明日のジョー作戦 21012/11/29

いつまでも木曜午前中が天気がいいとは限りません。雨模様でも不思議と走る頃になると雨が上がるので、調べてみたら9月20日からずっとそんな感じです。(途中1回だけ、走れる状態なのに室内でやったことはありましたけど)

今日は朝から小雨模様。小雨といえども流石にこの時期は寒いので(今日こそは室内か)という感じ。
天気を気にしながら、久しぶりに体育館のランニングコースで30mダッシュを10本やりました。でもやっぱり外が恋しい(笑)
《木曜日の午前中は外で走れる》記録を出来るだけ更新しないとね。意味ないけど。

走るとちょっと気になる程度の小雨のなか、100mダッシュを敢行しました。いつものように呼吸を整えていると寒いし濡れるので、今日はスピードを無視して走るだけですね。たまにはいいでしょ
予定では3本くらいと思っていましたが、おかわり3本。
トータルで1000m前後のダッシュを目安にしているので、体育館に戻ってから30mを6本。

やっぱり100mを走らないと落ち着きませんね。これからのシーズンどうしよう。



最近天気が悪くて写真がとれないので、蔵出し。
クッション蹴散らして、そら君のジャンプ!
そら 021




 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 日記
ジャンル : その他

さっき見たテレビの話(骨盤ダイエット)に驚愕!

久しぶりに夜の予約がなく、高校生の長女を駅まで迎えにいきました。18時58分、さつき野駅着。
車内のテレビからは19時からの《なかよしテレビSP》が流れていました。
今日最初のテーマは、骨盤ダイエットで本当にやせるのか? です。

最初に言っておきますが、このブログではダイエットに効果があるかどうか、を論ずるのではありません。
骨盤は動くのか動かないのかが問題です。

さて、番組の内容は、ベストセラー本の『寝るだけ! 骨盤枕ダイエット』の著者である鍼灸師・福辻鋭記氏と、医学的な観点から高須クリニックの高須克弥院長が対決する! というもの。
どちらも自然形体療法とは理論が違うので、あまり関心はありませんでした。骨盤枕ダイエットも良く知らないし。
しかし、やり方の紹介を実際に見てみると、ダイエットにどれだけ効果があるのかは分かりませんが、福辻さんの「骨盤を閉じさせて内臓全体を押し上げ、基礎代謝を上げることで効果がある」という説明は理解できます。

自然形体でも骨盤枕ダイエットとは方法こそ違えど、仙骨の前傾角度を強めて生理湾曲を正しくする等々の目的で手による施術をすることがあります。
また、骨盤の歪みを正すとその場でウエストラインのくびれが出てきたり、ヒップアップすることもあります。
ただし、骨盤の歪みは人それぞれ。本当に複雑ですので、ひとつの方法で全てを矯正できるものではありません。

それよりも、私が驚いたのは、高須先生の言葉です。骨盤は動くという福辻氏に対し、
「骨盤は、恥骨結合の部分だけ出産時に僅かに動きますが、それ以外で動くことは絶対にありません!」
と骨盤枕ダイエットを大否定!

え? 動きますけど?
ひな壇に座っていた別の女医も、「骨盤は動きません」と。

そんなバカな。早速ネットで調べてみたら、少なくとも日本の医学では骨盤(主に仙腸関節)は不動関節であると習うようです。
同じような検証を、NHKの《ためしてガッテン!》でもやっていたようですが、ここでも同じように医師が「骨盤は動かない」と、話を結論付けたようです。制作側がどうしても医学寄りに立ってしまうので、こういった番組ができてしまいます。

骨盤は中心にある仙骨と、それを挟むように左右の腸骨が仙腸関節でつながっています。ここは左右で別々に回転しますので、筋肉の状態が悪いと歪みとなって固定されます。
分かりやすい歪みとしては、腸骨の前面に飛び出ている骨が左右で位置が違うことがあります。
「ここの骨が2センチ右の方が下がってますから、直しておきますね」と、当たり前のように毎日施術しているようすを高須先生に見せてやりたいですね。(ちなみに仰向けの状態)

番組の最後に、骨盤枕ダイエット5分でウエストが細くなるということを検証していました。
被験者はタレントの大久保佳代子さんと、問題の高須先生。
結果、大久保さんは1センチの減でしたが、高須先生は驚きの5センチ増!
これには福辻さんも呆然でした。
これは、おそらく高須先生、ふざけましたね





 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

突然の腰痛と足のしびれ。

様々な症状で通院中の50代女性。
次の予約まではまだ4日ありますが、「先週から腰が急に痛くなって我慢できないから」と本日飛び込みの予約です。

左腰というか左のお尻の部分に激痛と足首から爪先までしびれが強い状態です。今までなかった症状です。
たいていの場合、足のしびれは筋肉の問題です。ところが、それなら気持ちいはずの治療が「とても嫌な感じ」と声を上げるほど。ということは神経の問題でしょう。
腰の痛みは腰椎のずれを無くすとしばらく痛みがなくなりますが、5分くらいでまた痛みだします。腰を治療すると足のしびれが強くなったりするので、さて困った。
結局、椎間板の潰れが原因で、弱めの施術と自己療法も兼ねた姿勢の維持で痛みとしびれは解消しました。
「ああ、楽になった。本当にどうしようかと思いましたよ
こちらも一瞬あせりましたが、突破口はあるのもです。
この方の場合、色んな症状があったために、椎間板の治療はしていなかったこともありますが、全体が弱っていると、このように突然今までにない症状が出ることがあります。
お互いにあせらず、治療を継続していくことが必要ですね。





 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

出血が止まった! 長年の痔。

糖尿病などで先月から週一のペースで通院し始めた40代男性。
いくつか病気を抱えていますが、痔もそのひとつ。排便時に必ず出血するといいます。
痔については他の症例のところでも触れていますが、実際に治療するのは初めてかもしれません。

痔は生理痛と同じく仙骨の問題なので、ここを治療します。なお、痔も生理痛も原因は一緒ですが、生理痛があるからといって必ず痔があるとは限りません。

痔の治療は、約1時間の施術時間の中でも、合計で1分足らず。
これでOK

2回目のときに様子を聞いたら、
「出血が明らかに少なくなりました
(おっ、いい感じ)

本日が4回目。
「あれから出血がありません
それは良かった
痔を持っていることを恥ずかしくて話せないと言う人も多いと思いますが、悩んでいる方はご相談ください




 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

明日のジョー作戦 2012/11/22

今日は久しぶりに陽が差すいい天気でした
ダッシュも気持ちよく100mを10本くらいこなす意気込みでしたが……。
いつもと方法を変えて100mを全力で走ろうと、50mを軽く流してからやってみたら、体力が十分あるぶんだけスピードも乗ったのでしょう。最大筋力に近い力をだしたせいか、2、3本で息が上がってしまいました。
スーパーストレッチがあるおかげで、筋肉は十分力が回復して走れるのに、心肺機能がついていきません。
呼吸が整うまでちょっと時間がかかり、遅い練習開始だったこともあって5本で時間切れ
でも筋力アップには効果があったと思いますよ

体組成測定もまあまあで、気分良く家に帰りました。  が……
スマホを更衣室に忘れてしまいました。
昼食を食べてから、また体育館に速攻戻ります。
(体育館の職員に気付かれませんように……)
甘い。しっかりバレてました オハズカシイ。

来週はしっかり



毎朝、長女を駅まで送った帰り、阿賀野川の土手を戻ってきますが、ちょうど土手から降りるあたりで真正面に見える山々です。
低い山が何層にも重なって、しかも遠い分かすんでいるのが綺麗です。
山の名前はまったく分かりません。方向的には五泉市と加茂市の間あたりなのかな。
これは土手を下りてからの写真ですが、次はちゃんと土手から撮ってみます。

山20121118 002




 ↓緑のバナーをクリックで投票していただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ 

テーマ : 日記
ジャンル : その他

プロフィール

ひろた自然形体療法院

Author:ひろた自然形体療法院
 
院長氏名:廣田正博
所在地:阿賀野市小浮847番地

その痛み、あきらめていませんか? どんな症状でも、原因を正しく治療すれば必ず改善します。
まずはお気軽にご相談を。

電話 0250-68-1400

★メールはこちらをクリック



ご予約はホームページから
   (特典あり)
  ☆こちらをクリック☆





⇒ブログのトップへ

カテゴリ
クリックして通販のページへ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR