明日のジョー作戦 2013/9/26

朝晩めっきり涼しくなりました。
この時期の睡眠時は羽毛掛け布団一枚ですが、ずっと掛けているとやはり暑くなるのか、寝ているうちに取ってしまいます。それで寒くなって目が覚め、布団を掛け直してまた暑くなり、を何度か繰り返してしまうのですね。
結果、今朝は喉が痛い! おまけに30分寝坊した! 
毎朝私が駅まで送っていく次女の、「お父さん、もう時間だよ!」という悲鳴のような声に起こされて時計を見たら午前7時5分。(やば)
普段ならまず先に駅まで送り、家に戻ってから支度をすればいいのですが、今日はトレーニング日。戻っている時間はありません。というか、時間がもったいない。
だから、7分で準備完了。
と、あわただしく家を出たのはいいのですが、喉が痛い……。

これはこの時点でおさめなければいけません。運転しながら喉の自己療法。
体育館についてストレッチをやりながら、できるかぎり同時に喉の自己療法。ここはもう、徹底的にやります
喉の自己療法はここをクリック
熱は無いと思いましたが、なんかだるい感じ。これはもう、気持ちで負けてますね。
でも今日は負けを認めましょう。外で走るのやーめた。
ウエイトトレーニングとストレッチを中心に、汗をかかないうちに1時間早く切り上げ。

午後は元気に治療をフルにこなしましたが、今ブログを更新中にまた喉が少し痛いです。
今日は早く寝ましょう。布団がない状態に備えて厚着して寝ればいいのかどうか悩みますが、マスクはしましょう。もちろんその前に、アルコールで温かくしてからね


告知!
10月から、毎週木曜日は終日休診になります。
でも他の定休日同様、急患など必要な場合は随時対応しますので、お気軽にご相談ください。



 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 日記
ジャンル : その他

有痛性分裂膝蓋骨の痛みは何か? (高1女子バケット部員)

先天的に膝のお皿が分裂しているために痛みが出ているとされる、有痛性分裂膝蓋骨。
では具体的にどこがどういうふうに痛いのか? 当院では2度目の症例ですが、前回の症例報告より少し詳しく説明します。

一昨年の夏から左膝が痛み始め、整形外科に受診したところ先天性有痛性分裂膝蓋骨と診断されました。ストレッチと運動制限みを指導されましたが、その後も痛みに耐えて頑張ってきました。
現在高校一年生の女子バスケットボール部員です。

練習では走ってもジャンプしても痛みます。
立位の検査では、90度近くまで曲げると膝外側の下方に痛みが出ます。仰臥位でも同様です。圧痛はありません。
オスグットなどと同じように、筋肉がガチガチになっていましたが、治療後は曲げてもその場駆け足をしても痛みがなくなりました。筋肉の状態が完全ではないので再発も心配されますが、治療するたびに完全回復に向かうことでしょう。

さて、今回の痛み。
病院の診断どおり、本当に膝のお皿が分裂した痛みなのでしょうか?
理屈で考えてみましょう。
有痛性とわざわざ名前をつけているとおり、分裂しているだけでは痛みは出ません。そもそも、分裂していると言っても周囲の組織にしっかり守られていますから心配はないのです。
先天性なのに、ミニバスをやっているときも、中2の夏前までも痛みありませんでした。

病名だけ見ると骨の痛みと思いがちですが、骨は外傷などによる骨折でもしていない限り痛みません。
しかも「痛くないときもある」と言っていましたから、骨の痛みではありません。
あとは関節の不整合か、筋肉か、腱か、靱帯かということになります。
関節の不整合、特に動作時のずれはすぐに治療で解消されますから、それをやっても痛みがとれないのであれば、可能性はあと3つ。
筋肉は膝周辺では腱になっていますから、筋肉ではない。残るは二択。
過度の筋肉疲労で腱が炎症状態になってしまえば、一定の範囲で軽く押しただけでも痛みます。この患者さんの場合、圧痛はほとんどありませんから腱の痛みではありません。靱帯の状態によっては圧痛もありますが、痛み方が腱の炎症とは違います
今回は、靱帯ですね。したがって、痛みはすぐになくなりました。
(これは本人と父親に向けた説明のために考えた理屈であって、治療中はすぐに靱帯の痛みと分かりました)

半月板損傷と同じく、病名は原因を正しく表現していないことがあります。診断は自然形体の理論にあてはめて、個別に、慎重に行わなくてはいけません。



2013富士登山 076
富士山頂から、夜明け前。
似たような写真が続きますが、普段見れない風景だと思いますので(笑)



 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

一年前からのジャンパー膝。治療後は足が細くなった!?

ジャンパー膝は、その名のとおりジャンプする機会が多い競技で発症しやすく、別名は「膝蓋腱炎(靭帯炎)」とも言われます。ネットで調べると、運動を中止するか、酷くなれば腱を切除するなどの手術も必要となるくらい、治りにくいといわれています。

中学校2年生のバスケットボール部員女子。一年前から両膝のジャンパー膝に悩まされています。
オスグット病が改善したチームメイトの紹介で、その子と一緒に来院です。
(オスグットの子は、1回の治療で痛みがなくなり、今回はメンテナンス治療となりました)

予約時の電話で聞いてはいましたが、この子の場合も思っていた以上に足全体がガチガチに固くなっていました。
両膝の内側に痛みがありますが、ここは後回し。まず先に、関連した筋肉を時間をかけて治療していきます。
時間内で固さは半分程度になりましたが、これでかなり楽になるはずです。
治療室内で軽くジャンプ程度は問題なし。
「すごく楽になりました。足の内側が引っ込んだ感じがします
遠距離で続けて治療できませんが、このまま痛みが無ければいいですね。




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

明日のジョー作戦 2013/9/12

木曜午前中、特に準備運動が終わって走り出す10時頃は、きまって雨が上がります。このジンクスは昨年から、いや一昨年からだったかな、定かじゃないですけど。今日もまさしくそのとおりになったのですが、ちょっと気が乗らず室内トレーニング。
体調は、疲れているのかな。アップのジョギング後、いくらストレッチしても身体がほぐれず、気がついたら50分もやっていました。いつもは30分程度なんですけど。
蒸し暑い中、ジョギングとダッシュ数本。しばらくして外を見たら小雨が降っていました。やはり今日は室内練習で正解でしたね。

それはそうと、現在は木曜午前中をトレーニングのために定休日にしていますが、10月頃をめどに終日休みにしようかと思っています。身体や治療室のメンテナンス、治療以外の仕事(資料整理やHP管理等)にあてるためです。日曜もなかなか自分の時間が持てないので、なにとぞご理解願います。
もちろん、日曜同様、急患などは必要に応じて治療を受け付けますのでご安心を。
決定したらあらためてブログとHPに詳細を掲載します。



2013富士
富士山頂から。御来光より先に、下界では朝焼けが始まっているようです。



 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 日記
ジャンル : その他

フローリングの傷を完璧修理! の巻

治療室の私の専用イスはご覧のとおりキャスター付き。使い始めてすぐ、フローリングが剥げて傷がついてしまったので、しばらくカーペットを敷いて隠していました。
でもカーペットってだんだん不衛生になるようで気になっていました。
そこで、これを綺麗に修繕したうえで専用の保護シートを敷いてみようと思いました。ネットで調べてみると、透明のフロアシートが送料込みで3,300円。これなら気軽に使えそうです。早速注文。
後は、剥げたフローリングをどうするか。
思いついたのは、まずパテ埋めしてから木目調のシールを張ること。
木目調のシールは以前使った半端が残っているので、パテだけホームセンターで購入しました。

イス


(作業1)そのものズバリ。床の穴埋め用パテ。
床修理 001

(作業1-1)付属のへらで、少し盛りぎみに塗ります。
床修理 004

(作業2)24時間以上たって、完全に固まってからカッターで削って平らにします。
床修理 009

(作業3)半端物の木目調シールをあててみたら、なんと色が違い過ぎ。これではいかにも間に合わせのようです。かといって、床と同じ色のシールは売っていないでしょう。
となれば、作るしかありません。
実際の床を撮影し、フォトショップで色調整をしてから印刷したのもを張れば完璧でしょう。
床修理 012

(作業4)ところが、この色調整が手間がかかります。PCモニターとインクジェットプリンターでは、色がかなり違うので、実際に何枚かプリントして微調整を繰り返します。
床修理 701

(作業5)完成品を張ったところ。どの部分か分かりますか? かなりいい出来
床修理 705

(作業6)最後にネットで購入した保護シートを敷いて終了。印刷部分が傷んだら何度でも張り替えできます。
床修理



 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 日記
ジャンル : その他

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR