明日のジョー作戦 2013/2/28  ランニング教室に参加しました!

今日は阿賀野市総合型クラブ ”やろでば!みんなで”が主催する《トップアスリートから学ぶ・初心者ランニング教室》に参加してきました。

講師は1998年の陸上日本選手権・110mハードルで3位の記録を持つ、江田茂行氏(長岡高専準教授)。
新潟県記録は未だ破られておらず、「マスターズに出れば日本記録は確実。でも同世代と勝負する気はないので……」という先生は、まだまだ高校生には負けないという現役陸上選手です。

3回シリーズの初日ということで、まずミーティングルームでミニ講義です。
・新潟県の子供たちの学力と運動の関連性について
・運動すると頭が良くなる?  など。

これらをざっくりまとめて紹介すると…
「新潟県の中学生の学力・体力はともに中位でいまひとつ。他県との比較で分析すると、学力と体力(さらに生活習慣)とは高い関連性があるようだ。科学的な研究などからも、リズムに合わせて運動することは、脳(海馬)によい刺激を与え、学力向上(特に数学)につながるとされている。
さらにバナナや緑黄色野菜に含まれるトリプトファン(アミノ酸)は、運動と脳のメカニズムに関連している」
ということです。幼少期からリズムに合わせて体操させれば、運動神経も頭も良くなるということ。
さらにアルツハイマー病や心的外傷ストレス障害(PTSD)、健康寿命にも関係するとなれば、中高年の私にもピッタリ!(笑)

ということで、今日はリズムに合わせて運動することがテーマです。レクリエーション的な要素も取り入れながら、体育館に笑い声とリズミカルな足音ががこだまします。楽しく身体を動かすのは精神的にもいいですね。
私より年上のご夫婦も余裕でメニューをこなしていたし、(今日は軽めだな)と思っていたら、意外にもいい運動になっていました。終了後にランニングコースでダッシュしてみたら、結構足が張っていたのは、普段とは違う筋肉の使い方をしたからですね。

先生が「次回以降で何か希望ありますか?」というので、「短距離の走り方、フォームを教えてください」とリクエストしておきました。ますます楽しみです。

やろでば01
”やろでば!”の本間マネージャーから、フェイスブック掲載の写真を1枚お借りしました。↑これ楽しい~





 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 日記
ジャンル : その他

パーキンソン病の薬は、なぜ効かないのか。

パーキンソン病で週1のペースで通院中の60代女性。
全身の震えもかなり改善し、「薬も飲まなくてよくなり、体重も増え、すごく快適で幸せです」と話をされていましたが、今日はいつもより震えも強いようです。。。
「調子が悪い。また元に戻ったみたい」とのこと。
聞けば友人に勧められて健康機器の無料体験に通ったのだとか
(この話の続きは後半で)

さて、しばらく飲んでいなかったという薬の薬品名カードを、今日は持ってきてもらいました。調剤薬局でもらう写真入りの解説パンフレットですね。
調べてみると、5種類処方されているうちの3種類はドーパミン改善薬です。あと2種類はてんかん薬と睡眠導入剤です。(なぜドーパミン関係が3種類も?)と、さらに調べてみると、ドーパミン受容体を刺激するもの、吸収後に脳内でドーパミンに変換されるもの、そしてドーパミンの分解を防ぐもの、でした。つまり、脳内のドーパミンを内外から増やし、分解しないようにするのですね。組み合わせだけみると最強という印象です。
これは、パーキンソン病の原因が、脳から分泌される神経伝達物質=ドーパミンが不足する、とされているためです。

しかし、これだけ薬でドーパミンを増やしても実際にはほとんど効果がありません。
この患者さんに至っては、当院で治療するようになってから調子がいいので薬を飲まなくなったといいます。
これはどういうことか。
そう、医学が間違っている証拠です。

さて、友人に誘われて「嫌だったけど、近所付き合いもあるし……」と、医療機器の無料体験に4回通ったせいでどんどん悪化したという話の続きです。

パンフレットも見せてもらいましたが、40万円もするという生体電子医療器具のわりには、セールスポイントが「小型軽量で電気代は月100円。タッチパネルよりも、ボタンを押した感覚を大切にした製品」
これだけ。ある意味、凄いです(笑)
体験会会場では「どんな病気も良くなる!」と大宣伝しているものの、パンフレット表紙には「頭痛・肩こり・慢性便秘・不眠症の緩解」とだけ。ん~~~。
しかもこの患者さんは普段は快便なのに、酷い便秘にかなり苦しんだそうです。こうなると笑い話ですまなくなりますね。似たような商法は何年も前から各地で開催されています。今後、どこかで体験されたとしても、冷静に判断しましょうね。

さて患者さんの身体、通院当初に戻ったかのように全身ガチガチです。
治療後は「来る前の身体とは別物です。楽になりました」と。
はい、お大事に



orion 014

カラー写真をグレー変換してみました。高校生の頃、天体写真といえば白黒だったので、今でもこっちの方がしっくりきますね(笑)
下方の橋は、阿賀浦橋です。




 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

明日のジョー作戦 2013/2/14 「やろでばランニング教室」申し込み

木曜午前を定休日にしてトレーニングを開始して2年、先日初めて(というのも恥ずかしいですが)日曜もトレーニングルームに通った私。とはいえ、内容的には軽いものでしたが……。
最後の体組成計測でビックリ!
体重は過去最高の74.8kg、筋肉量も全て最高値を叩きだしました。BMIは理想とされる22まで後わずかの21.9! この調子で頑張りましょう。(ただ、腹回りの脂肪がちょっとなぁ……)

また先週、上がり間際にコツをつかんだ足首のバネを生かした走りを、今日は最初からやってみました。これはかなり強く筋肉を使います。いつもはラクラク30本するダッシュも、今日は20本で筋肉が悲鳴を上げ始めました。時間もなかったのでそこで終わりです。この走り方も筋肉増量に効果があることでしょう。来週が楽しみです。

気分上々で帰ろうとすると、窓口で阿賀野市総合型クラブ〝やろでばみんなで〟の本間マネージャーから呼び止められました。「今度、3回シリーズでランニング教室をやるんですけど、参加しません?」と
聞けば、1998年日本選手権110mハードルで3位の実績を誇る、江田茂行氏(長岡高専・准教授)を講師に招いて実施するのだとか。
かれこれ20年以上も短距離走のフォームに悩んでいたのですから、これはめったにないチャンス。ありがとうございます。その場で参加表明です
燃えてきたぞ~



ooinu.jpg
おおいぬ座です。分かりやすいように星座の線を入れてみました。本当に犬みたいですね。
一番明るい星はシリウスです。撮影中、阿賀野川の土手を車が通りました。赤い色はテールランプです。

◎写真データ
撮影日時=2013.2.6 23:34 カメラ=canon EOS kiss X5 18mm f:3.5
露出=20s ISO=3200




 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 日記
ジャンル : その他

早く出てちょうだい!赤ちゃんの便秘

生後4か月の乳児(女の子)。5日間で1回しか便が出ない(二日間出なくて三日目で出て、また二日間出ない)とのこと。たまたま家に遊びに来た新米ママから相談です。
そのときは時間もなく、ちょっとお腹周りを撫でただけ。
翌日のお昼、また違う用事で来たので聞いてみると、その日はやっぱり出なかったそうです。それならばママに抱っこされたまま、マザーキャットで仙骨~腰背部を軽くトントンしてみましょ♪ これも3分程度。

そしてその日の夕方、嬉しいメールが来ましたよ。
「先ほど大量に(笑)出たました!
よかった、これでひと安心。
2日後の夜にその後の様子を聞いてみたら、若干少なめだけど、毎日出ているそうです
これからも、すくすくと元気に育ってほしいです。




orion 047
左側の小さい星の集まりが昴(プレアデス星団)です。
道の奥の光のかたまりは、高感度撮影で街灯が露出オーバーに写ってしまったせいです。




 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

明日のジョー作戦 2013/2/7

先週、ひょんなことから右耳が中耳炎になってしまいました。20年前、飲み会の席で綿棒で耳をいじっているとき、隣の人がふざけて綿棒をトン!とつついてくれたお陰で鼓膜を破って以来、たまに調子悪くなります。
なので、先週はストレッチのみでお茶を濁したトレーニング。でも今日は普通にやってみました。結果は、まあ何とかなるものです(笑) 気にはなりますが、ダッシュしたせいで悪化したということはなさそうです。ふ~。

今日の収穫は、上がり3本のダッシュで、足首のバネを生かした走り方のコツをつかんだ(ような)こと。帰ってきてからの足の張りもちょっと違いますね。より強い力を使った感じがあります。
とにかく、怪我や病気でトレーニングができなくなることの無いよう、気をつけます。



orion 044
昨日は午後11時くらいから濃霧が立ち込め、幻想的な雰囲気になりました。
写真はオリオン座。手前は田んぼです。



 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 日記
ジャンル : その他

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR