県外からオスグット治療。(中2女子、バスケットボール)

小学校時代はずっとミニバスケットをやってきたけど、膝は痛くならなかったといいます。
ところが、中学生になったらその身体能力を生かし陸上部へ入部して一年間頑張りました。しかし、やはりバスケットボールがしたいということで2年生になってから転部。すると、すぐに右膝が痛くなりました。
陸上部時代の疲労も出たんでしょうね。
ネットでブログを見て、福島県からの来院です。

来院時は立った状態から少しでも膝を曲げると痛みが出ます。
一番痛んでいる靱帯の治療に入るまえに、いつものとおり、まず固くなった筋肉をゆっくりとほぐしていきます。マッサージをしないところがみそですね。
これだけでももう、随分違うはず。
「寝たままでいいから膝を曲げてみて。痛いところで止まってください」
すると、あれ?あまり効果が出ません。(ということは……)

痛んでいる方向が普通と違うんですね。ちょっと治療法を変えてみます。これなら多分、大丈夫。
予想通り、みるみるうちに痛みがなくなりました。それに、これが原因なら自己療法も単純で簡単。これなら後は自分で出来るでしょう。
「自分でここをこうやったら、ほら、痛くなくなるでしょ?」
母親は信じられない!という感じですが、それはそうでしょうね。皆さんそうですから。

帰り間際、「良かったね、頑張って!」
と声をかけると、満面の笑顔で
「はいっ!」と返してくれました。

いいですね。こちらも元気が出ます



 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

手術した右まで痺れ始めた手根管症候群

左右の手根管症候群で、先週に次いで2度目の来院となった40代女性。
先月から左手の親指と人差し指全体の痺れがひどく、蛇口からの水が当たっても嫌な感覚だそうです。
実は3年前に右手を手術したものの、これも痺れが戻ったばかりか、手首付近の手術痕まで痛いといいます。

とにかく前腕に強い張りがありました。これでは血行が悪くなりますね。
初回治療後は痺れが軽くなった、と喜んで帰られました。
今日の治療前は「まだ結構しびれている」というものの、指全体にあった痺れが先端だけになっていました。
手術後の傷部分も痛くないというので、短期間で回復しているほうですね。
自己療法も簡単にできる方法を思いついたので、それを指導。
「治療前よりずっと痺れが軽くなりました また来ます」と笑顔。

手根管症候群は、横手根靭帯(手の平部分)と手根骨に神経が挟まれて発症すると言われてますが、ほとんどの場合で原因が違うといっていいでしょう。
手術を勧められたら、その前に当院にご相談ください。



庭の花2013 055
庭のツツジです。



 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

身体は絶好調!でも。。。 明日のジョー作戦 2013/5/23

先週、100mダッシュ中になぜか右肩を痛め、本番を一ヶ月後に控えて黄色信号が点滅。
その後、自己療法や妻の協力もあってだいぶ楽になってきた感じはありました。
そんな中、昨日久しぶりに自然形体の先輩方と会う機会があり、肩などの治療についてもアドバイスをいただきました。
やっぱり肩の動きがかなり悪かったんですね。怪我をして動きが悪いのではなく、悪い状態のときに強い運動をしたのが原因ですね。
よく考えたら、一昨年PTAバレーボール大会で肩を痛めたときの、いわゆる古傷でしょう。痛み方が同じです。

それでも先輩方に肩や足、インナーマッスルの治療をしてもらったら、肩の動きは軽いし、腿も良く上がります!
外で軽くダッシュしても、いい感じ。これはトレーニングが楽しみです
でも、脚がかなり張っているのは、治療中に私が力の入れ方を間違えてしまったせいです。自然形体でいうところの《鍛練法》にもなってしまったようです。一夜明けたら筋肉痛でしょう、きっと。

しかもそのあとファミレスでコーヒーを飲み過ぎたのが悪かったのか、帰宅して布団に入っても2~3時間くらい寝つけません。だからかな~、ちょっと脳みその休養が足りなかったようです。
今朝、いつものとおり笹神体育館に行き、着替えていると何か足りない。そう、汗ふき用のタオルです。
以前、替えのTシャツで代用したこともありますが、今日の陽気でタオル無しはキツイ (>_<)

仕方がない……お願いしてみるか。

恥を忍んで事務所に行き、阿賀野市総合型クラブ《やろでば!みんなで》の本間マネージャから、未使用のクラブタオルを貸してもらいました。
ありがとうございまーす(*゚ー゚)> 後日、家にある未開封・未使用の同じタオルで返しますからね

やろでばタオル

さて今日の走り。凄くいいです! 肩はまだ全力で振るのは恐い感じですが、ほとんど大丈夫。
練習後は動かす方向によってはちょっと《イラッ ←新潟弁?》としますけどね。
アップ中に、脚に出てきた予想通りの筋肉痛もきつかったけど、走りに関しては希望が出てきましたよ



 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 日記
ジャンル : その他

介護中に背中・腰の痛みが突然!

昨日は日曜で定休日。監事を務めている吉田東伍記念博物館・友の会の総会に出席後、夜の懇親会に備えていったん帰宅しました。すると、以前何度か通院された女性から久しぶりに電話がありました。
「娘が職場で腰を痛めてしまって大変なんです。急患で診てもらえませんか?」というお願いです。
止むを得ませんね。懇親会は1時間遅れで行きましょう。
電話の話では、介護施設に勤める娘さん(20代)が入所者さんを抱こうとしたときに痛めたとか。
(ぎっくり腰かな?)と予想。

さて、職場まで迎えに行った母親に付き添われ、顔をしかめながらの来院です。
起きているのがとても辛そうなのですぐに横になってもらいました。
腰も痛いけど背中の方が痛いといいますが、通常の筋肉治療をしても痛みが変わりません。

「どんな状況で痛めたのですか?」と念のため聞いてみました。
「大柄の女性のおむつを変えるために、両手で手前に引いたんです」
(あ、そういうことか

今度は起きてもらって治療です。
関節の修正していくと、みるみるうちに痛みがなくなっていきました。
「立って歩いてみてください」
言われたとおり恐る恐る歩いてみると…… 表情が瞬間的に明るくなりました。
「あまり痛くありません
その後も微調整して終了。職場に戻って車を運転して帰れそう。

職場の同僚の方も突然の激痛に驚いて、一週間も休みをとってくれたそうですが、2、3日で復帰できるでしょう。念のため今日も通院してもらいましたが、もうほとんど痛みもなく、疲れがたまっている全身の調整を中心に行いました。

聞けば、痛めるきっかけとなった大柄の入所者の方は、同僚の方もしばしば身体を痛めるのだとか。
「でも、若いから私だけは大丈夫と思っていました (>_<)」
おやおや、若くても疲れがたまっていると、こんなことになりますね。
お母さんにはいくつか自己療法としての体操を教えてあります。そのお陰で調子がいいということですから、これからは親子で体操に励みましょう



庭の花2013 053
庭の牡丹です。それにしてもゴージャスな花ですね。



 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

左手の手根管症候群で、右同様に手術を勧められているが……。

3年前に手根管症候群で、右手を手術した40代の女性。最近になって左手も同様の症状になって手術を勧められています。
しかし、手術した右手も指(第1・2指)の痺れは変わらず、しかも手術痕が未だに痛い状態です。
良くなったのは前腕の痺れだけ……。
しかし手根管症候群の手術は、《手首付近の神経圧迫で指がしびれるから、圧迫している靱帯を切除する》というものです。指の痺れはそのままで前腕だけ改善は、理屈に合いません。
これは手術した後に数か月ギブスをはめたせいで腕を使わなかったから、前腕の疲労がとれただけでしょう。他の手術例で指の痺れが改善することも多いようですが、これも同じ理由です。

自然形体療法で筋肉治療をすると、左手の指も、右手の指も痺れが明らかに軽くなりました。神経圧迫が原因ではない証拠です。ただ、なかなか頑固な症状でもありますから、根気よく治療していくことが肝心です。



庭の花2013 029
花の名前分かりません。小さい花ですが、良く見ると形がピーマンみたい(笑)
(その後……)
とかいっていたら、ピーマンを作っている姉からメールがあり、
「たぶん、ジシャガラ」と教えてもらいました。
たぶん、正解!




 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR