
遠方からの来院だったこともあり、「悪ければまた来ます」とは言っていましたが、はたしてその後どうだったのでしょうか。
他の患者さんもそうですが、なかなか一人ひとりに確認することは難しいです。

治療中に電話がありました。
有痛性分裂膝蓋骨で来院した女の子の父親からです。

「もしかして、また同じところを傷めたでしょうか?」(恐る恐る)
「いえ、あのときの痛みは一回で治りました。今回は両方のすねがパンパンに張ってしまって……」

有痛性分裂膝蓋骨の再発ではないと知って、ちょっとほっとしました。
どうぞ、気をつけてお出でください。いつでも味方になりますよ



桜20140414 106
満月の光だけによる夜桜パート2
15秒露出ですが、無風だったためほとんどぶれていません。
ストロボなしでもここまで写ります。




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

明日のジョー作戦 2014/4/17

今月初のトレーニングです。2週連続で休むと、さすがに焦ってきますね。
気持ちばかりならともかく、どうも下っ腹がポコンとでてきたような。。。(゚o゚*)
普段はダイエットなど全く意識していないのですが、今日はちょっと汗をたくさんかくようにしましょう。
爽やかな天気でもあるし、花見をしながらジョギングもいいですね。

走りだしてまもなく、笹神中学校のグラウンド脇を通ると、満開の桜からいい匂いが降ってきます。春のジョギングでしか味わえない贅沢です。
トレーニングも久しぶりなら、ジョギングも昨年秋以来なので今日はチンタラ走りでいきましょう。ちょうど10kmのコースを1時間、では走れませんでした(^^; 遅!
呼吸はまったく苦しくないペースであっても、筋肉のスタミナ不足。最後の方は足にきました。特に足首が痛くて、歩こうかと思ったくらい。
まあ、今日はこの辺で勘弁してやるわい、ふん=3=3=3


さて、今日は自分の身体のメンテナンスで、三条の丸山予防医術研究所にいってきました。
トレーニング用のメンテナンスではなく、健康維持のためですね。
ここ1~2年でつくづく健康の大切さを痛感していますが、一家の大黒柱として病気などしておれません。
トレーニングをやりすぎて身体を壊してもいけません。そういう方をいっぱい見ている、というか診ているので。
歳をとるにつれ、記録よりも健康を優先しなければいけません。


丸山予防の松村先生は大先輩ですが、さすがに達人ですね。
特に大腿部の伸張法から動作法まで、細かい留意点が特にたくさんあるこの手法。これを完璧な手順で施術していただきながら、ふと(これを完璧にこなせる人は、いったい全国に何人いるのだろう)と思ってしまいました。
というのは、難しい手法であるのはもちろんですが、日々進化・変化していく手法にあって、最終形を直接、山田先生から指導を受けた人は限られているからです。


私も山田先生のご遺志を継ぐと常々言ってはいますが、何がご遺志なのかよく分かっていない部分もあります。
しかし、体制やら自然形体療法の将来を案ずるより先に、山田先生から教わったことを確実に、真摯に、日々の治療でやり遂げることがまず第一であろうと、あらためて思いました。
明日からまた頑張ろう!

桜20140414 098-2
4月14日は月齢14.7のほぼ満月。
月光で夜桜を撮ってみようと思いついて挑戦してみました。
ノーストロボでもきれいに撮れましたが、この写真は右奥の街灯が桜のバックライトになって桜が浮かび上がりました。
かすかに星も写っています。




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 日記
ジャンル : その他

毎年1回はぎっくり腰になってしまう介護職。(30代 女性)

今朝、物を取って前側に腕を伸ばしたらやってしまいました。
午前中に電話をもらいましたが、夕方に空きがありました。その間、整形外科で注射を打ってきたようです。
もともとは左が一番痛かったらしいのですが、痛い側に1本打ったので、来院時は少し楽になったとのこと。
しかし、歩くのもやっとという感じで、最初ベッドに座った状態で治療しようとしたら、「座っているのがとても辛い」と。
では横になりましょう。

まず仰向けで筋肉の緊張をとり、骨盤の歪みを調整、寝返り時の動作転位を修正してからうつ伏せになります。
うつ伏せでひととり施術してからベッドに座ってもらうと、「今度は痛くありません」
座位で調整後、最後に立った状態からいろんな動作で、まだ残っている痛みを取り除きます。
「ああ、歩ける! 痛くない

施術歴を見たら、3年前の5月にやはりぎっくり腰で来て以来、毎年1回施術してますね。
介護職という仕事柄、どうしても腰に負担がきてしまうのでしょう。
ぎっくり腰は、ちょっとしたきっかけで急な痛みになることがありますが、これは慢性的に疲労が溜まってしまい、いつぎっくり腰になってもおかしくない状態になっているからです。
日頃から、疲労を溜めないように留意しましょう。
ゆるやかやストレッチ体操を習慣づけるといいですね。



庭の花20140403 034
裏庭の梅です。4月3日の記事にあるものと同じ木ですね。最初は桜と思って撮っていましたが、梅ではないかと物言いがつき、調べた結果、やはり梅でした。桜と良く似ていますが、花弁のふちが丸いのが特徴です。
まあ、自宅裏の梅を桜と間違うのが、そもそも問題なんですけどね=3




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR