FC2ブログ

カラダのミカタ 新潟の超整体

ひろた自然形体療法院(阿賀野市)の、治療実績と治療例を紹介します。

Top Page › Archive - 2014年01月
2014-01-30 (Thu)

柔整師から、半月板損傷のことでご意見をいただきました。

柔整師から、半月板損傷のことでご意見をいただきました。

半月板損傷について2012年1月に書いたブログに対してコメントをいただきました。ちょっとドッキリしましたが、一部分かりにくい点もありましたので、補足の意味も込めて私もコメントしました。今後もこういったやりとりが何度かあるといいですね。非常に勉強になるし、記事の不備にも気付くことができます。興味があればご一読ください。2012年1月:半月板損傷手術がいかに意味がないことか、そろそろ分かって欲しい私は前職が公...

… 続きを読む

2014-01-24 (Fri)

BGMが流せない! itunesのバージョンアップエラーのようです。

BGMが流せない! itunesのバージョンアップエラーのようです。

治療中はパソコンのitunesというソフトで、《Whisperings:soro piano radio》というアメリカの音楽番組を流しています。これはクラッシックを中心に静かな音楽だけを流している番組で、邪魔にならないし患者さんの受けもいいです。ちなみに、市販のCDを営業用BGMに使うと著作権法違反になりますが、これはインターネットラジオという位置づけだし、ときどき有料放送へと誘うナレーションが英語で入るので、番組をBGMに使う...

… 続きを読む

2014-01-17 (Fri)

卵巣が腫れてお腹が痛い。でも手術したくない (30代 未婚女性)

卵巣が腫れてお腹が痛い。でも手術したくない (30代 未婚女性)

一か月前、急にお腹が痛くなり、次第に動けないくらいになるほどの激痛に。その日のうちに病院で検査をすると、右の卵巣が5センチくらい腫れていると言われました。手術の話も出たことから、なるべくなら回避したいと半月後に来院されました。初回の治療では身体の歪みや部分的な筋肉の緊張・こりをとり、自分の身体が病気を治していけるよう環境を整えました。右の下腹部は張りが強く、内部で腫れなどの異常が起きている様子が伝...

… 続きを読む

2014-01-09 (Thu)

明日のジョー作戦 2014/1/9

明日のジョー作戦 2014/1/9

新年最初のジョー作戦です。昨年最後のトレーニング日が急用のため体育館に行けなかったので、3週間ぶりとなりました。朝、いつものトレーニングウエアを着てみると、ん? ちょっと……必要以上に腹が出ていないか?年末年始はねえ。。。食べたいときに食べたいだけ食べていたから(笑)体重が増えるのは歓迎しますが、腹が出た結果の体重増はマズイ。久しぶりで身体も固くなっているので、いつにも増してストレッチ多めです。先月...

… 続きを読む

No title * by 卯田千鶴子
こんにちはー、今年も気をつけてお励みください。

*^0^)/

Re: No title * by ひろた自然形体療法院
ありがとうございます。
昨年は本番直前で、トレーニングマシンのアクシデントで肩を痛めてしまいましたが、今年は怪我に気をつけて練習に励みます(^o^)/

Comment-close▲

2014-01-06 (Mon)

オスグットが改善したら、ピアノの音も柔らかくなった。(中2 男子)

オスグットが改善したら、ピアノの音も柔らかくなった。(中2 男子)

小学生の頃からクラブチームの陸上を、中学からは部活で卓球も頑張ってきた中学2年生男子。一年くらい前から左膝、半年前からは右膝もオスグットになりました。このため陸上競技を続けることを断念しましたが、痛みは変わりませんでした。圧痛は無く、体重がかからない状態で曲げる分にはあまり痛みがありませんが、立位から膝を曲げると、ちょっと腰を落とした程度で痛みが出ます。なによりも、下半身の筋肉が伸びません! 当然...

… 続きを読む

[genial_resp2c-l] Template Designed:*Essence
Material:web material *Essence