年末年始の予定です。

年末年始のお休みは次のとおりです。

 12月30日(日)〜1月4日(金)

 ただし、急患の場合はご相談ください。都合のつく範囲で対応します。
 また、仕事始めの1月5日(土)の予約は埋まっておりますので、これから予約される方は、1月7日(月)以降となります。




今朝の牡丹雪。
裏庭の柿を食べに来た雀たちも寒そう。仲良く食べてね。
…と思っていたら、ブログ読んでくれた人から「あれはツグミですよ」って教えてもらいました
よく見れば確かに雀より大きいし、全然違いますね。
教えていただきありがとうございました!

寒すずめ 011

明日のジョー作戦 2012/12/27

今年最後のトレーニングが終わりました。
いつものように走るときの天気は良かったものの、道路一面に雪がうっすらと積もっていたため、室内でのダッシュとなりました。
でも一年間、大きなけがもなく過ごせたのは良かったですね。
来年こそはマスターズ陸上に再挑戦(6年ぶり)して、長い競技生活の幕開けとしましょう。5歳刻みにクラスが別れているので、とりあえず60歳までは毎年レースに出たいですね。
前の仕事で知り合った方が、60歳で100mを13秒9で走っていますから、なんとかそれは越したいと

さてさて仕事の方は、みなさん年末で公私ともに忙しいことに加え、インフルエンザやノロウイルスの影響でキャンセルが続出。昨日から明日までの3日間で10人も! 忙しいのはともかく、ウイルスには十分ご注意ください。

今年もあとわずか。良いことで締めくくりたいので、なんとか宝くじ当たらないかなぁ



 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 日記
ジャンル : その他

両膝のオスグット病。あっという間の……

硬式野球(シニア)と、部活のバスケットボール部で頑張る中学1年生。
1か月前から両膝が痛くなりました。初めての経験です。
治療前に痛みを確認すると、立った状態から90度まで曲げることができません。
患部に触っただけでも痛いとのこと。

これはさぞかし筋肉も酷使でカチカチになっているだろうと思いきや、意外とそんなに酷くありません。(これなら早く治るかも)と、まずは筋肉治療から。
これだけでも可動範囲が広がりました。仰向けの状態から膝を曲げた痛みが無くなってからは、立った状態で治療。まもなく正座しても痛みがなくなりました。
あとはストレッチを指導して、「また痛みが戻る場合が多いので」と連休を挟んで予約を2日続けて撮ってもらいました。
ここまでが先週の話。
今日が連休明けの2度目の治療。

治療前に痛みを確認すると、膝を曲げても痛くありません。正座も大丈夫なまま。初回施術後の状態をキープしています。
まだ両足の張りが残っているので、再発防止の治療を行いましたが、もう大丈夫。
明日の予約はキャンセルとしましょう
「もう普通に練習して大丈夫ですか?」
「もちろん!

オスグット病(成長痛)は《病》と名前がついていますが、病気ではありません。一種の怪我のようなもの。
「成長痛だからしょうがない」などと諦めたり、諦めさせられたりしますが、きちんと怪我の処置をすれば早期に回復します。



 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

痛くてかゆい~~しもやけ。温めるだけでは治りません。

毎年冬になるとしもやけに悩む、40代女性。

まだ本格的な寒さが来る前に、今年もまたしもやけになりました。
特に両足の小指が赤く腫れ、「じんじん痛くて痒くて

しもやけは単純な冷えからくるのではなく、身体の防衛反応(過剰反応)が原因です。
これは寒さから身体を守ろうとするあまり、脳が末端を見捨てるために起こります。
だから温カイロや入浴で温めても治りません。

もう少し詳しく説明します。
脳が必要以上に寒さを感じると、生命維持に必要な処置をとるようになります。
生命維持に最も重要な部分は脳と心臓。ここに血液を優先的に送りこもうとする訳です。
そのため、指などの末端はある意味《見捨てられる》わけで、十分な血液を送りこんでもらえません。
その結果としてしもやけとなります。

治療方法としては、この過剰反応を解いてやること。
いずれ自己療法でも紹介したいと思います。

さて、しもやけ治療を左右交互に行うと、痛みが取れても反対側をやっているうちにまた痛みが出てきます。
これを根気よく左右繰り返して行います。
あとは自己療法。

2週間前から2回治療。治療後はまだ赤みが残っていましたが、2、3日前に「腫れも引いて、すっかり治りました」と連絡をもらいました

あとは再発しないよう、しっかりと自己療法に励んでくださいね




 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

明日のジョー作戦 2012/12/20

今日はダッシュの途中から雪が降ってきましたが、すぐに濡れないから雨よりいいですね。ウエアとか頭髪に雪がついても〝ほろげば(払い落せば)〟いいことですから

それよりも、外でのダッシュを終え、体育館に戻ってさらに短いダッシュをしようとしていたところに電話。
初めての方ですが、腰痛がかなり辛そうです。しかも午前中が休みと分かっていて、これからお願いできないかとの相談です。すぐに着替えて帰っても自宅には11時半着。部屋もすぐには暖まりません。
状況を説明したところ、それでもいいというので、う~ん。。。まあいいでしょう。
すぐに戻って治療です。

治療の内容(椎間板の潰れによる腰痛)は、また機会を見て報告するかもしれませんが、《明日のジョー作戦》としての結論は次のとおり。

※やはり運動後のストレッチは非常に大事です。いつもより少なめの運動量だったにもかかわらず、かなり両足腿の裏(ハムストリングス)が張っていて、少し痛みもあります。
今、午後8時半を回りましたが、遅まきながらこれからストレッチです



 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 日記
ジャンル : その他

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR