FC2ブログ

カラダのミカタ 新潟の超整体

ひろた自然形体療法院(阿賀野市)の、治療実績と治療例を紹介します。

Top Page › Archive - 2013年06月
2013-06-27 (Thu)

病院で半月板手術の相談? ちょっと待った!(14歳 男子 卓球部)

病院で半月板手術の相談? ちょっと待った!(14歳 男子 卓球部)

中学校卓球部・3年男子。昨年12月頃から、左膝の両側が痛くなりました。病院で湿布しながら練習してきたけれども、痛みは増すばかり。スマッシュで踏み込んだときや、悪い時は動いただけでも痛いと。なかなか痛みも引かないのでMRI撮影したら、半月板損傷と診断されました。来月(7月)、病院で手術をする相談をすることになっていましたが、できれば避けたいとネットで調べていたら当院を見つけ、昨日来院です。◎施術と結...

… 続きを読む

2013-06-17 (Mon)

身体に触れずに親孝行? の巻

身体に触れずに親孝行? の巻

こういった仕事をしていると、当然ながら家族の治療も引き受けることになります。両親と妻・子供の7人家族。一番治療しないのが今年81歳になる父親ですね。本人から要請があるのは年に一回くらい。毎日9時間の睡眠と1時間以上の昼寝、三食ご飯を茶碗で二杯。もちろん晩酌も欠かしません。タバコも少し吸いますが、快眠・快食・快便でまだまだ元気です。あと、多少は我慢強いのもあるでしょう。たまに治療すると、身体の状態に...

… 続きを読む

2013-06-12 (Wed)

打撲と思ったら肋骨骨折だったという良くある?話(70代 女性)

打撲と思ったら肋骨骨折だったという良くある?話(70代 女性)

《症状と経過》一週間前に家の中で転んでテーブルなどに数か所ぶつけてしまった。左胸の痛みがなかなか良くならない。寝返りを打つのも辛い。抗がん剤治療もしているので、主治医に相談したら「打撲だし、歩けるから問題ないよ」というばかりで検査もしてくれない。《治療と結果》頸椎枕をしようと、仰向けで首を持ち上げても痛がります。どうも骨折ぽいですね。打撲治療の前に、骨折の治療を優先することにしました。痛い場所は肋...

… 続きを読む

管理人のみ閲覧できます * by -

Comment-close▲

2013-06-11 (Tue)

ソフトバレー頑張り過ぎて、あちこちが痛い(40代 女性)

ソフトバレー頑張り過ぎて、あちこちが痛い(40代 女性)

3年前から、怪我をしたときに何度か来院している女性。今回は一年ぶり。(種目はソフトバレーボール)・試合中に左手をついて人差し指~薬指まで、甲側の付け根が赤く腫れて曲げ伸ばしが痛い。・左の坐骨の上あたりが腰を曲げたりすると痛い。・右肩がサーブやブロックで痛い。・右足首と右膝が正座をすると痛い。さて、時間内に全部できるだろうか?とちょっと不安になりましたが、頑張りましょう左手の指、膝・足首は、関節のず...

… 続きを読む

[genial_resp2c-l] Template Designed:*Essence
Material:web material *Essence