膝関節ネズミは本当にいたのか?という疑問

膝関節ネズミというのは、外傷やスポーツ障害などで膝関節内の軟骨が、軟骨単独または骨と一緒に剥がれおちてしまい、関節を包んでいる関節包内にとどまっている状態です。
関節ネズミがあっても、関節内で邪魔をしなければ無症状です。

中学2年生のときに、その関節ネズミの除去手術を行い、以後常に違和感を持ちながら生活してきた40代の男性が初診で来られました。遠方からの来院ですが、当院で治療した半月板損傷の中学生の母親からの紹介です。
「手術を勧められていた息子さんが1回で良くなったと聞いて、ワラにもすがる思いできました」
(はい、ワラはワラでも丈夫なワラですから、どうぞすがってください
まだ関節ネズミがあり、それが関節に挟まって痛いという訴えです。

遠方からの来院で大幅な遅刻となり、後の予約もつまっていたので十分な治療ができませんでしたが、症状のある右足だけ行いました。それにしても全身、筋肉疲労の塊でカッチカチです。健康回復には全身治療が必要です。
とりあえず「来院前よりかなり楽になった
ということで次回の予約をとっていかれました。

ただ気になることがありました。
本当に関節ネズミなのか?と。

関節がロックされたように動かなくなる症状は、関節ネズミが挟まってしまう状態のほか、疲労した筋肉などが原因になる場合があります。
関節ネズミの手術をした膝の痛みが再発ということですが、本人が「今でも脂肪の塊が引っかかる」と言うのは?
どうやら中学のときの手術後に見せられた除去物が、医者から「脂肪の塊」だと説明を受けたようです。
聞き間違いではなく本当に脂肪だとしたら、関節ネズミというより膝蓋下脂肪体の問題なのでしょう。この脂肪体はクッションの役割をしていますが、これを手術で取ってしまった? 
当時はレントゲンしかありません。したがって骨の欠落ならレントゲンで写るし除去したのを脂肪とは言わないでしょう。また、軟骨のネズミは写りませんから、ネズミというなら見込みで手術したのでしょう。
結果、確かに軟骨であれば「軟骨でした」と言えばいいのであって、「脂肪を取った」というのはおかしい。
憶測ですが、遊離軟骨があると見込んで手術したものの、何もなかったので、近くにある膝蓋下脂肪体を除去してしまったのではないか? 
もし脂肪を取ったのらなら、本人が言うように「今も脂肪が挟まる」というのは勘違いということになります。挟まっているはずの脂肪はとうの昔に取ってしまったのですから。
本当はどんな手術だったのか、今となっては確かめようもないでしょうが……。

それはともかく、今回のケースは当面、筋肉治療が主体となります。
レースも近いので、本人がどれだけ練習量をコントロールしながら焦らずに治療できるか、それもカギとなります。




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

たった1分で小顔になった娘。でもお母さん、「気持ちワル!」はないでしょう(笑)

明後日の陸上大会を目前に、突然の腰痛で来院した中学一年生女子。
4日前から痛み始めて昨日がピークだったそうですが、今日もまだ身体を動かすと痛いようでコルセットを巻いてきました。
これは骨盤のゆがみと疲労が原因で、すぐに痛みは無くなりました。

基本治療の中には、首~頭部も入っていますが、顔が歪んでいることに気が付きました。アゴのラインが左右で明らかに違います。女の子ですからね、これは矯正しておきましょう。
説明しないまま顔を触っていたら、付添いのお母さんが、
「よくテレビで小顔マッサージをやってますけど、痛そうですよね」というので、
「あんなことしなくても、大丈夫ですよ」と私。そう、痛いことは自然形体ではやりません。
1分後、アゴのラインが左右対称になり、「プクッ」としていたのが「シュッ」となりました

「どうですか? アゴのラインがシュッとなったでしょう?」と聞くと、娘の顔を見たお母さん、
「わっ、本当だ! 気持ちワル!」……って、それはないでしょう(笑)
もちろん、母娘ともども喜んで帰っていただきました

もうちょっと精度をあげたら、小顔専門コースでも設けましょうかね




 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

明日のジョー作戦 2013/7/25

最近、書きたいことがたくさんあるのですが、今日は3週間ぶりのジョー作戦。
マスターズが終わって気が抜けて、身体もだらけがち。
昨日から明日は雨だろうから、屋内でまったりとトレーニングしようと、ちょっと期待しているのもダメな傾向ですね(>_<)
ところが、昨年からのトレーニングするときは雨が上がるというジンクスは、今年も生きていました。しかも、笹神体育館は中学校のバレーボール県大会のため、ランニングコースは使えません。否が応でも外で走らなければなりません。
しかし、まだ全力で腕が振れないこともあり、今日はロードワークに出ることにしました。ただし、ジョギングのように踵着地ではなく、できるだけ短距離走に近付けるため、踵を上げて走ることにしました。これはそれなりにキツイです。
それよりもキツカッタのが湿度! 蒸し暑いのなんのってもう……。

ロードワークに出たのはもうひとつ理由があって、スタミナをつけるためです。それというのも、実は昨年に引き続き、今年も富士登山に行ってくるからです
来月8月25日(日)から二泊三日の予定です。メンバーは昨年と同じく同級生の3人と。
普段、酒を飲んだり麻雀したりと、ろくなことをしていないので、一年に一度くらいは健全なことをしようという趣旨です。
また追って報告します



 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 日記
ジャンル : その他

「うれしくて動きすぎちゃいました」変形性膝関節症

◎経過(50代 女性)
4年前に足のストレッチをしていたら、何かの拍子に「グキッとなって動けなくなった」
変形性膝関節炎と診断されました。半月板が関節に挟まって動きが悪いとも言われ、水も時々たまるため、炎症・痛みどめ薬を服用しています。
特に階段などで引っかかりや痛みがあります。その後、畳に座る動作は膝に悪いと聞いて、畳から椅子の生活に変更しましたが、一向に良くなりません。

◎施術と結果
初回の施術後は、階段に見立てた治療ベッドの上り下りも楽になり、翌日にすごくよくなったと言っていました。
一週間後に2回目「薬がいらなくなりました」
それから20日後の今日が3回目の治療です。
治療間隔は希望もあって本人任せにしていましたが、ちょっと時間が空いたのでその後の様子を聞いてみると、
「その後ずっと調子良くて、あんまり嬉しくてラジオ体操やスクワット体操など、いろいろ頑張ってたら、また腫れたみたいで……
あらら、やっちゃいましたね。でもそれだけ頑張れるということは、治療回数のわりには順調ということですね。
では、ちょっと計画的に治療していきましょうか

庭の花2013 080
本当はシジミチョウを撮ろうとしたのですが、逃げられてしまったので、普段はあまり好かれていない(たぶん)ハエ君にスポットを当ててみました!



 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

工具を握ると骨が当たって痛い(30代 男性)

昨年、坐骨神経痛が改善して以来、メンテナンスで月一度来院している30代男性。
いつもは仕事のお疲れサインが身体中に出ているのですが、今回はそれに加えて「2、3日前から右手の親指と人差し指のあいだが痛い」といいます。
仕事でプライヤーなどの工具を使うとき、ぐっと力を入れて握ると
「骨と骨が当たっているのでは? という感じがします」
治療室にあったニッパーを同じように握ってもらうと、やはり痛いです。

これは手の疲労と、それに伴う関節の不具合ですね。
さほど時間はとらないだろうという予想通り、すぐに痛みは無くなりました。
再度ニッパーを握ってみて、
「あれ?? なんで??」というリアクションは、治療家にとって快感ですね(笑)

仕事でも趣味でも工具を使っているのだから、疲労の蓄積には要注意ですよ
自己療法はこまめにやって、快適な作業を!




庭の花2013 110
梅雨の花といえば、ですね。


 ↓読んだらこのバナーをクリックして、ランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ 
★ひろた自然形体療法院 《新潟県阿賀野市小浮847》

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR