白内障が改善し、手術を回避(60代 女性)

難病で週一のペースで通院中の女性。
一昨日、定期検査で病院に行った際、以前から手術を勧められていた白内障も検査しました。
(そろそろ手術の具体的な日程を決めるときかな……)
ところが、医師が驚いてこう言ったそうです。
「白内障の濁りが改善していますよ! 目薬が効いたのかな。これなら手術しなくてもいいです。しばらく様子を見ましょう」

白内障のことは私に黙っていたのですが、真っ先に私の顔が浮かんだそうです(^○^)/
自然形体では基本的に全身治療を行いますから、言わなかった症状まで改善することは良くあることです。
でも白内障と知ったからには、さらに効果的な治療も加えましょう
白内障や緑内障は、眼圧異常が主な原因であり、首も関係しています。

過去にも白内障の患者さんはいましたが、必ず他に主たる症状を持っていて、そっちが改善すれば来院しなくなります。それに、初めから白内障だけで当院に通う人もいないので、効果が検証できませんでした。
でも、まだ一例とはいえ、これで白内障治療にも光明が差しました




 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

明日のジョー作戦 2013/3/28

今日はすっかり春でしたね~。暖かいから、薄着で走っても汗をかけるのが心地よかったです。
それにしても、冬場の室内練習だけではやっぱりダメですね。根性もないから環境に左右されてしまいます。すっかりスピードが鈍った感じ。スタミナもないし。
先日、《やろでば! ランニング教室》で江田先生から習った練習法で、これから根性を入れ替えてやるしかありません
室内でアップを終え、笹神中グラウンド脇へ車で移動。
そうしたら、春休みの部活で野球部が練習中です。しかも今日は安田中が練習試合に来ているんでした。当然、長男も来ています。まさかその脇の道路で父ちゃんがダッシュしている訳にもいかず、周囲を田んぼに囲まれた農道に移動です。途中、少しだけ野球観戦。

今日帰ってきてから、新潟県マスターズ陸上連盟の事務局(個人宅)に電話してみたら、お父さんが旅行で不在とのこと。本番は6月だから申し込みはまだ間に合うと思うけど、それまでにどこまで自分を追い込めるかですね。
頑張れ!俺σ(^^)




 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

肩・背筋痛、足肉離れ、捻挫の後遺症(中2女子バレー部)

一年以上前から両足首の捻挫や肉離れ、肩や背中の痛みを繰り返している女子バレー部の子。
新3年生を目の前に練習を休むことになり、焦っている様子です。

◎現在の症状
(1)右肩痛(肩甲骨周辺)…3か月前から。サーブをする動作で腕を上げただけで痛い。
(2)下肢の肉離れ…右太ももの後ろは1か月前、右ふくらはぎは1週間前に発症。
(3)左足首ねん挫(10か月前)の後遺症?で、運動後に内踵下部が痛くなる。
・左足首の痛みは、整形外科で半年前から週1回のペースでリハビリ。
・肩の痛みはしばらく原因不明で、最近になってCT/MRI検査で異常ないことが分かった。ストレッチのようなリハビリを数回。
・肉離れは、特に治療をしていない。

◎施術と結果
2日前の土曜日に初診です。
予想通り、全身が疲労のかたまりという感じで、筋肉が硬直していました。これでは肩関節もスムーズに回らないし、肉離れもしやすいし、捻挫の後遺症(有痛性外脛骨)も長引く訳です。
全身の状態があまり酷いので、(すぐには回復しないかな)と思いましたが、こればかりは個人差もあるので一概に言えません。

治療後、肩甲骨周りの痛みは軽くなりました。肉離れは圧痛が半減、足首の痛みは圧痛が残りました。

そして本日が2回目。
治療前に状態を聞いたら、「けっこういいです。あまり痛くありません
肉離れは太ももに少し圧痛が残っていましたが、すぐに解消。肩はサーブの動作でも痛くありませんが、何よりも筋肉の状態がすごく改善していたので、おそらくボールを打っても大丈夫でしょう。
足首の痛みも圧痛が残っていましたが、これもすぐに無くなりました

今週末から少しずつ練習を始めてみて、痛みがあったら来院することを確認しました。
「今日、様子を聞いたらほとんど痛くないって言っていたのでビックリしました」とお母さん。
すぐに結果が出ましたので、完全復帰する希望が出てきましたね




 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

ひそかにO脚を矯正しましょう(30代女性)

タイトルの《ひそかに》というのは、患者さんに内緒でという意味です。別に他意はありません。
もともとは、首~肩~背中、腰の症状で来院された方。とにかく筋肉が固くなっていて少々手こずりました。
初期の頃に「O脚も悩んでるんです」と雑談の中で話をされていました。本来は全身治療するのが自然形体療法の基本ですが、上半身の緊張がひどくてO脚の矯正までいけなかったのです。

5回の施術で上半身の痛みがあまり気にならなりました。とはいえ、再発が心配なので今年に入って月1回のメンテナンスコースをしばらく続けることになりました。
先月、ようやく上半身だけの施術だけでなく、全身治療ができるようになりました。O脚の話題は最初の1回だけでしたが、気になっていたので本人に黙って治療しておきました。《黙って》というのは、月1回のペースでどうなんだろうという若干の不安があったからです。かといってまた週一のペースに戻すのもどうかなと。

そして今月もメンテナンス。
施術の途中、「先生、もしかして先月O脚の治療しました?」と聞いてきました。
(あ、バレたか
「なんか、今までより立ったときに膝がくっつくので、あれっ?と思ったんですよ
よかった。改善したように思い込ませたわけじゃないことの証明ですね。
どうやら時間が空いても効果が持続するようです。少し気長に改善していきましょう。



瓢湖20130305 022-3

夕焼けの瓢湖。3月5日撮影です。



 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

明日のジョー作戦 2013/3/14 「やろでば!ランニング教室」終了~

今回も阿賀野市総合型クラブ”やろでば!みんなで”主催の初心者ランニング教室の報告です。
本当は先週の第2回の直後に書きたかったのですが、その日は仙台まで行って一泊。
帰ってくればWBCですよ(笑) 仕事が終わればテレビの前に連日くぎ付け。試合が無い時は残業が続いたせいで、ブログ更新を10日間もサボってしまいました。

さて先週の第2回では、スタートダッシュのリズムを学びました。今まで一番悩んでいた部分です。歩幅や足の回転などにばかり気を取られていましたが、指導のとおりスタートから最初の14歩を3・3・4・4のリズムを意識すると、確かに走りやすい!
小学生の指導も多くやっている江田先生ですから、この3・3・4・4のリズムは、人気の絵本《ぐりとぐら》の言葉を利用します。最初の6歩(3・3)を「ぐりと ぐらは」で走り、次の8歩(4・4)を「ぐり ぐら ぐり ぐら ポン ポン ポン ポン」と加速していきます。
その他足首の使い方や姿勢など、やれば身体が納得!の内容でした。
私が忘れないように、口頭で説明があった部分だけ内容を書きとめておきます。(テキストの内容は省略)
足首……だらりと下げない。母指球で着地した反発力で弾むように走る。
腰……腰高の姿勢を保つこと。
足の運び……後ろに蹴るのではなく、前に足を出すこと。
でも一週間も経つと、細かいことを忘れてますね、たぶん(>_<)

さて昨日の第3回・最終回。最後だけ参加の人も多くて楽しかったです。
前週の続きで100mの中盤からラストまでやるのだと思っていたら、ジョギングまたはランニング、そしてインターバルトレーニングが主な内容。
初回と違って2回とも結構ハードなメニューもありましたが、本格的な陸上指導を受けて、身体も心も大満足のシリーズでした。

阿賀野市総合型クラブ”やろでば!みんなで”では、来る3月17日にNPO法人設立総会を開催し、新たな一歩を踏み出します。
私も新理事として微力ながら貢献していきたいと思っています。
新年度からは楽しくてためになる魅力あふれる講座が目白押し。阿賀野市民でまだ参加したことのない人は、何か1回は参加してみましょう。きっと新しい世界が広がるはずです。




阿賀野テクノタウン内、新潟県が設置する太陽光パネルをシルエットにしてみました。
星野20130312 009-3

こちらは阿賀野市貝喰にある小さい堤。無風だったので水面にも星が映りました。
星野20130312 022-2




 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 日記
ジャンル : その他

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR