FC2ブログ

カラダのミカタ 新潟の超整体

ひろた自然形体療法院(阿賀野市)の、治療実績と治療例を紹介します。

Top Page › Archive - 2014年02月
2014-02-27 (Thu)

明日のジョー作戦 2014/2/27 PM2.5か?!

明日のジョー作戦 2014/2/27 PM2.5か?!

微小粒子物質であるPM2.5の濃度が一昨日から急に上がり始め、ついに昨日は阿賀野市でも防災無線で注意を呼び掛けるほどになりました。環境基準では、1日平均値が35μg/m3以下ということですが、昨日のデータは新潟市江南区(旧亀田町付近)で、なんと96μg/m3でした。今日の数値はデータ収集中ということです。新潟県データはこちら昨日は早朝に次女をさつきの駅まで送っただけで外出はしなかったので、身体への影響は感じませんで...

… 続きを読む

2014-02-25 (Tue)

車のドアに指を挟んでジンジン痛い

車のドアに指を挟んでジンジン痛い

月一程度でメンテナンスに通われている40代女性の方。治療室に入って来るなり、「午前中に車のドアに挟んでしまって、ジンジンしてかなり痛いです」と話し、かなり辛そうです。右手親指の爪に血が溜まって黒くなっています。訪問介護の仕事を休むわけにもいかず、自分で湿布を巻き付けて頑張ったとのこと。ここで思い出したのが、つい数日前のこと。夜、時間外に姉から電話があり、「娘が仕事中に指を挟んで爪に血豆ができている...

… 続きを読む

2014-02-18 (Tue)

娘を抱き上げてぎっくり腰に(30代 男性)

娘を抱き上げてぎっくり腰に(30代 男性)

三日前、スキー場で三歳になる娘さんを抱き上げたら痛みが走りました。高校生の頃に腰椎分離症と診断されたことはありましたが、ぎっくり腰は初めての経験。寝返りも左右方向で痛く、足を伸ばして仰向けでいるのも辛そうです。ぎっくり腰の痛みは突然やってきますが、実はそれ以前から疲労がたまって身体がテンパッている状態のときになることが多いのです。今回のように小さなお子さんを抱いたときのほか、顔を洗う、立ったまま靴...

… 続きを読む

2014-02-17 (Mon)

捻挫の後遺症? 違和感が一カ月続く(中3 男子 サッカー)

捻挫の後遺症? 違和感が一カ月続く(中3 男子 サッカー)

朝早くから電話がありました。息子が捻挫したので今日の午前中、予約が空いてないかと。今年から1~2月は早朝除雪対策のため朝一(9時)の予約はなるべく空けていました。今日は雪の心配が無いので、良かったですね。9時にどうそ。てっきり捻挫した直後と思って心の準備をしていたのですが、来院してから聞いてみると、1か月前サッカーの練習中に捻挫して以来、足首の違和感が取れないのだとか。ときどき痛みもあるようです。...

… 続きを読む

[genial_resp2c-l] Template Designed:*Essence
Material:web material *Essence