柔整師から、半月板損傷のことでご意見をいただきました。

半月板損傷について2012年1月に書いたブログに対してコメントをいただきました。
ちょっとドッキリしましたが、一部分かりにくい点もありましたので、補足の意味も込めて私もコメントしました。
今後もこういったやりとりが何度かあるといいですね。非常に勉強になるし、記事の不備にも気付くことができます。
興味があればご一読ください。
2012年1月:半月板損傷手術がいかに意味がないことか、そろそろ分かって欲しい

私は前職が公務員なので、治癒理論や痛みの原因についての知識は故・山田洋先生の教えが全てです。それ以外の医学的なことは、あくまで参考知識として、ほとんどネット上から情報を得ています。
しかし医学的な理論と自然形体療法の理論は、ほとんどが相反するので、
「病院ではこう言われていますが、当院ではこう考えます」という感じで説明することが多いです。

病院での診断に疑問を持たれた人が来院され、無事に回復していく様子を実感できるときが一番の喜びです。
開業当初と比べて、なかなか成果がでないといったケースはかなり少なくなりましたが、まだ今でもたまにあります。
ただその場合は、あまりにも重症であるということがほとんどです。

経験を積んでいくと、自然形体理論に基づいて応用がきくようにもなってきます。
決して自己流に陥らないよう気をつけながら、日々、前進していきたいと思っています。



 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

BGMが流せない! itunesのバージョンアップエラーのようです。

治療中はパソコンのitunesというソフトで、《Whisperings:soro piano radio》というアメリカの音楽番組を流しています。
これはクラッシックを中心に静かな音楽だけを流している番組で、邪魔にならないし患者さんの受けもいいです。
ちなみに、市販のCDを営業用BGMに使うと著作権法違反になりますが、これはインターネットラジオという位置づけだし、ときどき有料放送へと誘うナレーションが英語で入るので、番組をBGMに使うことは著作権違反にはならないはず。

さて、今朝も開店準備でパソコンを起動しitunesを立ちあげると、バージョンアップの通知が出ました。これはよくあることなので何も考えずOKのボタンをポチっとクリック。

すると、です。「NSVCR80.dllが見つからないため……」というエラーメッセージをきっかけに、インストールできないばかりか次から次へとエラーが出始めて収拾がつかなくなりました。
何とか他のソフトは動きますがitunesは起動せず、午前中はBGMなしで治療。
ん~~、静かすぎるのもなんか落ち着きません。

昼休みもシステムの復旧に努めますが、どんどん深みにはまっていく感じ。有料の修復ソフトを急きょダウンロードして使ってみましたが、解決せず。「金返せ!」とばかりにサポートに連絡しようとしたら日本語非対応だって。困るな~。
仕方ないので、午後は私用で使っているMacノートを持ちこんでBOSEスピーカーに接続です。とりあえず今日はこれでひと安心。

ただ、いつまでもMacに頼っている訳にもいかないので、仕事が終わってから対応策を検索していると、私と同じく今回のバージョンアップ作業でエラーがでた人の報告がありました。
祈る思いで、そこに書いてあった手順を試してみたところ、無事に復旧することができました。よかった。

もしかしたら、バージョンアッププログラムのバグなのかもしれないですね。
同じようなエラー(runtime error R6034)に悩まされたら、下記のページの方法を試してみてください。
http://support.apple.com/kb/HT1923?viewlocale=ja_JP


冬20140119 008
雪に耐えながら、咲くチャンスを待つユキツバキ。



 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体

卵巣が腫れてお腹が痛い。でも手術したくない (30代 未婚女性)

一か月前、急にお腹が痛くなり、次第に動けないくらいになるほどの激痛に。
その日のうちに病院で検査をすると、右の卵巣が5センチくらい腫れていると言われました。
手術の話も出たことから、なるべくなら回避したいと半月後に来院されました。

初回の治療では身体の歪みや部分的な筋肉の緊張・こりをとり、自分の身体が病気を治していけるよう環境を整えました。右の下腹部は張りが強く、内部で腫れなどの異常が起きている様子が伝わってきました。
年末年始を挟んで、病院検査を受ける前日に2回目の治療。

歪みや緊張も大分改善され、右下腹部の張りも僅かになっていました。治療後はその張りも取れたので、
「たぶん、明日の検査では腫れは小さくなっているだろうから、手術は様子を見ることになると思います。1ヶ月後に再検査するはずですから、それまでに2回ほど治療しましょう」と伝えました。

翌日優雅に電話があり、
「腫れは5センチから3.5センチに小さくなっていました 1ヶ月後に再度MRI撮影するそうです」
おっ、予想どおりですね。
「腫れが小さくなって、手術も回避出来て良かったね」
と言うと、電話の向こうからホッとしたような、小さな、でも明るい笑い声が聞こえてきました。

まだまだ油断はできませんが、これからも幸せに暮らしていけるよう、精いっぱいのお手伝いをさせていただきます。


今年は雪が少なくて助かっています。1~2月は早朝の除雪対策のため、朝一番の予約はなるべく入れないようにしていますが、今のところスコップでの除雪作業はゼロ回です。
雪景色 005




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

明日のジョー作戦 2014/1/9

新年最初のジョー作戦です。
昨年最後のトレーニング日が急用のため体育館に行けなかったので、3週間ぶりとなりました。
朝、いつものトレーニングウエアを着てみると、ん? ちょっと……必要以上に腹が出ていないか?
年末年始はねえ。。。食べたいときに食べたいだけ食べていたから(笑)
体重が増えるのは歓迎しますが、腹が出た結果の体重増はマズイ。

久しぶりで身体も固くなっているので、いつにも増してストレッチ多めです。
先月気がついたのですが、足の後側(ハムストリングス~ふくらはぎ)を十分伸ばすと、ダッシュ時の足上がりが格段に違います! スーパーストレッチと組み合わせると最強ですね。
走り込み不足のわりにはスピードが上がった気がします。

腹筋運動で筋力が弱っていることを自覚していたこともあり、
最後に体組成計に恐る恐る……。
おっ、意外にも数値は昨年から横ばいでした。まあいいか。
今年も(は)、頑張ろう!



 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 日記
ジャンル : その他

オスグットが改善したら、ピアノの音も柔らかくなった。(中2 男子)

小学生の頃からクラブチームの陸上を、中学からは部活で卓球も頑張ってきた中学2年生男子。
一年くらい前から左膝、半年前からは右膝もオスグットになりました。このため陸上競技を続けることを断念しましたが、痛みは変わりませんでした。

圧痛は無く、体重がかからない状態で曲げる分にはあまり痛みがありませんが、立位から膝を曲げると、ちょっと腰を落とした程度で痛みが出ます。
なによりも、下半身の筋肉が伸びません! 当然、身体も固くてすぐにバランスを崩します。
特に足首の固さがひどい。オスグット自体は膝蓋靱帯の痛みですが、これだけ筋肉が柔軟性を失っていると、回復も遅くなります。膝の痛みよりも筋肉が伸びなくて正座ができません。
初回の治療成果は50%くらい。
年末に2回治療して、年末年始を迎えました。
「とにかく、痛くない範囲でストレッチを十分やっておいてね」と伝えていました。

新年を迎え、本日3回目の治療。
一週間以上空いたのでちょっと心配でしたが、家で真面目にストレッチに取り組んでいたのがよく分かりました。
大腿部のほうはかなり柔軟性が出てきました。
正座しても痛みがないばなりか、前回まで座った状態でカチカチだった腿の筋肉が柔らかいです。

最初に来たときより、だいぶ柔らかくなりましたね、と言うと、お母さんが
「実はピアノも習っているのですが、身体が柔らかくなったら音も柔らかくなりました」
なるほどね、そんなこともあるんですね。聞けば、ピアノは腰で弾くものなのだとか。
奥が深いですね。
ここまでくれば完全復活まであと少しです。




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR