久しぶりの笑顔。オスグットではないと言われた膝痛で(中一女子)

オスグット治療などの評判を聞いて、遠方からの来院です。
小学校1年の終わりからミニバスケットをずっとやっている女の子です。現在は中学校のバスケットボール部に所属。
小学校4年の頃から両膝が痛くなり始めました。痛い場所は膝がしらの外側。
病院での診断は、「オスグットではない」と。骨端線や軟骨が原因らしいという説明を受けましたが、2年以上痛みをこらえながら頑張ってきました。

予約の際に大体のことは電話で聞いていたのですが、治療に当たって大事なことは病院の診断を信用しない、ということです。参考にはしますが、決めつけること最も危険なことです。

さて診断しながら治療を行いますが、さっと身体を触診すると、大腿部前面がカッチカチです。電話でも「筋肉が固いと言われています」と聞いていましたが、想像以上の固さです。
ここをなんとかしなければ改善はありえません。まずは筋肉治療。
でも全身が固いですね。相当疲労がたまっています。

さて、筋肉治療を行ってから痛みの確認ですが、オスグットと痛む場所は違っても、同じ治療法で痛みがなくなりました。あまりにも腿の前面に異常があるために、通常より上方部に症状が出たのでしょう。

しゃがんでも痛くないし、
「すごく身体が軽くなりました」とニッコリ。
それを見ていたお父さん、
「ああ、久しぶりに笑った顔を見ました。ここのところ深刻だったので……」
さらに、
「今日は良いことをたくさん聞いたので、帰ってから皆に教えてあげますよ」
そうですね、子どもたちのためにもお願いしますよ



2013富士登山 198
夜明けを迎えた富士山頂。防寒着がカラフルで楽しいですね。



 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

明日のジョー作戦 2013/8/29

8月25日、昨年に続いて友人と4人で富士山に登ってきました。本当は昨年の第一回を皮切りに、毎年別の山に登ろうという計画だったのですが、世界遺産に登録されたこともあって、今年も富士山になりました。

25日(日)の21時に登り始め、翌朝4時20分に山頂に到着。5時過ぎの御来光を拝んでお鉢周りして8時に下山開始。5合目の駐車場に11時過ぎに到着。全行程14時間30分の、見事な弾丸ツアーでした(笑)
弾丸というのは、山小屋での宿泊や休憩をとらずに強行スケジュールで登ることらしいです。
かなり身体に負担がかかるということで、登山口にも「弾丸ツアーはやめましょう」の看板がちらほら見えました。そりゃそうですね。

昨年は御来光前の山頂は手がかじかむほど冷え込んでいたので、今年はさらに寒さ対策バッチリで挑んだのですが、予想を大幅に上回る冷え込みでした。
8合目あたりから何か冷え込むと思っていたら、登山道に氷柱を発見! さらに6~8mはあろうかという強風にさらされ、体感温度はぐっと下がります。寒い寒い。
頂上についたら、あまりの寒さに腕全体がブルブル震え、下手くそダンスを踊っているかのよう。
メンバーの一人は、2年前から急に登山に目覚め、低い山なら冬期でも登るほどの山好き。
その友人が言うには、「五頭山の冬登山なら寒いと感じたことはない」と。しかも今回より軽装であってもだそうです。
だから、雪はなくてもちょっとした冬山に登っている感じですね。
しかも、御来光後も全く気温が上がらず、本当はお鉢巡り後に仮眠をとってから下山する予定が、もう逃げるように帰ってきました。
体力的には昨年よりずっと楽で、寒くなかったらさぞ快適だったろうと悔やまれます。でも毎回違う条件で登るのが醍醐味なのかも?

さて、明日のジョー作戦。
昨年の富士登山直後の体組成計測では、脂肪量が800g減、筋肉量は驚きの2.7kg増だったので、今年、つまり今日の計測に期待が高まります。
もちろん計測前にはトレーニング。暑い中、登山前メニューと同じくジョギングと神社の階段ダッシュ。
さてさて、今回の体組成は……。
は?前週よりちょっとアップした程度の平凡な数値しかでませんよ。 え~~どうしてでしょう???
登山に身体が慣れた? まさか。理由は分かりません。
ん~~~~、また来週から頑張ります



2013富士登山 076
御来光前、雲海の下はまだ夜景を思わせるような街の明かりが。




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 日記
ジャンル : その他

飲み込み悪く、鼻づまり、いびきなど(30代 女性)

中学生の頃から鼻のアレルギーといわれ、一年中鼻づまりがあり、そのせいかいびきもするようだという30代女性。2~3年前からは飲み込みも悪いといいます。

初回は鼻づまりがよくなり、飲み込みも大分楽になったと言っていました。2週間後の治療時に聞いてみると、鼻づまりは翌日には戻ってしまったけど、飲み込みの悪さは少し残っている程度とのことでした。
治療後はOK.

それから3週間後に3回目の治療。鼻もとおり、飲み込みは「かなりいい」と。
少し治療間隔が空きぎみですが、少しずつ改善しているようです。

鼻炎などの症状は、鼻周辺よりも首周辺に原因があるとことが多く、特に頸椎の部分によって目だったり鼻だったり、飲み込み(喉)だったりします。
頑固な症状も、繰り返し治療することで安定に向かい、改善していきます。焦らずに治療していきましょう



2013富士登山 192
8月25日~26日、富士山に登ってきました。
氷柱ができるほどの厳寒の中、御来光は感動ものでした。


strong>
 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。
人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

通常の施術で効果がない頭痛の原因は?

五十肩で通院中の60代女性。お盆をはさんで久しぶりの来院です。
とはいえ、デイサービスセンターに勤務しているので、盆休はなかったそうです。大変ですね。
肩の治療も終わり、全身治療の仕上げで首を触っていたら、
「最近ずっと後頭部が痛くて、今もそうですけど……」と言います。

通常の頭痛は、ほとんどが首周辺の緊張が原因です。
そのほか意外なところでは下部頸椎、あるいは頭の筋肉等の緊張が原因のときもあります。
過去の症例では、脳腫瘍だった人を除いて頭痛は全てその場で解決しています。
ここも頑張らねば

まず、最も原因として多い首回りの治療。
あまり変化がありません。
後頭部付近と言うことで、下部頸椎の治療。
これもあまり変化なし。
頭皮? と思いましたが。。。
治療前の問診で、「一週間前に職場の風呂掃除で転倒して頭を打ち、耳の横から出血した」と言っていたのを思い出しました。そのときの痛みや影響はもうないと言っていましたが、頭痛と関係ありそうですね。
頭がい骨や顔の歪みは珍しい状態ではありませんが、頭痛や強いめまい、吐き気などの原因となることがあります。
ここを調整していったら、ようやく良い反応が現れました。
「あ、今度はスッキリしました
良かった。ではお大事に




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

20年ぶりに腰が痛くない! 新潟に来て良かったね。

膝痛で本日4回目の治療となる方をお呼びしたところ、今日は自分の予約時間に妹(50代)を治療してほしいとのこと。県外在住ですが、実家に帰省中。

主訴は右肩・右肘痛。一年半前に荷造りで痛めてから常に痛みがあるとのこと。同様に右膝も歩きだしや正座からの立ち上がり時に痛みが出ます。
そして腰。20年前に階段から落ちて以来、常に痛みがあるといいます。
それぞれ激痛ではないのですが、ずっと痛みが常にあるのも嫌なものです。

原因はいずれも筋肉の緊張からくる痛み。治療途中と治療後にいろんな動作で確認しましたが、
「痛みはありません
(とはいえ、ちょっと半信半疑かな?笑)
無理もありませんね。たった1回で痛みがなくなることは期待していなかったでしょうから。
たまには新潟に帰ってくるものですね



 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR