FC2ブログ

カラダのミカタ 新潟の超整体

ひろた自然形体療法院(阿賀野市)の、治療実績と治療例を紹介します。

Top Page › Archive - 2013年11月
2013-11-25 (Mon)

ダンス発表会の前日、足首が急に痛くなった大学生。

ダンス発表会の前日、足首が急に痛くなった大学生。

先週の金曜午前中、当院に通院中の女性から「娘を連れていきたいのですが…」という電話がありました。あいにく予約がいっぱいで、症状を聞かぬままお断りしたのですが、運よく?夕方にキャンセルが出て急きょ来院することに。翌日にジャズダンスの発表会を控えた練習中、捻った訳でもないのに、急に左足首に痛みが走ったそうです。病院へ行かずにまっさきに当院へ相談とは嬉しいですね。頑張りましょう捻挫ではありませんが、爪先...

… 続きを読む

2013-11-19 (Tue)

なかなか寝付けないときに有効です。軟酥の法(なんそのほう)

なかなか寝付けないときに有効です。軟酥の法(なんそのほう)

自己療法シリーズですが、今回は自然形体療法のものとは違います。古くから伝わる瞑想法・健康法の一種ですが、夜布団に入ってもなかなか寝付けないときにも有効です。もちろん、自然形体療法にも不眠の自己療法はありますけど、ユニークなので今回はこれ。最近、不眠(寝つけない)を訴える人が続いたため、若い頃に読んだ本に紹介されていたものを思い出して、ネットで検索してみました。紹介しているサイトによって微妙に違うの...

… 続きを読む

2013-11-14 (Thu)

明日のジョー作戦 2013/11/14

明日のジョー作戦 2013/11/14

久しぶりの秋晴れです。外を走るにはちょっと肌寒いですが、ジョギング中の景色は最高でした。ウエストポーチに入るなら、一眼レフを持ってくればよかったと本気で思いました。紅葉や熟れた柿、青空と初冠雪した五頭連峰。しかも今日はやたらと飛行機雲が多い。ちょうど条件がそろったのでしょう。10本位同時に見えてましたね。ジョギング後にちょっとダッシュして体育館に戻って筋トレとストレッチ。先月から木曜は終日休みにな...

… 続きを読む

2013-11-13 (Wed)

ハンドボールで半月板損傷の疑い(その2)

ハンドボールで半月板損傷の疑い(その2)

高校1年生ハンドボール部・女子の症例の続きです。前回の治療から一週間後、今日2回目の治療。お父さんが自宅から160km離れた寮まで迎えに行ってから当院へ。途中事故車があったとかで30分遅れてきました。遠いと何があるか分かりませんね。さて、治療室に入ってきてからの表情が明るいので大丈夫とは思いましたが、その後の様子を聞いてみると、「もうほとんど痛くありません」とのこと。 (良かったぁ)学校の階段も大...

… 続きを読む

2013-11-06 (Wed)

ハンドボールで膝を捻って半月板損傷の疑い(高一 女子)

ハンドボールで膝を捻って半月板損傷の疑い(高一 女子)

福島県からの来院です。3か月前、部活(ハンドボール)の練習中に膝を捻って痛めました。すぐに休めば良かったのですが、我慢してプレーを続けて悪化させました。当時は腫れと圧痛があったといいます。その後、しばらくしてから整形外科に受診。膝の水を抜いて、電気治療等を行います。現在は上半身を中心とした筋トレメニューのみで、走ったりする練習は休んでいます。それでもなかなか回復せず、今度は「半月板損傷の疑い」と診...

… 続きを読む

[genial_resp2c-l] Template Designed:*Essence
Material:web material *Essence