病院で半月板手術の相談? ちょっと待った!(14歳 男子 卓球部)

中学校卓球部・3年男子。昨年12月頃から、左膝の両側が痛くなりました。病院で湿布しながら練習してきたけれども、痛みは増すばかり。スマッシュで踏み込んだときや、悪い時は動いただけでも痛いと。
なかなか痛みも引かないのでMRI撮影したら、半月板損傷と診断されました。
来月(7月)、病院で手術をする相談をすることになっていましたが、できれば避けたいとネットで調べていたら当院を見つけ、昨日来院です。

◎施術と結果
半年以上も痛みに耐えて練習してきたようで、可哀想の一言です。
筋肉治療を十分に行ってから、仰向けのまま膝を曲げてもらったら、90度付近でやはり膝の両側に痛みが出ました。これは側副靱帯剥離の痛みですね。
靱帯の乱れを整えたらすぐに痛みがなくなり、立って屈伸しても大丈夫になりました
「え~凄い!」とお母さんの声。(何度聞いても、この驚きの声は快感です
後は自己療法を指導。
しかしまだ安心はできません。
通常は少し痛みが戻ります。この戻り具合によって完全回復へのスピードが違います。
これは一種の怪我なので、できるだけ連続して治療を受けることが最善手です。
翌日(今日)は部活が休みということで、片道1時間半をかけて2度目の来院です。

私「今日はどうだったかな? 痛み戻った?」
患「いえ、朝から全く痛みが無く、学校でバスケットをして遊んできました
おーーーー凄い! 良かったね

仕上げの治療をしてから、自己療法をもう一つ指導。
母「このまま痛みが無ければ、もう来なくていいんですか?」
私「もちろん!」
母「あんなに痛がって、足をかばって歩き方も変だったのに、もう皆ビックリですよ!」

では来月の下越大会、頑張って! 県大会出場を祈ります!




s月 005
先日のスーパームーンです。
もう30分早く気がついていたら、この構図でもっと月をアップに出来たのですが……。
ちなみに、建物は安田地区の下水処理場です。こうやって部分的にみると、まるで教会のようですね。
コウモリでも飛んでいたら面白かったのに(^^)


 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

身体に触れずに親孝行? の巻

こういった仕事をしていると、当然ながら家族の治療も引き受けることになります。
両親と妻・子供の7人家族。一番治療しないのが今年81歳になる父親ですね。
本人から要請があるのは年に一回くらい。毎日9時間の睡眠と1時間以上の昼寝、三食ご飯を茶碗で二杯。もちろん晩酌も欠かしません。タバコも少し吸いますが、快眠・快食・快便でまだまだ元気です。
あと、多少は我慢強いのもあるでしょう。たまに治療すると、身体の状態に決して問題が無いわけではありませんから。定期的に治療してやれば親孝行なのでしょうが、基本的に本人の申請が無ければ放置(笑)

その父が先日ポツリと
「両足のふくらはぎが、熱くなってカッカする。医者に聞いても心配ないって言うけど、これはなんだ?」と聞いてきました。
いつから? と聞くと、「もう何年も前からだ」と。
え、初耳。そんな前から悩んでたんかい(笑)
「それは疲労だから、足首を甲側に曲げて五つ数え、平側に伸ばしてまた五つ。これを繰り返したらいいよ」

その翌々日、
「完全ではないが、ふくらはぎ熱く感じるのは三分の一くらいになった。こんなに早く効くのか!?」
(ああ、まじめにやったんだ、良かったね)
それならば第二弾。
「あと、疲労をとるには入浴後に足元から全身にシャワーで水を浴びるか、水で濡らして絞ったタオルで身体を拭くといいよ。湯冷めしないし、夜中もトイレに起きなくなるかも」

すると……
「毎晩、トイレに3回起きていたのに、1回ですむようになった」
(おっ、いいね
「ただ、頭から水かぶるのは心臓に悪そうだな」
ええっ! 誰が先に頭からやれと言った 
正しい方法は下記をクリックです。
⇒入浴効果を高める方法



 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

打撲と思ったら肋骨骨折だったという良くある?話(70代 女性)

《症状と経過》
一週間前に家の中で転んでテーブルなどに数か所ぶつけてしまった。左胸の痛みがなかなか良くならない。
寝返りを打つのも辛い。
抗がん剤治療もしているので、主治医に相談したら「打撲だし、歩けるから問題ないよ」というばかりで検査もしてくれない。

《治療と結果》
頸椎枕をしようと、仰向けで首を持ち上げても痛がります。どうも骨折ぽいですね。
打撲治療の前に、骨折の治療を優先することにしました。
痛い場所は肋骨下部の中央寄り。
数分の骨折治療後、首を持ち上げてもらうと
「痛くありません
骨折治療は特殊な方法ですから、これで痛みがなくなるということは骨折確定です。
左右への寝返りをやってもらっても大丈夫。
骨がしっかり密着すれば痛みもなくなるし、普通に日常生活を送っても大丈夫。くっつくのも早いです。

例えて言うなら、割れた瀬戸物の茶碗を瞬間接着剤でくっつけるとき、隙間があってはだめですよね。ピッタリ断面を密着させると良くくっつきます。骨折も同じこと。
隙間があるままにギブスで固定すると、治りが遅くなるばかりか、その隙間を埋めるために骨を新たに生成するので、骨折部分が太くなります。

久しぶりの骨折治療でしたが、肋骨は比較的簡単なので慌てることなくできました
それにしても、自然形体って凄いですね。




 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

ソフトバレー頑張り過ぎて、あちこちが痛い(40代 女性)

3年前から、怪我をしたときに何度か来院している女性。今回は一年ぶり。(種目はソフトバレーボール)
・試合中に左手をついて人差し指~薬指まで、甲側の付け根が赤く腫れて曲げ伸ばしが痛い。
・左の坐骨の上あたりが腰を曲げたりすると痛い。
・右肩がサーブやブロックで痛い。
・右足首と右膝が正座をすると痛い。
さて、時間内に全部できるだろうか?とちょっと不安になりましたが、頑張りましょう

左手の指、膝・足首は、関節のずれを解消することと筋肉治療でOK!
坐骨付近の痛みは、少~しだけ残りましたが、後はストレッチをやることで自然に治るでしょう。
右肩は少々やっかいかも。疑似動作では大丈夫になりましたが、実際にボールを使ってプレーしてみないと分かりません。
ただ、
「腕相撲でも力が入りにくかったし、痛みもありました」と言うので???
なぜ腕相撲?という疑問はさておき、(負けを覚悟で)やってみることに。
「あ、ちょっと痛いですが力も入るし、いいかも
大柄なスポーツウーマンでかなり手ごわかったけど、負けないで良かった



 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

祝!マスターズ出場  明日のジョー作戦 2013/6/9 

マスターズ陸上大会に無事、怪我なく(笑)出場してまいりました。
結果は、惨敗です(>_<;) 
50-55歳のクラス6人中3位という中途半端な成績はともかく、タイムが6年前より落ちていたのはちょっとショックでした。
冷静に考えれば、週一のトレーニングでは老化に追いつかないのでしょうが……。
体調は万全、アップも順調。ただ号砲一発後、今年ランニング教室で教わったリズムとフォームはまったくのデタラメ。本能だけで走った感じですね。特にスタートから30mまでは最悪。

でも、長い競技生活(予定!)のスタートを切れたことは良かったです。今日のタイムを基準に、これから5年間はこれを下回らないよう、そして3年以内には12秒台で走れるように頑張ります。

炎天下の中、88歳で100m、87歳で800mを走っているおじいちゃん選手もいて、感動するとともに自分はまだまだ子供だと実感しました
私もまだ30年以上は走れるのです。若いって素晴らしいですね(笑)

とりあえず、今年の秋には県陸上連盟の記録会もあります。他にも北陸マスターズ、国際マスターズ京都大会など、できるだけ参加して大会の雰囲気やスパイク、コート、スターティングブロックなどに慣れることも大切です。まさか京都大会は出ませんけどね。

写真は110mハードルの様子です。手前は高校生スタッフです。
DSC_0100-1.jpg

スタート前の私(妻がスタンドから撮影)
1370751099020-3.jpg


 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 日記
ジャンル : その他

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR